忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1] [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さすがにチョコの手作りは中学時代で卒業しました(笑)
ちなみ女子高だった陽ちゃんは抱えきれないほどのチョコが
靴箱や机の中に入っていました(マジ)
ショートカットで背が高くバスケ部だった陽ちゃんは女子からキャーキャー
騒がれていた時代があったんですよ(現在から想像できないでしょ)(笑)

 
っで、今回は手作りチョコではなく、手作りのカードを作成♪
なかなかいい感じでしょ♪
PR


今回は小判を作ってみました(笑)

って、普通に言ってるが

いったい、ここは何の会社なのでしょう(笑)







まずは、厚紙を小判型に切ります

周りは目打ちで 型ドリをすればスムーズに折り曲げられます♪







金色の色紙を貼り付けるのですが

下地は社長が作ってくれてます

カッティングマシーンを駆使してなんちゃらかんちゃら・・・・・(笑)









綺麗に貼ると模様が浮き出た感じになります









浮き出た模様の上に黒いシートを貼れば

より小判っぽく見えるでしょ♪





この小判は越後屋が悪代官に差し出す袖の下です

こんな大きな小判 どうやってそっと差し出すのだろう?(苦笑)






次は小判を乗せる三方を作らなきゃ(笑)


9月の招福祭りに向けて、少しづつ準備しています♪
陽ちゃんは印籠担当(笑)



どうだ!!
このでっかい印籠が目に入らぬかぁ~(笑)

このサイズなら高齢の利用者さんにもバッチリ見えるでしょう(笑)


では
ここから
3分間クッキング ならぬ 3分間工作♪

ちゃらランラン らんらんら~ん♪  ちゃらランラン らんらんら~ん♪




まずはでっかい段ボールを用意します。




前面に少しカーブをつけて養生パネルを貼ります




黒い厚めのゴミ袋をかぶせます。




金色の折り紙で葵の御紋を作ります




黒いマジックで塗るといい感じ♪




遠くで見るといい感じに光ってるでしょ♪




杉かなちゃんに丸い木を黒く塗ってね♪ってお願いすると
「落ち武者~~♪」




「こけし~~♪」
って遊んでいました(笑)




ロープをほどいて一番下の房を作りました
これが一番時間がかかった(苦笑)

ちゃんと印籠に見えるでしょ♪




我がニコニコには還暦のお祝い以外にも

おもしろい風習があります(笑)



誕生日のスタッフは毎年、手作りのカードが手渡されます♪

そして、誕生日を祝ってもらった人は、次の誕生日の人に

手作りのカードを手渡す役目が回ってくるのです



名付けて

【幸せの数珠つなぎ♪】



陽ちゃんの誕生日は11月13日

もうすぐ50歳(精神年齢は20歳のまま♪)(笑)



ってことは陽ちゃんもスタッフからカードをもらえるのですが

その次の誕生日の人にカードを渡さなきゃならない(当然)



そこで、時間のある時に少しずつ、カード制作に取り組んでいます



今回は切り絵に挑戦♪
まず、図案をネットで検索しコピーしました。
男性スタッフなので深い緑色の画用紙を選びました♪





色鉛筆と同じぐらいのカッターナイフを使用♪
これは陽ちゃん愛用のカーターナイフで、もう、10年ぐらい前に
購入したものです♪





そして、少しずつ、丁寧に切って行きます
まだまだ、完成には時間がかかりそうですが
出来上がりは、11月末のスタッフの誕生日にアップしますね
まぁ~
ちゃんと作れればの話ですが・・・・(笑)
失敗すればそれまでです(笑)

肩が凝りやすくなってきているので
若い頃のように何時間も根を詰めて出来ないのですが
それより、10分ほどで、電話が鳴ったり
来客が来たりで、なかなか進みません(苦笑)

以上、途中経過でした♪


Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索