忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日の朝7時ごろ 千畳敷に着きました。





朝日がキラキラしていました♪





ここの岩は軽石のようなもので出来ているため、白くなるそうです。
心無い若者がやわらかい岩に傷をつけていました・・・






こんな高い岸壁で、真下には波が打ち寄せ、大人はとても立っていられません。
それでも怖いもの見たさで覗いてみたい(苦笑)



こんな穴があり不思議なところ♪



こんな岩があり不思議なところ♪(笑)

ここを後にして、次に向かったのは三段壁です







まるでサスペンスドラマに出てくるような崖です。



まだ8時前のこの空気のすがすがしさ♪
雄大な海♪
う~~~ん  自然っていいなぁ~~~♪

ここには洞窟があるようで、係りの方に声をかけると準備が出来次第案内してくれるとのこと♪



このエレベーターで地下へ下りるようです。



行き先は《洞窟》と書いてあります(笑)





洞窟の中から見える海♪
よく、ポスターなんかで見かけませんか?
実際に見ると、かなり興奮する情景です♪



この岩の説明は↓です



そして、水の神様 弁天様が祭られていました



ちょうど朝のお勤めのようでお線香がたかれ読経が始まり、厳かな雰囲気でした。
さすがの陽ちゃんもこの場面でシャッターは押せません(苦笑)



お決まりの記念撮影を行い、駐車場へ向かう途中でこんな光景に出会いました。



ここで、素通りするはずもなく、
ちゃんとお店の中に入り、サザエやイカ焼き、とうもろこしにカキ氷(笑)
なぜか塩辛の試食までして三段壁を後にしました♪

PR
更新が滞っていてすみません(ペコリ)
少しだけ遠出してきました♪

今回は子供の日の代わりに孫たち(杉かなちゃんの子供)と出かける計画でした。

目的は和歌山のエネルギーランド♪(体験型施設)

もちろん、車中泊の為さとちゃんは暗闇が苦手なのでばぁばとお留守番です(笑)
4年生の龍ちゃんと杉かなちゃんと4人で金曜日の夕方から出発しました。



龍ちゃんはすぐに一番後ろでリラックスモード♪



杉かなちゃんは自分のiphoneの山アプリなるもので、前面に移り変わる山の名前や標高を調べていました(謎)(笑)

本日の宿泊予定地は道の駅の白崎海洋です
ただひたすら、そこを目指します(苦笑)





燃えるような夕日でした


高速を下りると山道ばかりで、どこかで夕食を食べたいんだけど
お店が見当たらない(苦笑)

結局、やっと見つけたローソンでそれぞれ食べたいものを買い込み
道の駅で食べることになりました。
街灯も無い山道・・・海に出てきても真っ暗で何も見えない(マジ)





金曜日の夕方はものすごい風で、障害物のない海辺にいるものだから
車に乗っていても揺れます・・・怖いほど揺れます・・・・

白崎海洋公園で車中泊を諦め、途中で夕飯を買ったローソンまで戻ることにしました(約30分)(苦笑)



助手席で杉かなちゃんが寝ます
真中で横になって龍ちゃんが寝ます
陽ちゃんと社長は後ろで酸素をして寝ます(笑)

今回もゆ~っくり眠れました(快眠)

本当は4時前に起きて車を走らせたかったそうですが
良く寝過ぎて5時を過ぎてしまい、残念ながら夜明けの爽快感を味わうことはできませんでした(残念)





この道の駅も通過のみ・・・・

エネルギーランドも9時からしか入園できないため、先に通り越して千畳敷に行くことにした。
藤を見た帰りにはせっかく遠出したんだから・・・・・と
帰り道で大阪の道の駅を探した

天気予報の通り11時ごろには大雨
いえいえ
雷もゴロゴロ

そんなわけで、今回の道の駅は本当にスタンプを押すだけになりました



道の駅 《いずみ山愛の里》






道の駅 《愛彩ランド》



これで、10件のスタンプが集まりました~♪
みずどりステーションでゆっくりと写真撮影を楽しみ
次の道の駅へと向かう予定でした・・・・・

その途中で、旦那様が突然ナビに逆らいハンドルを右に切りました。
「長浜城だって~~ ちょっと寄って行こう♪」
言葉と同時に車はもう右折していました(マジ)



サイドミラーの中に長浜城が見えますか?(笑)



「お城に上る??」って聞かれたけど
陽ちゃんの答えは「NO」(笑)

予定通り道の駅を目指そうとするも、今度は

「高速船乗り場だって~」の旦那様の声に
「乗りたぁ~い♪」と答える陽ちゃんでした(笑)





向った先は竹生島
琵琶湖の真中に浮かんでいる島です







この島で80分の散策時間があり、帰りの高速船が迎えに来るようになっているのですが
こんな階段 陽ちゃんに上れるわけないじゃん(きっぱり)(笑)

しばらくすると帰りの船の乗船案内が始まったので、2つ前のツアー客に混ざって
並んで待つことにしました。
定員200名の高速船です。乗務員の方が人数を数え始めました
最後の方に並んでいる方は 「ハイ ここまで! 次の船が30分後に来ますので待っていてください」って言われています





むふふ
迎えの船がやってきましたぁ~~~♪



帰りの船は2階部分に乗ってみました
でも、めっちゃ風が冷たい
旦那様は「拷問かい~~」って叫んでいました(苦笑)

高速船を下りて再び道の駅を目指す



道の駅 《近江母の郷」
ここでは近江牛が食べれるかなぁ~って期待していましたが
ちょうど時間もお昼過ぎで、たくさんの人出でした。

スタンプだけ押して先を急ぐことにしました。

ところが、地図を見るとまだ琵琶湖を1周出来ていないのですが
このままだと、夕方近くになりGWの帰省ラッシュにはまりそうなので
急遽、この辺りから高速に乗り大阪へ戻ることにしました(苦笑)

注)長浜城や竹生島に行かなければ予定通り琵琶湖1周できたはずです(苦笑)

お昼御飯を抜いたまま高速に乗り、SAを目指すも
なぜか話し込んでいるうちに通過してしまい、結局2時過ぎに
名神高速の大津SAで遅い昼食をとることになりました



ここで、なんとか近江牛に出会いました(笑)
今回の旅で初めてのおいしいご飯です♪

ここは数年前に義母がグループホームに入る前に最後に3人で旅行した時に
立ち寄ったSAです。

おいしいお肉を食べながら、あの時義母が手づかみで食べだしたり、人のお皿に勝手に
手を突っ込んできたり・・・・
あ~~やっぱり、認知症が進んできてるなぁ~って感じたことなど
懐かしく話しながら、大変な介護の次期があったけど
今こうして、二人で毎週出かけられる幸せを改めて感謝しました♪

今後利用者さんの徘徊などは始まると留守をすることができなくなるので
今は、快適な車中泊生活を謳歌しています♪

そんなこんなで戻ってまいりました



大阪でぇ~す♪
金曜日の夕方出発し、土曜日の4時前には自宅に着きました。


風車村を後にし、次は琵琶湖から離れて峠を越えるルートです。



ついたところは道の駅 《マキノ追坂峠》

ここでも、まだ8時前なので写真を撮影し通過することにした。





そして、次に到着したところは道の駅 《あぢかまの里》です
ここは、道の駅はまだ開いていなかったが、隣のパンやさんはさすがに早いです(笑)

このパン屋さんの2階で焼きたてのお米で出来たパンとコーヒーで朝ごパン(笑)






そして9時
やっと今回2つ目のスタンプGETです(苦笑)

次に向いまぁ~す♪



道の駅 《湖北みずどりステーション》



道の駅全体で鳥をイメージしています。わかりますか?

ここは、絶景のロケ地と紹介されているだけあって
綺麗な景色がいっぱいでした









ここで、写真を撮っている旦那様の姿は
どう見ても、バズーカ砲を構えているようにしか見えないのは
私だけなのでしょうか?(苦笑)

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索