忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/03月
≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[1009] [1010] [1011] [1003] [1002] [1001] [1000] [999] [998] [997] [996
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ある日の明け方
お散歩の時の朝やけが なんとも妖艶な感じ
でも、最近は5時でもまだ真っ暗です。



この空のように、毎日いろんな表情を見せてくれる介護現場(苦笑)

最近、陽ちゃんが関わっているTさん83歳 独居
今年の春まで、不動産会社の社長をされていました。
内縁の妻が4月頃亡くなられ、大きなマンションからワンルームマンションへと
引っ越されました。

一人暮らしになって、初めて洗濯機を使ったり、自分の食器を洗ったり・・・
今まではすべて内縁の妻に任せていたそうです(苦笑)

Tさん曰く、若い頃から亡くなるまで毎月20万ほどお手当を支払っていたとか・・・

精神的に落ち込んでいたTさんですが、少しずつ生活のリズムが整い始めていました。
そんな矢先、日曜日に自転車で転倒されたようです。

翌月曜日にヘルパーが訪問すると「腕が痛いんです」と訴えられる。
陽ちゃんは1日がかりで腕や足などの検査に付き合うが、特に異常は認められない。

あれから、3カ月未だに痛みの個所がコロコロ変わり、寝たきりで動けないと言われる。
ヘルパーが訪問し、全介助で起き上がってもらうと一人で椅子に座り、食事も摂られる。

要するに認知症が進行してきていると主治医より告げられる。
内縁の妻が亡くなる前から、少しずつ、その症状は現れていました。

認知症になるといろんな事に支障が出てくるのですが、この方の場合、自分の記憶が
良い方に勝手に修正され、上書き保存されるようで~(苦笑)

回りの方には(内縁の妻にも)西区にマンションがあるって言ってたらしいのですが
実際には、20年ほど前に人手に渡っているそうです。

株で4000万ほど儲けたと話していますが、現在はほとんどなし・・・

結局、一人で銀行にも行けなくなってきたため、すべての預貯金の一括化を図ろうと
10冊以上あった通帳をまとめて見ると、なんと200万円しかありません。
何年も記帳しないままの通帳を眺めてお金があると思っていたらしいのです。

全くの無年金では家賃を含め1カ月10万円で生活したとして2年は暮らせません。

現在、陽ちゃんはなるべくお金がかからないように生活状況の見直し中。

お金がない事も わからないなんて、ある意味認知症でも幸せかもね。
ひとは耐えられない状況を忘れる為に認知症になると言う説もありますが
まさしくその通りですね(苦笑)

なんだかんだと10月はいろんな人の人生に深くかかわった月でした。
明日から11月
笑顔で毎日仕事したいなぁ~♪



写真は、もう、少し前の物になります。
何しろ、下書きのまま、アップできずに日にちが過ぎてしまいました。



堺浜のドッグランの先に
こんなに見晴らしのいい場所がありました♪

初めて海を見る柴ちゃんと響ちゃんです♪



10月10日の社長の誕生日は
いつもの焼き肉屋さんで、いつものようにレバーを食べて終了(苦笑)
ワンちゃんズに夢中の陽ちゃんは、プレゼントもなし(苦笑)



響ちゃんが狂犬病の予防注射が終わり、ドッグランデビュー♪
残念ながら暗くて寒くて、誰もいなかった(苦笑)



相変わらず、仲良しの二人です♪



微笑ましいでしょ~~♪



遊び疲れて、ベットから転落の響ちゃん(おバカ)



スーツなのに床に寝転がってワンちゃんズと遊ぶ社長(おバカ)


社長の希望で誕生日ショットを撮ってくれと言われて
ペットショップでの1枚(笑)

とにかく、大忙しでしたが
柴ちゃんと響ちゃんのおかげで
毎日が充実♪

その分、ブログが放置気味でごめんなさい(ペコリ)

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
♪陽ちゃん こんばんは
私も忙しくてブログ更新がままならなかったけど、
陽ちゃんも久しぶりの更新だったね。
社長!かなり遅くなったけど
お誕生日おめでとう
オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
tanega島 URL 2016/11/01(Tue)00:39:29 編集
tanega島さんへ♪
そうこう、言っているうちに、今度は陽ちゃんの誕生日が迫ってきていますが
人間よりは、わんこ優先です(マジ)

それにしても何がこんなに忙しいのか、次々と問題が起こり
なかなかネットができません(言い訳)(笑)

まぁ~ときどき覗いてみてくださいね♪
【2016/11/03 17:54】
無題
小生も電子工作にはまっててブログ更新が遅れがちだったりします。

>いろんな人生劇場
王様の様な時期があったり、苦しい時期があったり、ささやかな幸せに喜びを感じたり。
人生の意味を考えてたりします。

ワンちゃんズ。引き続き活発そうですね。~。
上総 2016/11/02(Wed)11:40:08 編集
上総さんへ♪
電子工作ってなんだぁ・・??
高校の授業であるのかな(爆)

人生って、良い時もあったり、悪い時もあったり
でも、大体が最終的につじつまが合うようになっているようですよ。

わんこは本当は毎日でもアップしたいんですよ
可愛くって可愛くって(マジ)
【2016/11/03 17:57】
無題
社長がワンズと戯れている写真を見るたび
私まで心から笑顔になっちゃう!!!
わんこが苦手だった陽ちゃんはいまや
大のわんこ好きになっちゃって~
忙しくても充実の毎日★身体だけには
お二人とも十分に気をつけてね!!!

Tさん、記憶がいいように修正されちゃって。。
ほんと、ある意味幸せかもね・・・
いろんな人がいるんだな~って思いつつ
我が家も、老齢4名…これからいろいろありそうです
でも、もし何かあったら陽ちゃんに聞こう!って思っていると
本当に気持ちが楽なの♪
陽ちゃんの存在に感謝(*^_^*)
笑子 URL 2016/11/02(Wed)15:15:59 編集
笑子さんへ♪
はいはい、 どこまでお役に立てるかはわかりませんが
介護のことならいつでもOKですよ~~♪

Tさんはここ2日間、昼夜逆転し、夜中の12時から3時にかけて
30分おきぐらいに電話をしてきては
「誰も来ない」「何も食べてない」と怒鳴っています。
陽ちゃんと、響ちゃんは 超寝不足です(苦笑)

【2016/11/04 09:54】
こんばんはです。^±^ノ
今日はこちらからこんばんはです。^±^ノ

きれいな夕暮れですね。^±^ノ
そして、ワンちゃん。
かわいいですね。
社長さんがスリスリしちゃう気持ち、わかります。^±^
こちらはクサガメ先生にスリスリです、^±;
でも、臭いですがね。^±^;・・・スリクサ~
てくっぺ URL 2016/11/13(Sun)21:41:25 編集
てくっぺさんへ♪
くさ亀にすりすりですかぁ~??
う~~ん
さすがにそれは無理かも~(苦笑)
【2016/11/15 16:55】
こんばんはです。^±^ノ
こんばんはです。^±^ノ

そうそう、うちのいとこのワンちゃんのモコちゃんはクサガメが好きで、においをかぎながらついていきました。
何やら気になる様子です。^±^
「臭い石が動いてるなあ」とでも思ってるのかも。^±^;
てくっぺ URL 2016/11/20(Sun)00:27:02 編集
てくっぺさんへ♪
あはは
ワンちゃんは動くものは何でも好きですよねぇ~♪
【2016/12/05 10:55】
こんばんはです。^±^ノ
今日はこちらからこんばんはです。^±^ノ

そうなんです。^±^;
モコちゃん、特に小さい亀のクロに興味がありました。
それはアクティブで、よく動くからなんですが。^±^
匂いを嗅ぎながら、ついていきましたよ。
クロは必死でしたが。^±^;
てくっぺ URL 2016/12/22(Thu)01:44:00 編集

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
バーコード
ブログ内検索