忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[889] [888] [887] [886] [885] [884] [883] [882] [881] [880] [877
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本当なら新大阪~博多までは2時間35分のはずですが
今回の貸し切りツアーは停車時間が長く(ダイヤ調整のため)
4時間かけて博多に行きます。
まぁ~新幹線さくらを楽しみ企画なので、長く乗れることを喜ぶべきです(苦笑)


博多駅にジャンボタクシーが迎えに来てくれています♪


ブロ友さんたちが遊びに来てくれる時には、事前にいろいろ考えて準備するのですが
自分のこととなると、どうしても後回しになっちゃう陽ちゃん。
金曜日出発なのに、前日まで何も決まっていません(マジ)
最終的にダメ元で観光タクシーに電話し、急な予約を聞いてもらいました(感謝)



2日間案内していただくのは西日本自動車の吉村さんです♪



予約時に3人ですと伝えると通常タクシーの方が料金がかなり安いですよと
助言をいただいたのですが、ゆったり旅希望のため
あえて、ジャンボタクシーを希望♪
この通り、後ろはガラガラ(笑)

まず、最初に向かったのは大宰府天満宮です♪


撫で牛の頭をなでる杉かなちゃん♪
この牛の姿にはいわれがあるそうです
菅原道真は当初別の場所で眠りにつかれる予定だったそうですが
棺を運ぶ牛が、この場所で座り込み全く動かなくなったそうです。
きっと、道真公がこの場所を安住の地と決めたのだろうということで
この太宰府天満宮に埋葬されることになったそうです。

と、こんな話を吉村さんに教えてもらいながらの観光は
ただ見て回るだけより、遥かに充実した旅になりました。



この時はまだ、白い雲に青空♪
暑すぎず、快適な旅の予感(笑)



心字池とは、池の形が「心」と言う漢字になっているそうで
その池には3つの橋がかけられています。

まず、手前の太鼓橋は過去を表しているそうです。
この過去の橋を渡っている最中に後ろを振り返ってはいけないそうです!!

なのに、吉村さんは「あの木を見てください」って後ろを指さすのです(爆)
はい、陽ちゃんはそんな事には引っかかりませんでしたよ(マジ)
過去を振り返るより、今を生きる陽ちゃんですから(笑)



そして、次に平らな橋です。
ここは現在の橋なんだそうです。
平和な日常を表しているそうです。



3つ目は未来を表す橋
ここも太鼓橋になっています。
未来にもいろんな困難なことが待ち受けているかもしれません。
それでも、乗り越えられるっていうことらしいです♪
この橋では、足を滑らさないようにしっかりと踏みしめてくださいって言われました。



ここは「桜門」です。
きれいな朱塗りの二重門です。



きちんと作法を守り清めます♪



歴史好きの社長は真剣に吉村さんのお話を聞いています。



正面に見えるのが本殿
この距離でまだ、青空だったのですが

陽ちゃんと杉かなちゃんが自撮りしている頃にくもり空
ポツポツ雨に傘をさし始める人たち

本殿到着  直後に大粒の雨(マジ)
この天気の変化に驚きました!!

暫く雨宿りし、お守りを購入し雨が止んだので再び散策♪



この木はご神木です。
裏手にあるので、なかなか人が来ないそうです



この幹を一所懸命写真に撮っている二人(笑)
このご神木を携帯の待ち受けにしたのは社長です♪
なにか、感じるものがあったようです。



屋根を突き抜けて木が伸びています。
社長が吉村さんに「木が先? 建物が先?」と質問しています。

後から来た杉かなちゃんも全く同じ質問(爆)
木が先に決まってるでしょ~~!!とおバカな二人を笑い飛ばしました(笑)

空はまた青空に戻ってきています。





大宰府天満宮を後に社長はこちらへ♪



杉かなちゃんはこちらへ♪


車に戻ってから杉かなちゃんが御朱印帳を見せてくれました。
重みがありますねぇ~♪

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
全力投球
いつもながら、素敵な旅ですね。
もしかして、年から年中、遊びまくってるのかな。
なんて、そんな印象を受けてしまいます(笑)

仕事、余暇、共に全力投球ですね。
私と大違い(^^ゞ
明智 URL 2015/08/23(Sun)14:08:27 編集
明智さんへ♪
あら、正しい見解です(笑)
陽ちゃんは1年中遊びまわっているんですよ(笑)

明智さんもちゃんとオンとオフができているように思いますよ。
来年は500円貯金で一緒に旅行に行く??
明智さんならいきなり3キロほど太ると思うけどね(笑)覚悟しててね(笑)
【2015/08/23 20:34】
無題
めっちゃ、楽しそう~~
そりゃそうだ~
このメンバーで楽しくない訳がない!!
ずっと笑っていたでしょ~~??(笑)
笑子 URL 2015/08/23(Sun)17:18:16 編集
笑子さんへ♪
はい
このメンバーでの楽しさは笑子さんが一番知ってくれているもんね♪
もう、笑い声が絶えない旅でしたよ♪
3人とも箸が転げても可笑しい年頃ですもん(笑)
【2015/08/23 20:40】
無題
大宰府天満宮、行ってみたいなぁー!
でも陽ちゃんにしては凄く歩いたのでは?
まあどん 2015/08/24(Mon)06:51:45 編集
まあどんさんへ♪
それがねぇ~
タクシーのドライバーさんがすべて横着けにしてくれるんです(笑)
駐車場まで歩くこともなく楽ちん旅でした(笑)
【2015/08/24 13:28】
無題
うんうん、確かに「木」が先。
後のわけがない!(爆)
こちら、何年か前に行きました~。
三つの橋は、さだまさしさんの歌でも歌われてますよね。
それを歌いながら、渡った記憶が(笑)
梅ヶ枝餅、食べたのかな?
こた母 URL 2015/08/24(Mon)09:41:33 編集
こた母さんへ♪
でしょ~
木が後なら、切ればいいじゃん!!ってことだよねぇ~(笑)
本当にこの二人は行動も考え方も体型もよく似てるんです(マジ)

梅ヶ枝餅の一番おいしい所も聞いたのですが、食べていません。
なぜかって??その後のお楽しみがいっぱいあったから(笑)

さだまさしさんの歌?
おしえて~~~♪
【2015/08/24 13:37】
無題
えっ!ジャンボタクシー!?
普通のタクシーでも十分でしょ(^_^;)
tanega島 URL 2015/08/24(Mon)20:35:41 編集
tanega島さんへ♪
この体型ですよ(笑)
後ろに3人はきついでしょ~
前に杉かなちゃんも可愛そうだし・・・・
って、陽ちゃんが前に乗る選択肢はなかった(爆)
【2015/08/25 07:25】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索