忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[466] [465] [464] [463] [462] [461] [460] [459] [458] [457] [456
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月22日に、ニコニコ農園でもサツマイモの収穫ができました♪

今回は少し大勢でにぎやかなサツマイモ掘りとなりました



年々お元気な方が少なくなり、農園に行くのにも困難になって来ています

利用者さんは3名の参加ですが、どの方も1人暮らしで、

普段は1人で出かけることのない人たち

せっかくなので、みんなでマクドで昼食タイム♪



介護保険ではこんなこと絶対に認められませんが、まったくのボランティアなので

普段できないこともOK



皆さん、めっちゃ喜んでおられました

外食なんて何十年振りだろ~って(マジ)

 

残念ながら、陽ちゃんは後の車で行ったので今回はマクドはお預け

でも、話を聞いてるだけで、こっちまでうれしくなっちゃいました♪







 

普段は歩行器で体を支えながら歩くNさん

立ち上がり、畑の枠を持ちながらも懸命にお芋を抜いてくれました




 

こんなに大きなお芋が次々に出てくると

もう、Nさんは興奮状態♪

お芋を持っているのにふらつかずに立てています



夢中になるってすごい力を発揮するんですね



 

右手が不自由なTさんも左手で懸命に引っ張ります

普段は杖歩行

でも、足にも障害があり装具をはめないと歩けません

毎朝ヘルパーと装具を装着するのを嫌がりもめています

でも、歩けるからこそ、こうやって外出ができるんだよ!って話しました




これからは、ちゃんと毎朝自分で装具をはめるって

社長と指切りをしてもらいました♪







この方は普段はベットで寝ています。ヘルパーの見守りできる時間だけ

車いすに座ることができます

そんなIさんが歩いています

膝はこれ以上伸びません

1歩づつ 1歩づつ お芋に近づいていきます




大好きなお兄ちゃんの首につかまると、しばらく二人で見つめあっていましたよ(苦笑)

認知症のため、一つ一つ動作の説明をしてあげないと、何をしていいのかわかりません

この時も、「あら?何をするのかしら?」って感じでした






ようやく、お芋を引っ張れる体制になれました(笑)

もちろん引き抜く力なんてないので

あらかじめ引き抜いたお芋を置いてあるだけです(苦笑)

それでも、大きなお芋なのでかなりの力が要ります




利用者さん同士のこんなコミュニケーションも

普段では絶対にできないこと



家に帰る頃にはお芋掘りの記憶もすべて消えてなくなってしまうが

それでも、この一瞬は楽しかったはず

外の空気を体で感じられたはず



なんだか、この場にいて胸がいっぱいになりました

陽ちゃんが介護って言う仕事を選んだ意味がここにあるんだって思いました



介護保険で行うことは確かに収入が得られます

でも、それ以外のこんな時間こそが必要なんじゃないかなって思います



利益を考えたらできません

だって、どこからもお金はもらえないんだもん

でも、

ニコニコは儲け主義ではなく、笑顔を見るために作った会社だから

これこそが、本当にしたい介護なのです



って、こんな理想ばっかり話してるから10年たっても赤字企業なんですね(苦笑)



そして

tanega島さんからもお芋が届きました

今回はお芋とバナナも♪

かわいいバナナにみんな大はしゃぎでした

いつも いつも ありがとうございます(感謝)






陽ちゃんの手と比べると

こんなにかわいらしいサイズ♪

ちょっと酸味があるけど、とってもフルーティー~って

みんなの感想です

本当にありがと~~~♪
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
♪陽ちゃん こんばんは
安納芋と島バナナです。
一昨日送った時は緑だったのに
あっという間に黄色くなっちゃいましたね。
しっかり熟れれば甘~くなりますよ。
喜んでもらえて嬉しいよ♪
tanega島 URL 2013/11/04(Mon)19:55:45 編集
tanega島さんへ♪
島バナナでしたかぁ~
モンキーバナナとは違うのね
熟れるまで待つ時間もなく、すべてお腹の中です(笑)
安納芋はまたまたデザート用にさせていただきます
ヘルパーさんたちの期待がすごいです(苦笑)
【2013/11/06 10:22】
無題
こういう所を見ると、やりがいのあるいい仕事ですね!

私も認知症になったらお姉さんヘルパーがいいなぁ~!(笑)
まあどん URL 2013/11/04(Mon)20:51:36 編集
まあどんさんへ♪
え~~と
まあどんさんが認知症になる年は80歳ぐらいだとして・・・・
お姉さんヘルパーをご希望ということは・・・
82,3歳のヘルパーを用意しておけばいいかな??(笑)
【2013/11/06 10:24】
無題
陽ちゃん、こんばんは~~

楽しくて夢中になって!
みんな笑顔で元気がでる☆
素敵な屋外活動、いも掘り!!
外の空気吸って、畑の野菜にふれる

我が家の息子も、野菜収穫楽しんで
そして、その野菜を大事に持ってかえりました
笑子 URL 2013/11/04(Mon)21:23:40 編集
笑子さんへ♪

笑子さんのようにすぐ近くに農園があればいいんだけど・・・
車で1時間の移動は、なかなか高齢になると難しいですね

息子さんたち、離れてみて今まで以上に親のありがたみが
よくわかったって思っているでしょうね♪
【2013/11/06 10:26】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索