忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[461] [460] [459] [458] [457] [456] [455] [454] [452] [453] [451
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日はSさんの心配をしていただき
ありがとうございました(ペコッ)

先に大阪マラソンの状況を少しアップします


隣の立ち飲み屋さんもお店の看板の上に横断幕で応援しています



大阪マラソンの特徴は、何といっても仮装ランナーですよね~






この赤い上下のユニホームに赤いハイソックスの方はかなりの高齢者に見えます
きっと、S男ちゃんなら80歳になってもこの方のように現役で走っているんでしょうね
陽ちゃんも現役でチアリーダー姿で沿道で応援してあげましょうか??(笑)



Sさんの話に戻ります
 
昨夕 遅くなってから通行人の方より電話がありました
迷子札を持っている人がいると・・・・

その場所を聞くとなんと西区の西本町だと言うのです
西成から車でも30分かかるぐらいの距離です

陽ちゃんは思わず、親切な通行人の方に
「私は今、西成にいますが、私が行くまでSさんと一緒にその場所にいてもらうか、
Sさんを連れて最寄りの交番に行ってくれるか、どちらかお願いします」と言っちゃったのです(苦笑)

っで、その方はSさんを交番まで連れて行ってくれたのです(感謝)

いやぁ~我ながら無茶なことをお願いしたもんです(苦笑)
 
 
すぐに迎えに行くと、Sさんの所持金は56円
乗っていたはずの自転車は鍵だけ持っているが、どこに自転車があるのか不明

昨夜は真っ暗な公園のベンチで一睡もせずに座っていたそうです
マラソンの人たちと同じ方向に自転車で走っていたと言うので
堺方面に向かっていたのでしょう
ところが、今日見つかった西本町は堺方面からは正反対の場所です
と言うことは西成を歩いて通過しているのです

この、事務所の前も歩いて通っている
ことになるのです

おそらく、見慣れた町でも早朝でシャッターが閉まっている頃に通ると
わからないまま通り過ぎて行っちゃったんでしょうね

西本町の交番でSさんは陽ちゃんの顔を見てやっとホッとした~って感じでした
ご飯を食べたの?お水を飲んだの?って聞くと首を横に振ります

ペットボトルを購入し手渡すとゴクゴクと飲み始めます

捜索願を西成署に提出した関係で本町の交番より西成署の方と電話で話す

警察官  「ご本人に間違いないですか?」

陽ちゃん 「はい、間違いありません」

警察官  「どこか怪我などされていませんか?」

陽ちゃん  「脱水が見られますが大丈夫です」

警察官  「何か事件に巻き込まれた可能性はありますか?」

陽ちゃん  「大阪マラソンに巻き込まれて通行止めにあい迷子になったようです」

警察官   「あはははは」

車に乗ったSさんは社長が買ってきたおにぎりを頬張りながらしきりに
「道が通れんかった」「道が通れんかった」と話しています。

自宅まで送り届けて、ヘルパー訪問の手配をして陽ちゃんはSさんの主治医の所に走りました
ひと晩公園で過ごしたので風邪をひいているようですと報告し、ご本人は疲れているので連れて来れないけど抗生剤を処方してほしいと頼みました

きっとSさんは昨晩は安心してゆっくりと眠れたことでしょう

今朝になって、親切な通報者の方にお礼の電話をかけましたが
「当たり前のことをしただけです。自分にも同じような親父がいるので
他人事には思えなかっただけです。お礼の必要はありません」と言われ
住所も名前も教えていただけませんでした

本当に、親切な方に感謝です(お辞儀)




今、80歳の女性の利用者さんが入院されています
この方は今年の春近くの学校の桜の通り抜けを車いすに乗って一緒に出かけました
その後、住んでいた文化住宅の立ち退きがあり、引っ越しをされた方です

高齢になって環境が変わると若い頃より順応するのに時間がかかります
そんな状況の中で食欲が出なくて、栄養不良になり
床ずれを発症し、在宅での処置が不可能になり5月に入院されました

先日、入院先の病院より肺炎を併発したとの連絡があり、現在は呼吸器を使用しているそうです
いつ、急変してもおかしくない状態ですと言われました

この女性も環境の変化が原因です
今回のSさんもいつも通れる道が通れなかったことが原因です

私たちにとっては何でもないことでも、高齢者にとっては身体的にも精神的にも
負担になってしまうこともあるんですよね~

これから先はもっともっと私たちが配慮してあげなければいけないんだなぁ~って
反省しています

とにかく、無事でよかったです♪
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
Sさん,見つかってよかったですね。
お疲れさまでした。
うちのKも、慣れている場所に行っても、人でごったがえしたりしていると、すぐに混乱します、
Sさん、道が通れなくなってて不安だったでしょうね。
とりあえず、よかった、よかった。
mappie 2013/10/29(Tue)13:56:30 編集
mappieさんへ♪
そうだよねぇ~
いつもと同じことが大切だよねぇ~
でも、本当 見つかってよかった~♪
【2013/10/29 18:01】
無題
Sさん、無事保護されて良かったですね
親切なかたに発見されてラッキーでしたね☆

陽ちゃんも、体調もよくなってきたみたいだし
ニコニコさんも新体制で気持ちも新たに!!
これから気温が低くなるので。今回の
ようなことがあると心配よね
公園で一晩なんて真冬じゃ凍えちゃうものね
笑子 URL 2013/10/29(Tue)14:35:33 編集
笑子さんへ♪
ほんとだよ
今の季節でも1日が限界だよ
2日も路上にいたらマジで風邪ひいちゃうよ
Sさんは抗生剤をすぐに飲んでもらったから
今のところ、風邪も大丈夫だけど筋肉痛が大変みたいです(苦笑)
【2013/10/29 18:03】
無題
Sさん見つかってよかった。

私の父も、たぶんこの病気と同じで少しずつ進行していくと思います。

なので、父親の車はボロなのでカミさんの車を使わせようと私が言ったのですが
カミさんに反対されました。

理由はウインカーとワイパーの位置が逆だからです。

新しいことに順応できなくなるんですよね!
まあどん 2013/10/29(Tue)16:41:26 編集
まあどんさんへ♪
あっ
さすが 奥様♪
大正解です

ウインカーとワイパーが逆さまなんて、間違って動かしちゃったら
そこからパニックになっちゃうよねぇ~

【2013/10/29 18:05】
無題
同じSなんで他人事とは思えません。
ほんとよかったね。。。。

わたく氏は還暦であんなかんじでしょうか、
80歳なら雲の上にのっていますわ。
それにしても仮装でマラソンなんてけしからんね、西側は!
S男 2013/10/29(Tue)18:38:22 編集
S男ちゃんへ♪
80歳で雲の上ですか?
まぁ~ね
若い頃やんちゃしていた人は、人生は年齢ではなく
遊んだ時間は普通の人の3倍4倍になってるもんね♪
ってことで
還暦マラソンお願いします(笑)
【2013/10/30 13:33】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索