忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[690] [682] [677] [691] [688] [687] [686] [689] [685] [681] [684
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

車中泊を始めた頃、天橋立から厳島神社まで行ったことがある
なので、今回は天橋立には寄らずに 伊根の船屋へ行くことにした♪





ここは以前、杉カナちゃんが行きたいって言っていた場所
湾になっている様子がわかりますか?
昨夜は道の駅で車中泊
さすが山の上、トイレにはバッタがいっぱい(苦笑)
しかも大きいバッタです
写真を撮るのも怖くって、バッタの動きを警戒しながらの落ち着かないトイレでした(苦笑)
車の中でtanega島さんのブログを見たら、バッタだった(爆)

何もない山の上の道の駅
灯りが無いと言う事は星が綺麗に見えるのです♪
夜中の1時にトイレに起きて、すっごいたくさんの星に感動したのですが
当初の目的が香住ガニを買いに行く事だったのでカメラは持っていっていません
iphoneでどこまで星空が撮れるのでしょうか??
数枚撮ったが全く無理(笑)
そこで、アプリを購入し再度試みるがなかなかうまく撮影できません
数個のアプリを購入も無理だったので諦めました
真夜中に二人で何をやってるんだろう(苦笑)
  

舟屋ってわかります??
湾からそのまま船がお家の中に入るのです(笑)

 
ここは舟屋が230件も並んでいるそうです
遊覧船で湾内の観光をしようと考えていたが
何故か反対方向へ行ってしまったようで、看板を見て電話をかけて見た
すると、すぎに迎えに行きます♪と言われた
何? 何?
50人以上も乗れる遊覧船のはず、迎えに来てくれるって??
どういう事??って思っていたら
一人のお母さんが自転車でやってきた
船は今出たところだから、後30分待っていてほしい
そのあいだ、一緒に舟屋を見て回りましょう♪と言われました。

 

思いもかけず、舟屋の中まで入らせてもらい
中の様子もパチリ♪
ただ、見て回るだけではわからない、昔の様子や
細かいお話を教えていただきました
って、言うより
2人だけの貸し切りツアーのようです(笑)
社長が写真を撮っている所は船が乗りあげやすいように
ゆるやかな坂
ここで、物ごころついた子供たちは水に慣れて行くそうです
専用プールだと言われていました♪

 
お母さんは採った魚を一夜干しにする作業を始めました


その間、陽ちゃん達は釣りをさせていただいた
そんな、サービスありなの~って感じ  ラッキー♪


陽ちゃんは鯛を釣ったよ
このかわいらしい鯛は網の中に放流し、大きくなったらお刺身に(笑)


つい最近、スケートの高橋大輔選手が来られたそうです


30分間有意義に過ごさせてもらって、船が入ってきました
やっぱり・・・(苦笑)
遊覧船ではなく海上タクシーでした♪


二人っきりの貸し切り船
遊覧船より贅沢です♪


ゆっくりと湾の中を進みながら舟屋を見学










一番左の舟屋は江戸時代に作られたもの
当時はエンジン付きの船はなかったので低い屋根になっています
重要文化財保護区に指定されているため少し屋根などの手直しが行われ
とても江戸時代の建物には見えないのですが壁などはそのままだと言われていました
そんな話を船長さんがフリップを使いながら説明してくれます


湾の入り口にある青島です
伊根の子供たちはここから岸まで2時間かけて遠泳を行うそうです


岸に近づく頃、カモメの餌を手渡されました
すると・・・・


こんなにいっぱいのカモメたちが寄ってきました♪
キャー
キャー
近い~~ すごい~~
陽ちゃんは興奮状態(笑)
餌から手を放し夢中で写真を撮っていたら、餌の袋は湾の中へ・・・(泣)


最後まで船を追いかけてきた食いしん坊の陽ちゃんのようなカモメ(笑)

 
 


これは奇跡の1枚♪
カモメさんが空中でキスしているようでしょ

とにかく
伊根の舟屋
チョー最高♪

皆さんが行かれる時も、遊覧船より亀島丸がお勧めですよ♪
30分の舟屋散策と海上散策で一人1000円です
めっちゃお得でした
普通は舟屋の中は案内してもらえないそうですが
陽ちゃん達はラッキーでした♪

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
舟屋って見てみたいなぁ~!
さすが釣り師、陽ちゃんですね!
でもバッタは陽ちゃんの大好物かと思っていました(笑)
まあどん 2014/10/01(Wed)13:00:55 編集
まあどんさんへ♪
マジで社長のエサはここのお母さんがつけてくれていたのですが
何度しても釣れません
エサだけ持って行かれます
そのエサの付け方に納得いかなかった陽ちゃんは自分で
エビが泳いでいるように付けました
すると1回めで釣れたのです
陽ちゃんの釣りの腕は鈍っていなかった♪

そうそう
バッタの唐揚げ大好物♪
なんでやねん(笑)
【2014/10/01 21:16】
無題

すんごい!素敵☆彡
すんごい!いいところ!!
こういうところ、大好き~~\(^^@)/
いつかの旅先候補に加えます☆彡

星空も撮りたくて
私もいろいろ機材が増えました

本格的には程遠いけどね、、、

でも最近はクマ出没が怖くて星も撮ってない
毎年秋の紅葉撮影で登っていた白根山も
活動が活発で夜間は通行規制なので諦めました
笑子 URL 2014/10/01(Wed)14:45:50 編集
笑子さんへ♪
そうでしょ
そうでしょ
絶対に笑子さんの好きな場所だと思ったよ♪
マジで感動の場所です
是非是非どうぞ♪

星空は一人では危険だね
無茶はしないでね♪
【2014/10/01 21:19】
こんばんはです。^±^ノ
餘部鉄橋とともに、行きたい場所のひとつです。^±^
伊根漁港、この船着場の風景を写真に撮影してみたいです。
波も静かですね。
街並みの反対側、つまり家の裏側に船着場があるんですよね。^±^
てくっぺ URL 2014/10/02(Thu)00:33:23 編集
てくっぺさんへ♪
そうですよ
舟屋と母屋が道を隔てて建っています。
貴重な住居形態ですよね
是非、行ってみて下さい。
【2014/10/02 07:15】
無題
陽ちゃん
週末は全国を飛び回っておられるのですね☆
むかーしむかし、余部の鉄橋へ行ったことがあります。懐かしいです。
このカモメ、すごいタイミングで撮れたね!!もえ~~~
陽ちゃんはバスケットの全国大会選手だったとは……だからフットワークが軽いのですね、納得!
ベランダるん♪ URL 2014/10/02(Thu)10:47:39 編集
ベランダるんさんへ♪
フットワークが軽かったのは昔の事(笑)
中学、高校の頃は結構有名な選手だったのよ(地元では)(笑)
中学のころから女の子のファンクラブが出来てたりしてね(マジ)
男子には同性扱いされるけど、女子にもてたのよ(笑)
まぁ~
それもすべて、過去の栄光ですけどね(笑)
今は、歩くこともままならない(笑)
【2014/10/02 15:15】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索