忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[694] [683] [692] [693] [690] [682] [677] [691] [688] [687] [686
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もHさんのお話です



毎日朝からニコニコに出勤して来てくれています(苦笑)
最近では「間に合ったかなぁ~」なんて言いながら9時に来社
マジで出勤してくるかのような口ぶりです(笑)

そうなると、お茶を出して座って話をしていくだけでは時間がもちません
って、言うより、さすがの陽ちゃんも丸1日話相手をしておくわけにはいかない。

ある時は、お昼ごはんのちらし寿司のお手伝い♪
酢飯を混ぜるときにつやが出るように団扇であおいでくれています。


おかげで、ほらこんなに美味しそうな ちらし寿司の出来上がり♪




そしてある時は
ヘルパーが食事が食べられなくなった利用者さんの為におかずをミキサーですりおろし
小分けにして冷凍していきます
ミキサーをかけたおかずは何が何だか分からなくなるので
おかず名を記入して貼って行きます
そのシール貼りをHさんにお願いしました。
ヘルパーさん達は忙しいので、パッパと貼るだけだけど
Hさんは丁寧に何度も貼りつけ取れないように しっかりとくっつけてくれます。


そんな事を繰り返しているうちに、Hさんは本当にスタッフの一員のような
気持ちになってきたのでしょう
「今日は何の仕事があるのかなぁ~」と言うようになったので
陽ちゃんは、Hさんの為に仕事を用意しました(笑)
もちろんヘルパーとして働いて頂く訳にはいきません(笑)
 
厚紙をカッターで切り分けたものに
パンチで穴をあけていただく
これは楽勝で出来ました♪

 
次に紐を同じ長さに切り、パンチで開けた穴に通します


 なかなか上手に通す事が出来ました
あれれ?目が悪いと言っていたはずなんだけどなぁ~??

作業工程がなかなか覚えられないようなので
紙に順番を書いたり
道具に番号を書いたり、いろいろ工夫してみました


 
 紐を結ぶ時には力を入れて一生懸命に引っ張ります
ほら、急に真剣な表情になったでしょ
まるで職人さんのような手さばきです♪



今度はニコニコのスタンプを押してもらいます
これは少し、難しかったようで、ときどき机の上にハンコを押してました(苦笑)

様々な作業の中で、何度も何度も工程を忘れてしまい
そのたびに、誰かが隣に寄り添い、手取り足とり教えて行きます。

 
 最終的にはこんなクリスマスカードが出来上がる予定
今年のクリスマスにはHさんにもサンタの衣装を着てもらって
駅前でこのカードを配る予定
我ながら なかなか良いアイデアでしょ(笑)


認知症の度合いを測るものに長谷川式のテストがあります
主治医が決められた質問を行い、その点数で認知症の判断をします
30点満点で21点以上だと 単なる物忘れや老化の程度です
・軽度の認知症で19.1点が平均
・中度の認知症で15.4点が平均
・重症の認知症で4点が平均です
   が
Hさんは6月の時点ですでに2点だったそうです。
そして、その際に心臓病も告知されているのですが、
処方された薬を飲む事も無く、病気の理解も出来ていません
まぁ~2点では仕方のない事なんでしょうね・・・

先日雨が降って傘をさして帰ってねと声をかけるも
後ろから見守っていると、確かに傘はさしています
しかし、広げていないので、槍でも持っているかのような格好です

ズボンをはいてはいるのですが、パンツをはき忘れたり・・・

新聞紙を1枚ずつに畳む作業は出来ませんでした
数は3までしか一人で数えられません

そんな認知症のHさんでも、出来る事はあるのです
そして、パンチで紙に穴が1つ開くたびに
「すごいなぁ~ 綺麗にあいてるなぁ~」
「もう、こんなに出来たの??」
「助かるわぁ~」
と、みんなで声をかけるたびに自信が出来て、笑顔になって行きます。

今までは公園でビールを飲んで1日が終わっていたHさん
今では事務所でお仕事をしている間はビールを飲む事もありません
大根おろしを食べていただけのHさん、今では豪華なお食事付き♪

毎日毎日、いろんなヘルパーさんが関わり、脳には刺激がいっぱいです
重度の認知症かも知れないけれど、関わり方によっては笑顔で暮らせるのです
いつ、迷子になるかわからないので迷子札は持ってもらっています。
お財布も紐でズボンにつなぎ落とさないようにしました。

エレベーターのボタンは操作できないので、毎回帰る時は誰かが1階まで
送り、帰る様子を見守ります

このままの状態で、これ以上認知症が進行しないように
これからも、いっぱい刺激を与え続けて行きたいと思います。

たとえ認知症になっても、誰かの役に立っている!!
その事が生きがいになり、笑顔でいられるのです

ものすご~~く忙しい時には、さすがの陽ちゃんもイライラっと来る時があります
あ~~今日は事務所に来ないで~~なんて思う日もあります

でも、「こんな仕事があってうれしいわぁ~」
「こんな年になって、若い子と一緒に仕事が出来て幸せやわぁ~」って
笑顔で話すHさんを見ると、煩わしく思った自分の気持ちに反省です(マジ)

10月1日はHさん 75日目の誕生日
本当は月初で大忙しの日だけれど、ちゃんとお祝をしてあげようとがんばりました。

この様子は次回 月曜日にアップ予定です♪

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
ハッピバースディー、Hさん(^O^)/
笑顔が男前♪
awa URL 2014/10/04(Sat)21:36:19 編集
awaさんへ♪
でしょ~
マジで笑うと可愛いのよ~♪
昔もてたでしょ~って言うと
お金があったからな!と言うおちゃめなHさんです♪
【2014/10/06 07:03】
無題
さすが陽ちゃん!これ以上何も言う事ないですね!
まあどん URL 2014/10/04(Sat)22:36:53 編集
まあどんさんへ♪
それがね
土日は陽ちゃんが休みで対応が出来ないから
Hさんのお仕事もお休みなの
すると
とたんに朝からビールを飲んでるみたい・・・・
何もすることが無くて時間がたたないって言うそうです・・・・
う~~ん
どうしよう・・・・一人では何もできないしなぁ~(悩)
【2014/10/06 07:05】
無題
>紙に順番を書いたり
>道具に番号を書いたり、

φ(・ェ・o)~メモメモ 
勉強になります。

台風、それるといいですね。
こちらは今、晴れてます。
mappie 2014/10/05(Sun)10:04:01 編集
mappieさんへ♪
どうやら、夜中のうちに台風は通過したようです。
でも、今から関東方面・・・被害が出ませんように・・・

何でも、能力が無いから出来ないんじゃなくて
その、能力にあった方法や物事を探してあげればいいんですよね
それが個性を伸ばすってことだもんね(笑)
【2014/10/06 07:09】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索