忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[683] [692] [693] [690] [682] [677] [691] [688] [687] [686] [689
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだまだ、暑い日が続きますね
そんな暑い中、汗をかきながら片道15分の距離を
毎日 事務所まで遊びに来てくれるおじいちゃんがいます♪


これは何でしょう(笑)


このお菓子の事は最後に書きますね♪

74歳のHさん 男性の一人暮らしです
かなりの認知症の方です
でもね、普通に道を歩いて、挨拶したりするだけでは全くわかりません。

このHさんと関わり始めて1カ月が過ぎました。
少しずつ 少しずつHさんの事がわかってくると同時に
可愛くって 可愛くって仕方なくなってきています(苦笑)
赤ちゃんと同じぐらい高齢者が可愛いって思うのは陽ちゃんの病気なんです(苦笑)
 
当初男性のケアマネが担当だったけれど、どうやら苦手な様子
Hさんが、いきなり声を荒げる事がしばしば・・・・
 女性(62歳)のケアマネに変更したけれど、どうやら不満げ(苦笑)
最終的に陽ちゃんが担当することになりました♪

こんな時、まん丸な陽ちゃんは、誰からも好かれるゆるキャラのような存在(笑)
(自分で言っておきます)(笑)
 
Hさんは1か月もの間、毎日毎日事務所に来られます。
最初はお米の買い方がわからない
郵便局にどうやって行くのかわからない
などなど、いろんな相談で来てくれていたのですが
そのうち、用事が無くても朝9時~10時の間には来社されます
Hさんの自宅から徒歩で20分ほどかかるのですが、汗をかきながら歩いて来られます。
 
この日は「口から血が出た~」と言って事務所に飛び込んできました。
良く良く話を聞くと
ご近所の人からお菓子をもらって食べたら、口から血が出た!と言うのです
様子がわからないので、自宅を訪問し、食べたものの袋を見せてもらうと
上記のお菓子です
 
これでなんで口から血が出るのだろう??と思っていると
乾燥材の袋を口で破ろうとしていたようです
食べてしまわないで良かったあぁ~~~(マジ)

少しずつ生活状態がわかってくると、放って置けないのが陽ちゃんです(苦笑)
ここ数カ月ご飯と大根おろしにポン酢をかけて食べているだけのようです
以前の写真や医療情報では体重が20キロも減っています
朝から晩まで公園でビールを飲んで過ごしているようです
室内はがらーんとしていて、畳の上に布団が敷いてあるだけです
生活感が感じられません。

認知症で被害妄想が出ているせいか、窓と言う窓にはアルミシートが
貼られており、外からは何も見えません
窓も開けないので蒸し風呂状態です
そりゃぁ~室内にいるより公園の方が涼しいでしょう(苦笑)
結局、事務所の倉庫にしまってあったエアコンを持ち込み取りつけてあげました
最初はスイッチが押せずに貼り紙をしましたがそれでも難しいようで
結局、ヘルパーが室温設定を毎回行い、スイッチには見えないように
紙を貼りつけました

TVも何年も見ていないと言う事で壊れているのかと思うと
やっぱり、スイッチの操作がわからなかったようです
操作を間違えて大音量にしたり、画面が映らなかったり・・・
結局、大好きな時代劇が見れるようにヘルパーがセットして帰ります

認知症の初めは今まで使っていた電化製品が使えなくなる事が多いです
使える日があったり、使えない日があったり・・・
そのうち全く使い方がわからなくなってしまいます

トイレを流す事を忘れたり、きちんと流せていたり・・・
そのうちトイレで用を足す事を忘れてしまいます


結局、毎日事務所に来られるので、栄養補給の為にお昼ごはんを一緒に食べるようにしました
その時に服薬もしていただきます
 
そんなこんなでこの1カ月はHさんにかかりっきりの陽ちゃんでした
まだ、介護保険がおりていないので、またまたボランティア状態ですが
このHさんにはヘルパーは絶対に必要です

今ぐらいの認知症なら、陽ちゃん達の関わりで脳を活性化することは可能です(のはず)(笑)
今のタイミングで出会えてよかったなぁ~って思う利用者さんです
もっと、もっと混乱してきたらご本人が辛いだけですもんね♪

   明日に続く・・・
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
陽ちゃんの明るい対応で
たくさんの利用者さんが安心したり笑ったりできるんだと思います

自分が迷惑がられてる。。って思ったら
何も相談できなくなるもんね

葉ちゃんはなんでも話を聞いてくれる人。。。
大変だろうけれど
ずっとそんな「女神さま」でいてくださいね☆彡
笑子 URL 2014/10/03(Fri)14:10:54 編集
笑子さんへ♪
キャー女神さまだって~
こんなに太った女神さんなんていないよ~~

まぁ~面倒見の良い相撲部屋のおかみさんってところかな(笑)

そうなの。そうなの。
本当に面倒な時もあるのよ
でも、それは顔に出してはいけない(笑)
認知症の方ほど、相手の心を敏感に読みとるもんなのですよ♪
そういう気持ちをぜ~んぶ自分の心に隠しちゃうから
陽ちゃんは太るのです(きっぱり)
【2014/10/03 16:41】
おくゆかしさ
相手の気持ちを自分に取り込んで、
まん丸な誰からも好かれるゆるキャラのような存在に。
忘れかけていた日本女性のおくゆかしさを感じました。
ずっと変わらないで下さいませ。
上総 2014/10/03(Fri)17:56:43 編集
上総さんへ♪
キャー おくゆかしさ だってぇ~(笑)
どこをどう切り取っても陽ちゃんから「おくゆかしさ」なんて出てきません(笑)
やっぱり、ゆるキャラか相撲部屋の女将さんだね(笑)
【2014/10/03 18:35】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索