忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の夕方、Aさんはコンビニでパンを1個万引きしたとのことで本署まで連行されました。

この方は何故か夏になると不穏になるようです。
数年前の夏は自宅がわからなくなり、かなり離れた警察署で保護されていると連絡を受け、引き取りに向かうとすでに警察署の方が一人で帰してしまったとのことで行き違いになったことがありました。

その夜は何度も自宅に行ってみるが帰宅した形跡はなく、心配な1日でした。

翌日に隣の区役所から連絡があり、保護費を受け取りにきているが管轄が違うとの連絡があり、すぐに迎えに行きました。
そして、自宅に一緒に自転車で向かったがAさんはどんどん違う方に走って行く。


話を聞いてみるとスイカを買いに行くと言う。
お世話になったおばさんにスイカをあげたいと話される。

仕方がなく、気が済むまでずーっと自転車でついて回った。
私の自転車は電動なのだが、バッテリーが切れても走り続けているため
普通の自転車より重たくなった自転車をこぎながら、炎天下2時間ぐらい走り続けた事があった。

最終的にスイカが見つかり、購入すると、なんとそのスイカを私にくれると言う。
あれ???
お世話になったおばさんって私の事???(苦笑)

それ以来認知症の薬を飲みながら、何度か徘徊し保護されながら
それでも特に迷惑をかけるわけでもなく生活されていました。

なのに・・・
パンを万引き??

お金は4万円ポケットの中に入っていました。

実は万引きしたわけではないのです。
認知症の方は、お金を払ったと思い込んでいたり、払う行為そのものがわからなくなっていたりするのです

翌日は、万引きしたことや保護されたことなど覚えていない様子。

なのに
2日後、突然事務所にやってきました。
「どうしたの?」ってヘルパーに聞かれても困惑顔のまま玄関に立っておられました。

私が顔を見せると にこ~ って笑い
いきなり
「パン1個万引きしたんや」とだけ言いました
「知ってるよ どうしたの?」って聞く私に
「迷惑掛けたから 謝りに来た」との事

なんだか
すっごくAさんが愛しくなっちゃって・・・・

「パンの1個や2個 どうってことないよ~」
「気にせんでもいいよ~」って
道徳上どうなんだろう?って思えるような事を言っちゃいました(苦笑)

だってね
現在と過去と
現実と妄想と
行ったり来たりしている毎日
それでも、迷惑をかけたから謝りに来ただなんて
娘のような歳の私に頭を下げるのよ

万引きしようと思った訳ではないのに
結果を受け止めて、頭を下げるなんて

この先、もっともっと混乱期になり
いろんなところで問題が発生しても
最後まで守ってあげようと思った。

Aさんが悪いんじゃないんだもん
病気がさせてるだけなんだもんね。



PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
こんにちは♪

陽ちゃんに、スイカをあげたかったんだね!
お世話になってること感謝してるんですね。。。
うちの亡くなった年寄りおばあさんは
認知症になってから、お爺さんが主になって
まわりの親族家族で見守ってたから、買い物なんて
行かなかったけど、一人暮らしのひとはそうですね
お金を払ったかどうか分からないんですよね
悪意はないのですよね。。。。
家の場合は食欲がすごくて、食べたことをすぐ忘れて
満腹感も忘れ、お釜かかえて手づかみでお米食べて、叱られてました
もらい物の3000円位の菓子詰め合わせを一気に食べてしまったり・・・
見守る方のご苦労とてもよく分かります。。。
陽ちゃん、明るい笑顔で応援頑張ってくださいね☆

追伸・相方は「ワイルドさ」しかとりえのない様なひとです
多分登場はこれが最初で最後かも(笑)
笑子 2012/06/14(Thu)08:54:57 編集
笑子さんへ♪
そうでしたか~
認知症の方が周りにいらっしゃると本当に家族は心を痛めますよねぇ~
叱られたことも忘れてしまうし・・・
でも、いやな思い、感情はしっかりと残るんです
だからこそ、言葉のかけ方が難しいのです

旦那様、ワイルドだぜぇ~♪ なんですね(笑)
【2012/06/15 11:07】
無題
♪陽ちゃん こんにちは
久々にせつない話。涙が出ました(T_T)
私の周りにも認知症の方が増えました。
種子島は年寄だけで生活している家庭が多く、
他人事とは思えないので心が痛いです。
最近、義母の女子会に付き合うのは、近所の
おばちゃんたちにも楽しみを持ってもらいたいからです。
昨日も90歳近いおばちゃん達と食事をしてから
紫陽花を見に行きました。
家に帰るとすぐにお礼の電話がなります。
自分が年をとって遠出できなくなったときに
気兼ねなく遊びに連れて行ってくれる近所のお嫁さんがいたら嬉しいかな・・・と思って。
それに義母が喜んでくれるしね♪
そうすれば私も嬉しい!
陽ちゃんのブログは大好きです!
これからも応援してるよ~
tanega島 URL 2012/06/14(Thu)15:32:18 編集
tanega島さんへ♪
>これからも応援してるよ~

いつも応援ありがとうございます(ペコッ)
土地柄、独居や老老夫婦が多いんでしょうねぇ~
tanega島さんのようにご近所で支えてあげる人がいると
皆さん安心ですね♪

私の持論は
人の愛情はめぐりめぐってきます。
いつか、自分に帰ってくると思っています。

陽ちゃんなんて利用者さんの人生を輝かせてあげようと思っているけど
しっかり、自分の人生も輝かせてもらえているよ♪

義母さんはお嫁さんがtanega島さんで喜んでいるよ
いつまでも女子会出来るといいね♪
【2012/06/15 11:13】
無題
白川郷すてきですね~
いいなあ~
一度は行ってみたいなあ
噛んだ唇治った?(笑)

認知症は近くにいるぶんよくわかります
いろんなことを忘れていってるけど
Aさんは優しい心は忘れていないんですね
ちぇりもや URL 2012/06/14(Thu)21:28:31 編集
ちぇりもやさんへ♪
本当、いつも感じる事なんですが
完全に認知症になっている方と接するのはその方の過去を知らないので
その方がどう感じて生きてきたのか。どうしてほしいのか。なかなかつかめません。
でも、Aさんのように優しさを感じられたり、考え方が理解してあげられる人が少しずつ認知症になって行く段階では、「病気のせいなんだ」って思えるので、守ってあげたくなります
【2012/06/15 11:16】
無題
バッテリーの切れた自転車を、仕事とはいえ炎天下の下
2時間も漕げる陽ちゃんは凄いですよ!
膝に負担をかけない自転車は、陽ちゃんの健康管理に
とっても合うと思います。

Aさんのスイカ話・・・粋な人なだぁ~
私が認知症になったら、こんな人間になりたい・・・

深いい話でした・・・(マジ!)

まあどん URL 2012/06/14(Thu)21:33:11 編集
まあどんさんへ♪
はい
電動自転車は手放せません
その日以来予備のバッテリーを購入し、自転車に積んでいます(苦笑)
このAさん、片っぱしからコンビニ入り、スイカを探していたんです
10件以上のコンビニに入るんですよ~
自分の家もわからなくなっていたのに・・・・
長く関わって行くと本当に情が湧いてしまいます
だって、いい場面をたくさん知ってるんだもんね♪
みんな、いい人なんです♪
何かが起きていい人でいられなくなっただけの事(笑)
それが病気だったり、人間関係だったり・・・それぞれですね

大丈夫
まあどんさんのいいところいっぱい知ってるから
ちゃんとニコニコのスタッフが介護してくれると思います(笑)
【2012/06/15 11:56】
無題
そうだよね、陽ちゃんの言う通り。
認知症っていう病気がそうさせてるんだよね。
もともと人はみんな歳をとり、いろんな事を悟り、人として輝いていられるのに、
病気のせいでこうした行動が出てしまう。
本人にも家族にも悲しい事だね。
なかなかねー、家族だってそれが病気のせいだ、
なんて理解ができなくて苦しむのよね。
そういう事がやっと理解できるようになったよ。
ブログにも書いたけど、よそのおばあちゃんの
優しさに、義母が重なってしまって泣けちゃった。
陽ちゃんこれからも皆さんの力になってあげてね。
すず URL 2012/06/14(Thu)21:58:30 編集
すずさんへ♪
そうだよねぇ~
私たちも若いころは、認知症の理解なんて出来なかったよねぇ~
出来たら、避けて通りたいと思っていたもんねぇ~
でも、いつしか他人事ではなくなり、家族が認知症だったり
そして、いつか私たち自身も認知症になるかもしれない・・・・

今、勉強させてもらっているんですよねぇ~
だから、今出来ることをやるんですよねぇ~
後悔しない人生の為にね(笑)
【2012/06/15 12:00】
無題
あ~、皆さんが真面目なコメントをしている中なんだけど、すばるf4さんに100円借りているのを思い出したよ(T_T)
♪陽ちゃんたちにも大変お世話になって・・・本日のmyブログ、少しばかりのお返しのつもりです、なんてサルサ♪
awa URL 2012/06/15(Fri)07:38:04 編集
awaさんへ♪
早く100円 返してあげてください(笑)
きっと困っていると思います(笑)

って言うか、陽ちゃんもawaさんちでは真面目なコメントしてないもんねぇ~
お互い様ですね(笑)

でも、本当のawaさんを知ってるから大丈夫だよ~~~♪
栗某コメントも 許す(笑)  
【2012/06/15 12:02】
無題
こういう話、万引きを取り締まる現場の方に、
しっかりと認識してほしいものですよね。
akechi URL 2012/06/15(Fri)09:42:35 編集
akechiさんへ♪
そうなんだよねぇ~
常習犯ならいざ知らず、パン1個で本署まで連れて行かなくても~
その後のAさん
今までと比べて外出の時間が減っています
何か、思うところがあるんでしょうねぇ~~
閉じこもりにならないように注意したいです♪
【2012/06/15 12:05】
明日のお昼は・・・
100円足りないから、パンの耳にしよう・・(^^;)
そっか、Aさんってawa さんの事なのね。

なるほど、身近に認知症の方が居ないので、実際
認知症についての知識が皆無ですね。
おまわりさんも、この辺の知識が無いのかな?
再雇用の交番相談員さんには、こうした知識を得て
貰いたいですね。
すばるf4 URL 2012/06/15(Fri)21:20:13 編集
すばるf4さんへ♪
世の中のみんなが認知症の理解が出来てくれたら
もう少し暮らしやすくなるのかなぁ~
でも、認知症のフリをする人も出てきそうですね(苦笑)
【2012/06/17 08:43】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索