忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、旦那さまの主治医から電話がありました。
「ちょっと、相談したいことがあるんだけど・・・・」

んん?
なんだろう??
そういえば、旦那様が午前中にお薬をもらいに行ったんだっけ~~

Drのお話の内容は・・・・

70歳女性 認知症があるが現在一人で生活出来ている。
この女性が先日病院に来て、「新しく変わったケアマネさんに施設に入れられる~~」
「今の家で暮らしたいのに~~~」と訴えたらしい

これを聞いたDrがご本人の意思を無視したケアマネは許せないと思ったようで私に電話があった。

でも???私に何の相談なのかと思ったら
要するに、おかしな事業所に勝手なことをされているから、この女性が今のまま自宅で一人で生活できるかどうか、判断してほしいとのこと。
もし、生活が可能ならケアマネを変えてヘルパーも変えてほしいとのこと。

う~~ん
今現在 他のケアマネさんがいる方を勝手に変更することなどできない。
とりあえず、お話を聞きに行く約束をした。

そして、本日夕方、病院の診察室で、Drと70歳の女性の方と3人で話した。

結果は、やはり施設には行きたくない。とのこと
ケアマネもあなたに変えるわ!とすんなり言われる。

では、明日区役所とケアマネさんに話をしてみましょう
とりあえず、今日は自宅まで送りますねと言い70歳の女性と一緒に外に出た。

しばらく一緒に歩いていると
「○○さぁ~ん」と呼ぶ声がした。

この女性、思ったより認知症が進んでいるようです。
さっき、私とDrの前ではヘルパーが最近来なくなったと話されていたのですがは毎日訪問しているそうです。

良く聞いてみると施設の話も、ご本人が施設に行きたいとお願いした話だとのこと。
やっぱりね~~~
要するに、5分前の事がわからない
その場その場の事は普通に会話ができるのです。
新しい会話はどんどん成立していきます。
ところが
さっきの話ね・・・なぁ~んて少し前の話題をすると
ちんぷんかんぷん
全く違う話をします

認知症の事をかんと理解していないと、普通の人のように思えます。
その人が言っていることをすべて正しいことだと判断してしまいます。
主治医ですらそうなんですから・・・・

その点から言うと
やっぱり、私はプロなんだわ(笑)
最初っから疑ってかかっていたし、そんな横暴なケアマネさんは最近は
そんなにいないはずです(苦笑)

だから、あえて同じ話を繰り返したり、質問したり・・・
認知症の進行具合を見極めようとしながら歩いていました。

さぁ~ここからが大変です
○○さんを探していたヘルパーさんからすると
私は不審者です
いえいえ、素性を明かすとなお更
自分たちの大事な利用者さんをよそのケアマネさんが取ろうとしている・・・状態なのです

必死で現在に至る経緯を説明しました(汗)

まぁ~誤解は解けたようですが
これからの世の中、本当に普通に見える人が認知症だったりするわけですから
大変だよねぇ~~~

5月21日の金冠日食
この日は気圧やいろんな目に見えないものが影響し
認知症の方はきっといつもより不穏になるでしょう。
だって、朝7時なのに、一瞬暗くなるんですよ。
そして外に出ると多くの人が空を見ているのですよ。

理解できない認知症の方は肉眼で太陽を見てしまうかもしれないし、
いつもと違う状況に戸惑い、混乱するでしょう。

今から、ヘルパーさんには認知症の方の接し方や対応方法など伝え
当日、私は写真撮影??(笑)

あはは
そんな余裕があればいいなぁ~~~~(望)

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
こんにちは~☆
陽ちゃん、さすがプロだわ~!
プロじゃないけど、私も旦那の祖母の
軽度の痴呆~だんだん重くなっていく過程を
ずっと見てきたから分ります

21日晴れて欲しいな!!
だって早々有休休暇いただいてるんだもん☆イエイ☆
笑子 URL 2012/05/09(Wed)14:08:11 編集
笑子さんへ♪

>21日晴れて欲しいな!!
>だって早々有休休暇いただいてるんだもん☆イエイ☆

おっ、休暇をもらっているのですかぁ~
意気込みが違いますねぇ~

8時には撮影終わって、お休みはどこに行くの?
せっかくの有給だもんね
ゆっくり羽伸ばしてくださいねぇ~~~♪
【2012/05/10 11:07】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索