忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/03月
≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[685] [681] [684] [667] [679] [678] [680] [666] [665] [668] [676
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっごく嬉しいニュースです



ある認知症の男性 Tさん
ご夫婦二人で生活されています

この男性Tさんは地域の活動に貢献され
認知症を発症するまでは大勢の前で演説をされるような方でした。

仕事を後継者に譲りリタイアされ、穏やかなご夫婦の暮らしが始まるかと思いきや
少しづつ、認知症の症状が現れ始めました。

その頃から、陽ちゃんがお世話をする事になりました。

奥様が持病の心臓病で入院治療する頃には
施設に短期入所すら出来ないほど不穏になられました

失禁や感情のコントロールが出来ないなど
自宅で大声で怒鳴ったり、奥様に手をあげたり・・・

現在は靴をどうやって脱ぐのか?座りましょうと声をかけても
座る意味がわからなかったり・・・

そんな毎日ですが
Tさんは、ときどき奥様に
「いつもありがとう」とか「お前もしんどいやろ」とか
優しい言葉をかけてくれる時があるそうです。

ヘルパーの訪問や、お泊りデイを利用されながらも
毎日悩み、一喜一憂しながら生活されています

陽ちゃんは奥様の介護負担の軽減を一番に考えながら
奥様の気持ちが途切れてしまわないように、一人じゃないんだよと伝え
支えてあげて行かなければと考えています

最近の悩みは
廊下でも、居間でも、どこででもいきなりズボンを下ろして
放尿してしまう事。

いくら事前にトイレ誘導してもその時には出ないのに
歩いているかと思えばいきなり放尿するようです

何か良い案はないかと、いろいろ助言してみるも
なかなか、効果が出ません

そこで
考えたのが これです!!

昔の方は神社や神様を重んじている方が多く
それは、生活習慣となっている事も多いのです
新しい事は覚えられなくても、昔の風習などは覚えているものです



そこで、1枚目の写真のように鳥居の絵をラミネートして数枚、自宅のあちこちに
おいて頂くように声をかけました



もう1枚は こちら
トイレはここですよ♪がわかるようにイラストを使用

するとね
もう1カ月近く、放尿をしていないそうです

いきなり放尿しようとするしぐさが見られるものの
鳥居の絵を見つけると、それを外そうとはされるが、そこに放尿はしないそうです

その間にトイレに誘導して、なんとか間に合っているようです

すごいでしょ~~~
これが持続できるとは思わないけど
今の所、効果ありです♪

もう、うれしくてうれしくて~~~
奥様が来社され、陽ちゃんに「ありがとう」と言ってくれるのですが
「いえいえ、こちらこそありがとう」と言う気持ちです

認知症の介護は家族の覚悟が一番大事です
もう駄目だと投げてしまうとすぐに施設入所になってしまいます

この奥様の頑張りが、陽ちゃんにもいろんな知恵を授けてくれます♪

デイサービスにも同じ絵をラミネートし持ち込んでいます
デイでも、効果があるといいなぁ~

介護するスタッフが
Tさんはどこででも放尿する大変な人
と言うイメージで接してほしくないからです

もっともっと、Tさんの魅力はいっぱいあるんです♪

今回、少しでも効果があり、奥様の気持ちが軽くなった事が
一番うれしいです♪
頑張れる気持を少しだけでも、後押しさせてもらえた♪

だから、陽ちゃんも頑張る♪
(腰痛、かなりマシになりました♪)
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
凄い!
鳥居 役立ちましたね
驚きです
嬉しいですね ^^

陽ちゃんの腰痛 少し良くなったようで嬉しいです
何事も 健康第一なので どうか腰痛 楽になりますように
まこちゃん URL 2014/09/25(Thu)11:51:11 編集
まこさんへ♪
はい
ありがとうございます♪
腰痛予防グッズを購入しちゃいました
2週間後に届きます♪

鳥居の効果はばっちりでした
ほんと、良かったぁ~~~♪
【2014/09/25 17:09】
無題
鳥居、なるほどね!北海道の田舎でも、ゴミ捨てや立ションが
頻繁に行われるような場所で、鳥居が置かれているのを見たことがあります。

家の中で使うとは名案ですね!私の父親も少しずつ認知症が進んでいるので
そうなった場合はとても参考になると思います。

近い将来、陽ちゃんから色々とアドバイスをもらえるので安心!(笑)
まあどん URL 2014/09/25(Thu)12:26:51 編集
まあどんさんへ♪
そっかぁ~
近い将来、まあどんさんの認知症対策ですね(笑)
って、お父様の事でしたかぁ~(な~んて)
一応ケアマネですので少しはお役に立てるかと・・・・
でも、来週にブログ報告しますが
認知症も予防できるんですよ
って言うより、関わり方で認知症の方も変わってくるのですよ
今、陽ちゃんは認知症のHさんに夢中です(笑)
【2014/09/25 17:13】
無題
私だったら
絶対思いつかないアイディア!

排泄されちゃうと
あとが臭いし奥様は掃除も大変なことでしょう
赤ちゃんと違って量も多いですしね
効果があって本当に良かったです

オムツパンツを履いてもなかなかそこにはできないものらしいですね
笑子 URL 2014/09/25(Thu)16:18:06 編集
笑子さんへ♪
紙パンツは当然はいてもらってるのだけど
それでも、脱いで排泄しようとされます
その意思は尊重してあげたいし・・・・
ほんと、奥様のご苦労が伺えますよね~~
少し効果があるようで良かったです。
【2014/09/25 17:15】
無題
ああ、お優しい方なのですね。^±^ノ
普段言わなければ、労いのお言葉って、なかなか自然に出ませんものね。
いかに普段から出てた言葉というのがわかり、お人柄もわかります。
トイレって、難しいですよね。
急に出ちゃうことってありますからね。
でも素晴らしいアイデアひとつで効果が出るんですね。
ご本人も良かったでしょうし、♪陽ちゃんさんも良かったですね。^±^ノ
てくっぺ URL 2014/09/25(Thu)23:43:09 編集
てくっぺさんへ♪
本当にこのTさんは優しい方なのです
やっぱり、日頃からねぎらいの言葉が必要ですね♪
自然にその言葉が出るってすごいですよね~
【2014/09/26 12:07】
すごいアイデア
私が小さい頃(数年前?)のアニメの塀や電柱の下の方にも取り入って書いてあったような気がします。

鳥居効果は、記憶の糸も手繰れたようで効果も2倍なクリ-ンヒットですよね。
上総 2014/09/26(Fri)00:32:42 編集
上総さんへ♪
確かに、鳥居と昔の記憶が結びついたんですよね
回想法って言う認知症の予防方法があるんですが
やっぱり、昔の事は皆さん良く覚えていらっしゃいますよね~♪
【2014/09/26 12:11】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
バーコード
ブログ内検索