忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



うちの会社はスタッフ14名が2班に分かれています。
社長班と主任班

お互いに刺激を与えあいながら、良いライバルになってます。

社長班は独自の目標を持って団結してます。
主任班は忘れものミス撲滅キャンペーンと称して、免許証のように減点システム

そして、毎月 交代でそれぞれの班が主体で研修を行います。
本日は社長班の研修で「応急処置について」です




朝から忙しく、新規の依頼が2件入ってきました。
その対応を終え、裏のケアマネ室から事務所に戻ろうとした時に
交差点でうつぶせで倒れている男性が目に入った。

周りにいる人たちに「救急車を呼びましたか?」と尋ねると、誰も呼んでいない様子
「じゃぁ~私が電話します」と言い格好よくiphoneを取り出すも充電が切れていた(ドジ)

そこで、ケアマネ室まで走り、「交差点で60代の男性が倒れている。顔面から出血あり」大至急救急車の手配!
と叫んで、すぐに男性の元に引き返した。

するとうちのスタッフが「行ってきまぁ~す」って出かけようとしているのです。

仕事より、倒れている人を優先にするべきです!!
見えなかったとしたら、注意力散漫です。
このスタッフは帰ってから私に怒られます(怖いよ~)
だって、社長班のメンバーで本日応急処置の研修をする人なんですよ
怒られて当然でしょ~


それよりも
何も持っていなかった私は、他のスタッフにタオルを持って来させ
出血している顔面を抑え、状態観察を行う

「何か身元の分かるものありますか?」と尋ね、ポケットの携帯を出し
自宅に事故の電話を入れてあげるもかからず、娘さんの携帯に留守電を入れた
状況を聞くと自転車同士がぶつかったそうですが、該当者はすでにいない・・・・

そうしている間に救急車が到着し、救急隊にお願いした。


今回は応急処置も必要なかったけど、周りが誰も救急車を呼ばないのはどうなんだろう??
私はお節介だからすぐに首を突っ込んでしまう(苦笑)
必要なら心肺蘇生もやっちゃいますよ(当然)

そして、名前は名乗らず・・・・
あ~~営業すれば良かったかなぁ~  なぁ~んてね(苦笑)

応急処置の研修の前に実践の応急処置を行ったって訳です(苦笑)


では、夕方5時半より区民センターで行われた研修の様子をご覧ください♪



まずは薬についてのお話
みんなまじめに聞いているでしょ~♪





なのに、いきなり変な芝居が始まりました(苦笑)



なぜだか、陽ちゃんは「しゃべらないでください」と口をふさがれてしまった




これはヘルパーが入浴介助をしている時に
利用者さんがいきなり気分が悪くなった様子。

ヘルパーは救急車を要請しました。



そして救急隊が現場に到着しました



救急隊が到着したときにはすでに状態が良くなり、救急隊は引き上げて行った

ここで第一部が終了








第二部はヘルパーが利用者さんを湯船から引き上げ、心肺蘇生を行っている最中に救急隊が到着



搬送の必要ありで、ヘルパーも救急車に乗って病院へ向かう






第三部は
外出介助中に路上で転倒し、頭部から出血している利用者さんの応急処置です




最後は
食事介助中に誤嚥(のどに異物が詰まること)された利用者さんの対応方法








男性ヘルパーが体育すわりをしているでしょ
この個はベットの役です(苦笑)
ベットの背もたれを45度にしたかったので、彼のひざを借りたようです

もう、研修中、笑いが止まらなくて~
結局のところ、何が起きても慌てずに行動する

ってことで終わった(笑)


まぁ~、これで、最初に怒られたヘルパーも路上の人を見捨てることなく
率先して介助してあげることが出来るでしょう(苦笑)



PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
この実践訓練、楽しくてためになりそう!
私は救護隊の社長の助手って事で・・・

私の場合、ヘルメットは職業柄似合いますよ!(笑)

まあどん URL 2012/06/01(Fri)23:27:22 編集
まあどんさんへ♪

まあどんさんと社長が救急搬送したら
めっちゃスムーズにできそうですね
通れない道でも無理矢理通っていきそう(苦笑)
【2012/06/03 07:00】
かっこいい
おいら、職場の前の事故で119番通報は
数回経験あるけど、その間は交通整理してただけ(^^ゞ

応急処置の実践、陽ちゃんかっこいいです。
akechi URL 2012/06/02(Sat)12:03:55 編集
akechiさんへ♪
そうだよねぇ~
あけちさんち大通りだから事故もありそう~
交通整理も大事な役割ですよ♪
【2012/06/03 07:02】
無題
すごいなぁ~、陽ちゃん!
学校の集まりで過呼吸?になった人がいたので、思わず○○さ~んと看護士をやっている人の名前を呼んだだけでした(T_T)反省。
awa URL 2012/06/02(Sat)18:19:54 編集
awaさんへ♪

過呼吸は袋を口にかぶしてあげると少しはおちつくよね~
まぁ~仕事柄出来るだけです
でも、偉いでしょ~(笑)
【2012/06/03 07:06】
無題
私も数か月前倒れてる人に自転車で通りかかったよ
目の前のフィットネスのお店のドアを開けて
倒れてる人がいるから助けて~って言ったら
若い人たちがみんな出てきた
隣の内科の先生もちょうど出てきてラッキーでした
でもなぜ倒れてたのか?と言う話になって
ちょっと私が疑われそうになったのよ~
こういう時ってちょっと焦るわあ~
ちぇりもや URL 2012/06/02(Sat)18:46:59 編集
ちぇりもやさんへ♪
あはは
疑われそうになったの?
おっかし~(笑)
人助けしてるのにね(笑)
【2012/06/03 07:08】
無題
こんばんは。
気づいた時、既に人が大勢いたら「誰かが119番済ませている」と思い込んでしまうのかも。
そうですね、「救急車は呼びましたか?」が必要ですね。覚えておこうっと。

知り合いで軽い事故に遭ったことがある人の何人かが「その時はなんでもなかったけど、夜になってから吐いたりした」と話してました。
怪我をされた方、大丈夫だったでしょうかね。気になりますね。
mappie 2012/06/02(Sat)21:09:00 編集
mappieさんへ♪
確かに
大勢いると他の人を頼っちゃうもんね
でも、
一番大事なのは携帯の充電をしておくことだと思った(苦笑)
【2012/06/03 07:10】
さすがに・・・
応急処置は解らないな~。
素人がやると逆をやっちゃいそうで怖いです。
私の場合、出来ても交通整理だなー。

数年前のけんとくらぶ仙台展で、交通事故現場に居合わし
仙台駅前で、いきなり交通整理を始めたりしました。

救急車を呼ぶ事も、沢山人が集まってしまうと、他人を
宛にするようですね。

しかし、研修会でいきなり×はアリですね~(笑)
すばるf4 URL 2012/06/02(Sat)21:34:04 編集
すばるf4さんへ♪
自信がないとなかなか行動には移せないですよねぇ~
でも、交通整理にしろだれかが一緒に関わってくれると心強いです
みんな居なくなると不安です

【2012/06/03 07:14】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索