忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[723] [720] [721] [716] [722] [719] [715] [706] [718] [717] [714
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

13日は陽ちゃんの52歳のお誕生日です♪
この年になると、50歳も52歳も55歳も変わらないかも(笑)


昨夜はお誕生日前夜祭で社長からセコガニのプレゼントが届きました♪
11月6日に解禁したばかりのカニです♪



まずは流水でしっかり甲羅の汚れを落とし
生きているカニを絞めます
そうしないと茹でている時に手足がバラバラになっちゃうからね♪


そして大きな鍋に海水より少ししょっぱいぐらいのお湯を沸かします。
我が家で一番大きな鍋なんだけど、カニが多すぎました(苦笑)
(注)茹でる時はお腹を上にしないと美味しい味噌が逃げちゃうよ~


再沸騰して10分~15分ぐらいで出来上がり♪


次は綺麗に洗ったカニを半分に切ります。
甲羅の真ん中から包丁の角を使って切ると切りやすい
裏からは陽ちゃんはキッチンバサミを使用して切りました。


お米を研いで、醤油とお酒で味付けした上にカニを入れます。
これまた、3合炊きの炊飯器なのでカニがいっぱい(笑)


炊きあがったカニ飯はチャーハンにしました♪


残りのカニはもちろんカニ汁♪
ほっこりまったりのお味でしたぁ~♪


せっかくなので杉かなちゃんを呼んでカニパーティー♪
腱鞘炎も治ったのでかんぱ~~い♪
ん?
未だ腫れてる??
太ってるだけです(苦笑)

ビールやチューハイ、サラダは杉かなちゃんがコンビニで買って来てくれました♪


セコガニは内子も外子もサイコー♪
カニ好きの陽ちゃんはこの時期が一番好きです♪


ところが、杉かなちゃんはカニがあんまり得意ではないのです。
味噌も苦手、子も苦手(苦笑)

足の方だけまとめて食べていました(笑)
カニの美味しさがわからないなんて、来年は呼ばないぞ~~~って言いました。

そして翌日13日
今日はお昼にインフルエンザの予防接種の予約をしていたので
パッとお昼と食べて病院へ向かいました。


事務所に戻るとケーキのサプライズでした♪


お花にワインにチーズまでありました。

サプライズを企画するのは大好きだけど
自分がされるのは苦手な陽ちゃんなので、リアクションはめっちゃ薄い(笑)

そして、社長からのバースデーカードには
「週末はカニを食べに行こう♪」って書いてありました
むふふ 城崎に連れて行ってもらえるのかなぁ~

今日は木曜日
後1日 仕事がんばるぞ~~~♪
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
陽ちゃん☆お誕生日おめでとう!
半年だけ、お姉さん♪だね!!

みんなにお祝いしてもらって
いいお誕生日!だね

確かに、ここまでくると
もう何歳でも変わらない気がする。。

でも、流石に60歳になったときは
感慨深いかもね。。。

それまで元気でいられるように
頑張らなくっちゃ!!

陽ちゃんもさらにパワフルで!頑張ってください

週末・・・かに三昧かな??いいね!
笑子は rimiたん三昧の予定だよ☆
笑子 URL 2014/11/14(Fri)11:23:32 編集
笑子さんへ♪
は~~い
ありがと~~~♪
半年後には同い年だね(笑)
でも、笑子さんの方がはるかにパワフルだわぁ~
最近、1カ月に1回は1日中ゴロゴロ寝てる日が必要になってきた(笑)
カニ三昧・・・でも、今日の夕方会議が入ってたのを忘れてた
行くのは明日から?もしかしたら日帰り???

大きくなったrimiちゃんによろしく~~♪
【2014/11/14 16:46】
無題
陽ちゃんお誕生日おめでとう♪

かには砂糖水で茹でたら美味しいよ、
こんど試してアップお願いします。

社長はいつまで留置ですか、出所祝いもアップよろしく♪
S男 2014/11/14(Fri)17:10:55 編集
みなさんへ♪
S男ちゃんの情報は信用しないようにねぇ~~
カニは塩水ですよ~~~(笑)
【2014/11/14 17:46】
無題
陽ちゃん、お誕生日おめでとうございます。

さすがにケーキの上にはローソクが52本ありませんね!(笑)

セコガニの内子、美味しそう!かに好きの陽ちゃんには社長からの最高のプレゼントですね!

杉かなさん、カニ苦手とはお気の毒に!(苦笑)
まあどん 2014/11/14(Fri)17:14:03 編集
まあどんさんへ♪
はい、ありがとうございます
誕生日の夕食はコンビニ弁当でした(苦笑)

セコガニはそのうち北海道にも届きますよ~~
水揚げの順番で発送なので、いつ届くかはわかりませ~~ん

それにしても、外子、内子、すべて美味い♪
【2014/11/14 17:48】
無題
陽ちゃん
お誕生日おめでとうございます☆
素敵なBIRTHDAYプレゼントですね♪
ますます元気でご活躍されますように!
ベランダるん♪ URL 2014/11/15(Sat)23:20:56 編集
ベランダるん♪さんへ♪
はぁ~いありがと~~♪
企画するのは好きだけど・・・
でも、嬉しいですね
ちなみにキムタクと同じ誕生日♪
【2014/11/17 12:06】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索