忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[124] [123] [122] [121] [120] [118] [117] [116] [114] [113] [112
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日ご訪問して下さる皆様
S山さんのご冥福を祈ってくださった皆様
ありがとうございました。 優しいお心に感謝いたします (ペコッ)


毎日、毎日いろんなことが起きます。
1日がめっちゃ早く過ぎていきます。

あ~ こんなんじゃ早くに歳とっちゃうじゃん(苦笑) 悲しいことや辛いことも多いけど、嬉しいこともいっぱいあるんですよ♪


■ きょうの い ~ こと (ベランダるん♪さんのパクリです)(許せ)  

病院から行方不明になっていたK崎さんが2日後に緊急病院に入院していたことが判明。
二日間の行動は本人もわからない様子。
今後は病院から施設入所になるそうですが、無事でよかったぁ~♪


少し前に劣悪な住居から引っ越したY川さん
入院費が払えずに約20万円を2年がかりで支払う約束になっています。
現在のところ、所持金マイナス状態で、この1カ月食費はO円で事務所から毎日3食のお弁当を持ち込んでいます。

引っ越し当初から生活保護の申請の為の書類をそろえてきました。
そして、昨日、初めての面談日となりました。

このY川さんの年金は1カ月122000円 単純に保護費のかたより2000円多い所得になります。
この状態で生活保護の申請をしても当然却下されます。

そこで、医療費やおむつ代や介護保険料など必要経費の領収書をすべてそろえ、これだけ切りつめても生活が出来ないことを訴えました。

通常、この手の面談は複数回行われます。
1回面談で保護が決定される事はまず、有り得ない。

陽ちゃんたちはすでに本当に生活保護が必要な方の申請を何度も行ってきたので 必要書類もすべて事前に準備し、記入していたのでスムーズに話が進みました。

結果、2000円のオーバー分を区役所に毎月返還することを条件に 医療費・国保・介護保険料の免除を受けられることになりました。

これで、なんとか普通に生活していけるでしょう。
当面は医療費の20万円の借金返済の為に節約生活は続きますが 今後は、医療費の心配をすることもありません。

今、世間で話題になっている生活保護の問題・医療費の問題・・・
本当に必要な人たちもいるのです。
でも、それを悪用する人たちがいるのも事実です。

今回の区役所の対応はとても紳士的で、威圧感も無く、好意的でした。
1週間後には決定が下されるでしょうが、恐らく、大丈夫でしょうと言っていただきました。

良かったぁ~
これで、陽ちゃんがお金を立て替えなくても良くなりそうです(笑)


最後に
先日永眠されたS山さんのお通夜が昨日行われました。
身寄りのない、生活保護の方は福祉葬と言われ、安価で火葬されます。
場所によっては、冷凍保管され、火葬場の開いている日にそのまま火葬されるだけの所もあります。

たくさんの祝福の中でこの世に生を受け、死んでいく時は誰もいない孤独な旅立ちではあまりに悲しいです。
ニコニコでは関わった人たちを大勢で送ってあげたいと思っています。

今回も事前に連絡を入れていたので、ちゃんと簡易祭壇を用意して下さっていました。
(本来、当たり前の事だと思うのですが、誰も来ないと祭壇は用意されません)

ほんの2か月の関わりでしたが、どうしても仕事の時間と重なるスタッフ以外、休みの方も来て下さり12名で送ってあげる事が出来ました。

それぞれにS山さんとの思い出の品を用意してくれていました。

大好きだったフライビーンズ
クイズ好きだったので、クロスワードの本
写真と共にスタッフ全員のお別れの言葉が書かれた画用紙
そして、こだわりのデルモンテのトマトジュース

S山さんは紙コップの中にナイロン袋に入れたトマトジュースも棺の中に入れてもらえることになりました。
なんと杉かなちゃんがスタッフ全員の分もトマトジュースを買ってきてくれたので、棺の前で全員で「安らかにお眠りください」と頭を下げながらトマトジュースを飲んでいる変なお通夜でした(苦笑)

きっと、棺の中でS山さんも笑っていたことでしょう(笑) トマトジュースの苦手なスタッフは忘れられないお通夜になったでしょうね(笑) みんなで、2ヶ月間のS山さんとの思い出話をしS山さんと最後のお別れをしました。


やっぱり、ニコニコのスタッフって素敵です♪
陽ちゃんも型どおりのお通夜より、こんな風に心ある送り方をされたいと思いました♪


さぁ~
こんな素敵なスタッフの為に
愛すべき利用者さんの為に

今日もがんばるぞ~~~~!!

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
お釈迦様が亡くなったときは、まだお葬式もお通夜もなかったそうですよ。
お弟子さんが亡くなったことを聞いて集まるのに7日かかったそうで、その夜はお釈迦様に教えていただいたことを一晩中話し合ったそうです。
・・・から、本来、お通夜は故人をしのぶ
ものであればいいとお坊様に教えてもらいました。
S山さんも安らかに眠りにつかれたと思います。
おつかれさまでした。

いやぁ~、まじめなコメントをすると気持ちいいわ(←が余計(笑))
awa URL 2012/07/26(Thu)18:42:14 編集
awaさんへ♪

なるほど~
だから初七日なのかぁ~
awaさん物知りだねぇ~

真面目なコメントに照れてるawaさん可愛いね♪

【2012/07/27 20:50】
無題
あっ、忘れていました。
awaにお花・虫・この世のあらゆる生き物の名前を聞かぬように<(`^´)>(笑)
awa URL 2012/07/26(Thu)18:43:41 編集
awaさんへ♪
あらゆる生き物ってか?
人間も入るのかなぁ~(苦笑)
【2012/07/27 21:39】
無題
いやいや問題のある人ばかりですね!

でも、良かったですね!陽ちゃんがお金を立て替えなくてもよくなったので・・・(笑)

たった2,000円の事で天と地の差。
まあ何処かで線引きしなければならないのはわかりますが、あまりにもひどいですね。

陽ちゃんに出会った人は幸せだと思います。
私も含めて・・・(笑)
まあどん URL 2012/07/26(Thu)22:44:57 編集
まあどんさんへ♪


>陽ちゃんに出会った人は幸せだと思います。
>私も含めて・・・(笑)

うん
陽ちゃんもそう思う(笑)
【2012/07/27 21:42】
無題
陽ちゃん、今日もお疲れ様
いろんなことがありますね
そんな中で、陽ちゃんの笑顔パワーに
みんなが元気をもらってるはずですよ♪
今日も暑いけど頑張ろう!!

追伸・あのスイカ半分はいくら陽ちゃんでも
無理ですよ~!
1口大にカットしてあげるとお年よりも食べ易そうですよ
笑子 2012/07/27(Fri)08:47:09 編集
笑子さんへ♪

>追伸・あのスイカ半分はいくら陽ちゃんでも
>無理ですよ~!

そうかなぁ~
陽ちゃんならできるかも(笑)
【2012/07/27 21:45】
無題
こんにちはー。

いい見送られ方をされて良かったですね。
形だけよりも幸せな気持ちであの世へ行けれそう。

今日も暑い一日になりそうですが、
お互いにがんばりましょう!
あけびーの URL 2012/07/27(Fri)10:55:58 編集
あけびーのさんへ♪
はい
本当に心のこもったお別れでしたよ
豪華なお葬式は出来ないけど、きっと、喜んでくれていると思います
【2012/07/27 22:13】
無題
産まれた時は祝福されたのに死ぬときは
いろいろだねえ
でも陽ちゃんにかかわれた人たちは
幸せだ・・・
暑いから陽ちゃん無理しないでね~
ちぇりもや URL 2012/07/27(Fri)20:15:14 編集
ちぇりもやさんへ♪
昔、母親に連れられて良くご近所のお通夜へ行きました。
知らない人なのに何故?
母親は、徳を積みなさい!って教えてくれました。
今なら、その意味が少しわかる気がします
【2012/07/27 22:17】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索