忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/03月
≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[120] [118] [117] [116] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出勤前に発熱のS山さん宅を訪問し
熱が下がり少し元気な顔を見て「お腹すいた~」の声を聞き一安心♪

最近は毎日朝一番はスタッフのお昼ご飯作り(苦笑)
毎日がおかみさん状態(苦笑)

これはオムレツを15人分作りました





仕事が入り、なんと調理時間は1時間半
と言うことは・・・・・


あはは
こんなにたくさんの洗い物の山です(苦笑)
誰が洗うのかしら(笑)

12時半には鹿児島から来客です
まあどんさんは覚えて下さっているでしょうか?
今年2月に亡くなられたMさん
認知症で窓の外に家財道具を投げたり
夜中に徘徊し、1週間に2,3回警察や救急隊から電話が入り
社長と二人で毎回呼び出されていた方・・・・

陽ちゃんには見えないが「今、具志堅 用高が来てたんですわぁ~」と
毎回のように言われていました(苦笑)

この方の妹さんが鹿児島からお骨を引き取りに来られました。
お会いするのはお葬式以来です

でも、お顔を見て話をしていると、「なんだか親戚みたいですね~」なんて
会話になっちゃうほど、仲良しになっちゃってます(笑)

生活保護の方だったので、まずは区役所に一緒に行って手続きを行います。
その後 火葬場まで社長の車で一緒に行きました。

この火葬場の若いお兄ちゃんが、お骨の説明をしてくれて
骨壷を白い布でくるんでくれるんですが、すっごく丁寧で
その動作を見ているだけで、胸が熱くなりました。
亡くなってからも、こんなに丁寧に扱ってもらえてMさんは幸せだなぁ~

3時に事務所に戻ってきたのですが、なんと陽ちゃんとした事が・・・
誰も事務所にいなかったので鍵を開けて入ったのですが事務所内が
涼しく感じたんです。
そのまま、自分の席で仕事をしていたのですが
その後帰ってきたスタッフに「主任~エアコン1台も付いていないところで何やってるんですかぁ~~」って・・・・
それで気が付きました。汗を流しながらパソコンに向かっているのです(苦笑)
無風状態で1時間が過ぎていました(苦笑)
先入観って怖いですよねぇ~
エアコンが付いているものだと思い込んでいたのですから・・・
そして、暑い状況もマヒしちゃうんですよねぇ~
こんなところにも熱中症の怖さが潜んでいるのですね
(って、あんたが気をつけなさい)ってawaさんが突っ込んでいることは充分に想像がつきます(笑)

スタッフにも「熱中症になりますよ~」って注意されました(苦笑)
その後はギャグのように 「それって 熱中症!!」って前回の劇のお助けマンの台詞を言われてしまいました(笑)

陽ちゃんは 「そうだ!!かき氷を買ってこよう♪」って言いました(笑)
(なんでこんな発想になるのか?)(笑)
だってぇ~ 体を冷やさなきゃ~(笑)

先日も20代のスタッフが軽い熱中症の症状が見られたので、体を冷やして休んでもらった後に、午後から帰って休むように指示しました。
翌日は元気に仕事してましたよ♪

なので、スタッフが夕方帰って来てから食べられるように15個購入
ちゃんと氷屋さんでカップに入れてもらうんですよ
(事務所の1階がたこ焼き屋さんです。この時期は氷も売ってます)

そのかき氷を10口ほど食べた所で電話が鳴りました。
なんと先週末にやっとの思いで入院出来たK崎さんが病室を脱走したとの事

あちゃぁ~
かき氷を冷凍室に戻して、事務所にいたスタッフと探しに出かけた。
自転車部隊 5台で西成中を捜すのです。
先ずは病院の近くから・・・・

1時間経っても見つかりません
帽子をかぶって出かけたが、帽子って意外と視野が狭くて、捜せないんです。
すぐに、帽子は自転車のかごの中に入れられた(苦笑)

暑い中、さすがにヤバイと思い自販機でアクエリを購入。

そこへ携帯が鳴った。 他のケアマネさんが見つけましたと言う報告です。
なんと、あいりん地区のど真ん中の三角公園にいました。

失禁し、体力を消耗し歩けない状態です。
社長が自転車の後ろに座らせて、自転車を押しながら連れて帰ろうと試みましたが
自転車につかまっておくのも辛い様子なので断念。



一人のスタッフは車を取りに事務所に向かう。
もう一人のスタッフは車椅子を借りに、入院していた病院に向かう。

陽ちゃんたちは三角公園でS崎さんと待機。
陽ちゃんにとっては久しぶりの三角公園です(苦笑)
って、以前、路上生活していた訳ではないんですよ(笑)

昔、ニコニコを立ち上げる前に働いていた時に、ヘルパーとしてこの辺りに来ていました。

ここはもう、臭いが半端ないんです。
だって、お風呂にも入れない人たちがいっぱい集まっている所なんでね(苦笑)



ここを自転車で通るときにはカバンは肩から掛けておかないと、ひったくりされます。
後部のかごに入れていると、いつの間にか無くなっています。
自転車を止めておこうものなら、帰りには無くなっています。
ひどい時にはサドルだけ無くなったりもします(苦笑)
皆さん、生活の為に必死です。

ここでは、ちゃんと管理していない方が悪いのです(苦笑)

今回は無事に見つかりましたが、人を捜すってほとんど無理です。
どこかの家の庭先に座っていたり、路地の奥に入ってしまったり・・・・

今回のニコニコ自転車部隊はなかなか迅速に良い働きをしました(笑)

しっかし、毎日毎日 何かが起こっている・・・・
ブログネタには困らない毎日です(苦笑)

あ~もう日に焼けて真黒です
顔もなかなかほてりがおさまりませ~~~ん(苦笑)



PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
知っちょる、知っちょる、失礼かもしれんけど、あの臭いはまだ覚えてる。・・・って、生活していたわけじゃないよ(笑)
皆さん、必死なだけだよ、明日はわが身だよ。
おっと熱中症も気をつけなきゃね☆
しっかし、S崎さん見つかってよかったね。ヘトヘトだけど(T_T)
awa URL 2012/07/19(Thu)17:44:41 編集
awaさんへ♪
ぎゃはは
awaさんも知っちょるのかぇ~
あの生活を楽しんでいる人たちもいるんだよねぇ~
住めば都なんだろうか?
【2012/07/20 13:14】
無題
お疲れ様です!
暑い中、探し回るのもたいへんですね
いっぱい食べないと体がもたないよ~
あ、氷も食べて熱中症を吹き飛ばせ~!
私も家に帰って真っ先にサワー飲んで体を冷やしたよ!
ちぇりもや URL 2012/07/19(Thu)18:37:51 編集
ちぇりもさんへ♪
まじ
この時期の捜索隊は大変です
しかも一番暑い時間でしたからねぇ~
退院できるまで繰り返しそうな気がしますが・・・(苦笑)
冷たいものやおいしもの食べて頑張るぞ~~♪
【2012/07/20 13:21】
無題
パワフルに動き回りましたね
お疲れ様でした
こんばんは
陽ちゃん 凄いパワーですね
しかも 15人分のオムレツ(おいしそ~~♪)作っちゃう 
k崎さん 見つかって 本当に良かったですね
まこちゃん URL 2012/07/19(Thu)20:25:01 編集
まこさんへ♪
ぎゃはは
動き回りたいわけじゃないんだけど~
だって~顔も腕も真っ黒になっちゃいました(苦笑)
【2012/07/20 13:22】
無題
覚えていますよ!もしかして私の将来の姿かもしれないMさんですよね!。ちなみに私も名前はMさんです。(笑)

こういう時の洗い物は杉かなさんがやるのかな?

この火葬場の若いお兄さんには好感もてますね!若い火葬場の職員さんて、私はまだ見た事がありません。

熱中症はマジでヤバイ!スマホ持っているのですから、無料の良いアプリがありますよ!
まあどん URL 2012/07/19(Thu)22:15:07 編集
まあどんさんへ♪
こういう場合の洗い物は次に事務所に帰ってきた人が
手を洗う時に「あらぁ~」って思いながら仕方なく洗ってくれると思います(笑)

あっつ本当だ 同じMさんだぁ~

アプリですかぁ~
あんまりいじくる時間がないので、メールチェックやブログチェックぐらいしかiphoneも活用されていないですね(苦笑)
【2012/07/20 13:26】
無題
おはようございます。

お昼ご飯が出る職場?素敵過ぎます!
15人分も作ると汗だくですよね^_^;
整った形のオムレツに釘付けになりました。
IKEAのお皿ですかね?カラフル♪

陽ちゃんのブログを読むと西成の現実を知ることが出来ますね。
あけびーの URL 2012/07/20(Fri)09:48:29 編集
あけびーのさんへ♪
正解♪
IKEYAのお皿でぇ~す♪

同じ釜の飯を食べる戦友ですから~(笑)
みんながおいしいって食べてくれるので
作りがいはありますよ(笑)
【2012/07/20 16:21】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
バーコード
ブログ内検索