柴犬4頭との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2017/11月
≪10月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12月≫
[116] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105



う~ん
この異常気象が影響しているのか、体調不良のお年寄りが多いのです。
先週末、軽度の認知症だったk崎さんが自転車で3時間もかかりそうな
場所で、救急搬送された。
転倒し、顔面と肩を打って入院となった。
ところが、たった3日間の入院で認知症が進行したようで
入院中に暴言を吐いたり、暴れたりする為に緊急退院の要請が来た。

担当ケアマネと社長がお迎えに行き、自宅に連れて帰るが、自分の部屋番号もわからない
自分の家の中にいるのに理解が出来ていない・・・

急遽、主治医である精神科の受診をするも、認知症の進行はどうにも出来ないが
腕の腫れが気になるので、入院設備のある外科への紹介状を書いてもらうこととなった。

外科では認知症や暴言の方は診察すら出来ないと門前払いです。
病院って何なんだろう??
陽ちゃんが行ってたら喧嘩になってるかも(マジ)

担当ケアマネには、事務所近くの整形外科でレントゲンを撮ってもらうように指示をだした。
レントゲンでは特に異常は認められない物の、腫れの原因がわからない為
そのまま、抗生剤の点滴を施行していただく。
土曜日の朝一番で入院できる病院への紹介状を再度書いていただいた。

この精神科と整形外科は、先日の人情味あふれる病院です♪
今回も助けて頂きました。(感謝です)

K崎さんは無事に土曜日の朝入院されました。退院後はまた認知症が進んでいるのでしょうが
原因不明の何かが体の中で起きているのなら、入院が最優先です。
退院後は、私たちが頑張ります♪


ホッとしたのも束の間
寝たきり状態からベットを搬入し、やっと立ち上がれるようにまでなったS山さん
金曜日の夜にスタッフから報告の電話が入りました。

「今日は食事が食べられなかった・・・ 食べる意欲が見られなかった・・・・」との報告です。
意欲がなかったのか・・・・・
それなら!!と
陽ちゃんはスシローで極上寿司の詰め合わせを頼んで、S山さんに持っていくことにした。

あはは
スタッフから電話を貰った時に、ちょうど旦那様と二人でお寿司を食べていたところだったんです(苦笑)
(何がダイエットやねん・・・の読んでいるあなたの突っ込みは ごもっとも)(笑)

ところが
訪問して観ると、息づかいが荒く、体を触っただけで発熱が感じられます。
も~~~~~~
何が意欲がないやねん!!!
電話報告してきたスタッフの見極めの雑さに腹が立ちました!!!(怒)

慌てて、コンビニで体温計とアイスノンと冷えピタとスイカとアイスクリームを購入。
測ってみると、熱は38,7度です。
こんな状態では当然、生もののお寿司なんて食べれません。

肌着、おむつ、衣類を交換し、全身の清拭を行い電解質の水分を補給し、
冷えたタオルでおでこと脇の下、太ももの付け根を冷やす。

高熱で食欲がなく、飲み込みも出来そうにない時には高カロリーのバニラアイスは効果的ですよ♪

金曜日の夕方より久しぶりに車中泊の企画をしていたのですが、
陽ちゃんの腰もまだ痛みがあるし、先に述べたK崎さんの入院のが決まっていないし
少し前に強制退院になったK藤さんは普段の食事は精神科の職員さんが持ち込んでくれているが
土曜、日曜、祝日は病院が休みの為、ニコニコが対応することになっている。

こんな状態では、ゆっくり車中泊も楽しめないので、取りやめにした。
これも、やはり虫の知らせなのか?

取りやめてスシローでお寿司を食べていたから、すぐにS山さん宅に訪問できた。
そして発熱に気がついてあげられた(苦笑)


土曜日の朝は6時前から気になってS山さん宅を訪ねるも、まだ熱が下がっていない。
相変わらず、38,5度だ。
おむつ交換、清拭、衣類交換し、先日からの大量の洗濯ものを干し、室内の換気を行い
簡単に掃除をし、朝食の介助を行う。
パンを牛乳に浸して、ドロドロ状態で口の中に運んであげる。
う~~ん  義母以来の全介助での食事です(苦笑)

あ~~~
せっかく、立てるようになっていたのに、またまた筋力が落ちてしまいます(残念)

ヘルパーが訪問した金曜日の午後にはまだ熱が上がっていなかったのかもしれない。
でも何か、前兆はあったはずです。
いつもと違う何かが!!
食べる意欲がないのではなくて、食べられない何かが体の中で起きていたのです。
それを見落として来ては介護スタッフが訪問している意味がありません!!

気づこうとしなければ何も見えては来ません!!

このヘルパーが土曜日の朝、自分が早く来て訪問すると言いましたが
性格のきつい陽ちゃんは
「あなたには、任せられない!!  私が行く!!」と言って電話を切りました。

金曜日の夜から土曜日、日曜日と数回訪問し、なんとか熱が下がりました。
本日、月曜日の朝も出勤前の6時に訪問し、熱が下がっていたので、もう大丈夫です♪

今日からはおじやご飯を炊いて持ち込みます♪
本日は陽ちゃん特製かぼちゃおじやです♪
栄養た~っぷり♪


月曜日の朝、朝礼で、陽ちゃんの喝が飛んだのはご理解頂けるでしょう(苦笑)
スタッフの対応の悪さに怒りと情けなさと・・・・延々と介護の意味、関わり方、判断力のミスが
人の命をすり減らしていくことを話しました。

ほとんどのスタッフが月曜の朝なのに涙しながら聞いていました。
何の涙なんだろう??
自分自身への悔しさなのか?
単純に怒られているから泣いているのか?

その後、社長が「耳が痛い話やなぁ~」と言う

意地悪な陽ちゃんは、まだスタッフに追い打ちをかけます(苦笑)
「耳が痛いんじゃない!!」
「心を痛めてほしい!!」

プロとしての介護員を育成しているつもりです。
陽ちゃんの愛のムチ♪ だよ~~ん

若い間はいっぱい失敗していっぱい怒られればいいんだよ~
それが経験ってもんだもんね(笑)

厳しく怒る指導も大変です(笑)

あ~~日曜日のベランダるん♪さんのライブも見にいけなかったよ~(泣)
早く、安心して車中泊できるようにならないかなぁ~・・・・・








この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
こんにちは。

半端ない暑さの中、ご苦労様です。
ブログデザインが変わって涼しげでいいですね。

介護業界のお話はお客さんから聞くことも多いのですが
アッと驚く話がありますね。

介護は陽ちゃんみたいな人にしてもらいたいです(^ ^)
でも、できる限り元気でいたいですね。
あけびーの 2012/07/16(Mon)18:37:18 編集
あけび
うん
介護なら任せて~

あっつ
ブログのデザイン変更途中でコメントくれたようですね
また、変わってます(苦笑)
【2012/07/16 23:43】
無題
腰もまだ痛いというのに、ご苦労さまです。
まじ、頭を下げておりますぞ。

ところで、ブログが右によって見えるのは私だけ?記事はちゃんと読めるけどね。
awa URL 2012/07/16(Mon)21:46:31 編集
awaさんへ♪
あ~~ありがとう
陽ちゃんの画面ではちゃんと見えてるんだけどなぁ~

今度はどうかな?
文字のサイズを変えたりしているだけなんだけど
ずれちゃう(笑)

HTMLとかよくわかりません(苦笑)
【2012/07/16 23:45】
無題
介護って難しい世界ですね。
でも、陽ちゃんだっだら、安心して任せられるって文面から伝わってきました。
終の棲家は梅南座の近くに引っ越して陽ちゃんに看てもらいたいトコです。

ナイトスクープの大衆演劇の親子競演の回は今日放送でした。
上総くん 2012/07/16(Mon)22:10:28 編集
上総くんへ♪
うんうん
ありがとう♪

どんな場合でも、陽ちゃんは楽しんで介護してます。
こうやって現場に出ているほうが好きです♪

梅南座・・・ 老後は一緒に芝居見物行こうね♪(笑)
【2012/07/16 23:47】
無題
人の命と関わってる介護
体力 気力 思いやりが大事ですね
お体 大切に♪

ブログ 私のPCでは 真ん中に見えます
爽やかな壁~♪
まこちゃん URL 2012/07/16(Mon)23:54:18 編集
まこさんへ♪
はぁ~い ありがと~♪
思いやりって言い言葉ですね
人を思いやる・・・大事ですね♪
【2012/07/17 14:34】
無題
おっと!陽ちゃんの本性が見えたような・・・怖い怖い!(笑)

でも、人命を預かるので当然と言えば当然ですよね!
社長のスタッフをかばうような一言もさすがです。

スシロー札幌にも一件あります。こないだカミさんを連れて行ってきました。
注文の仕方と安さにハマっていました(苦笑)

ちなみに私のPCでは正常に見えますよ。
まあどん URL 2012/07/17(Tue)06:12:36 編集
まあどんさんへ♪
あはは
マジ、陽ちゃんの性格は自分でも怖いです(笑)
「笑っている笑顔の後ろの鬼の顔」
あっ 一句できた(笑)
【2012/07/17 14:35】
終わりに
♪旅(人生)の終わりに、
♪君にもう一度会えたならいいね。

なんて、松山千春の歌詞を思い出しました。
akechi URL 2012/07/17(Tue)11:23:32 編集
akechiさんへ♪
う~ん
akechiさんは誰に会いたいのか??

旅の終わりにawaさんに会ってきてください(笑)
きっと、あの世まで悪い夢を見たままの気分になれますよ(笑)

きゃー このコメントは管理者によりawaさんにだけ非公開設定になっております(笑)
(にげろ~~~~)
【2012/07/17 14:38】
無題
見えてるよぉ~\(^o^)/
↑あっ、akechiさん、もうドキドキしちゃう(爆)
awa URL 2012/07/17(Tue)12:18:08 編集
awaさんへ♪
ドキドキ
何が見えてるんだろう???

非公開コメントかなぁ~(笑)
【2012/07/17 14:38】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

最新コメント
[11/20 Best Apps for Android Mobile Phone]
[11/20 てくっぺ]
[10/31 ロレックスコピー時計]
[10/30 偽ブランドバッグ]
[10/29 フランク ミュラーコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索