忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近お仕事の話ばかりでごめんなさい。

何かとTVで騒がれている西成ですが、悪いことばかりでもないんですよ~

西成区役所の保護費受給日の映像が良く流れていますが
うちの事務所は、区役所のすぐ近くです。
なので、報道カメラマンも結構目にします。
仕事柄、区役所に行く用事も多いしね・・・

去年から始まった大阪マラソンでも、事務所の目の前の道路を走ります。

なにが言いたいかって?
要するに、立地条件が良いところなんです。

郵便局の本局があったり、病院が近くにたくさんあります。
っで、今回はこの病院の人たちのお話です。

5月の末にいきなり区役所のケースワーカーさんから依頼が来ました。
Kさん 73歳 男性 独居

この方は、数ヶ月前から事務所の近くの自販機のまえに毎朝座っている方でした。
うちのスタッフは、みんな利用者さんではないけど挨拶をしていたそうです。
なので、みんな 「知ってる~ 知ってる~」って言ってます。

少し、精神疾患があるようで、舌をぺろ~って出したまま、よだれも出したまま
座って、毎朝、ジュースを飲んでいるのです。

きっと、普通の人だったら声もかけないと思います。
実際、信号待ちをしている人はみんな知らん顔してます(苦笑)

しかし、嬉しいことに、どのスタッフも、毎朝「おはよう」って声をかけていたそうです。
やっぱり、うちのスタッフはいい子たちばかり♪

どこに住んでいる誰なのかは全く知りませんでした。

5月の末に自分で電気をつけ替えようと椅子に上ったところ、転倒し、尾てい骨を強打したそうです。

その日のうちに、ニコニコに依頼が来たので、早速訪問し、おむつ交換などを行いました。
翌日の朝もおむつ交換や朝食準備に訪問するも、そのまま入院となった。

たった、2回だけの関わりでした。

そして、先週末、いきなり病院から強制退院することになった。
全く受け入れ準備も出来ていない状態。
病院に状態を問い合わせるも、何も教えてくれない。
強制退去の理由は暴言・暴行・介護抵抗とのこと・・・・

1か月の入院にも関わらず、全く座ることさえできない状態での退院です。

慌てて、家主さんから鍵を借りて、部屋の大掃除
万年床で、ゴミだらけ・・・・
あはは
こんな家が多い(苦笑)
女性は独居でもそこそこ綺麗に生活しているんだけどなぁ~



っで、退院時車いすにも座れるかどうかわからない為、お隣の精神科から
お迎えの車を出してもらった。

実は、このKさん、普段は毎日精神科のデイサービスに通っていたそうです。
そのため、入院に関しても、すごく親身に関わってくれています。

退院が朝の10時、そのまま精神科のデイサービスで昼食を食べさせてもらい
夕方5時にベットが搬入され、Kさんが自宅に戻るという予定を組んだ。

この間に、精神科の1階にある整形外科を受診する予定であったが
車椅子に座れないほどの痛みの為、この精神科の院長先生が整形外科の院長先生に
電話を入れてくれて、精神科へ整形の先生が往診に来てくれた。

全く、なんの関係も無い病院なんですよ
病院まで往診に来てくれるなんて、すごいですねぇ~

結局、Kさんは全く動かすことが出来ない為、今後は自宅のベット上での
生活しか出来なくなった。

それにしても、ご飯からおむつから・・・とてもヘルパーだけでは訪問時間が足りない
どうしよう~って思っている所に
精神科の院長先生から、「ニコニコさんがこんなに頑張ってくれているから協力しましょう」とのお声がかかった

なんと昼食と夕食は精神科より持ち込んで食事介助をしていただけることになった。

整形の院長先生は時間のある時に自宅へ往診してくれることになった。

私たちも1日3回訪問し、おむつ交換や生活面での介助を行う。

本日夕方、洗濯機を持ち込んだり、洗濯干し場を作ったりしている所に
またまた、精神科の院長先生が来られた。

実はKさん、毎朝おむつやコルセットはずしてしまい、ベットの布団もびしょぬれで
マットレスまで貫通している状態である。

このことを耳にした院長先生が「コルセットやおむつは外したらダメだよ」と
わざわざ、Kさんに伝えに来てくれたのです。

そして、私たちに「いろいろとありがとう」と頭を下げて帰られた。


う~~~ん
陽ちゃんはこの院長先生とは昔からなじみで、気が合うんだけど
巷では、へんこつで、有名な先生です。

それにしても、こんなに良くしてもらえるKさんはなんだろう???

ニコニコにとっては当たり前の事なんだけど、
他の介護関係の方がこんなに親身になってくれるところを他に知りません

まじで、驚きです
と同時に、まだまだ西成もいい人たちがいるじゃん♪って嬉しいです。

まだまだ、お金で動く人ばかりではなく、人情で動く人たちもいっぱいいるんですね
世の中捨てたもんじゃないですね♪

ちょっと、嬉しい今日この頃です♪



PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
ちょっとモヤモヤな事があって~
でも、ここへ来ると
やっぱり人を思いやる心って大事だし
そうやって支え合っていくことがいいよねって思えます
人を傷つけても平気な人
傷つけることで快楽を得ようとする人
そんな人は不幸な人なんだなぁ。。。って思います
あ、ちょっと話が違う方向にいってごめんなさい

陽ちゃん、腰痛いかがですが
お大事にね!!
笑子 URL 2012/07/10(Tue)21:14:13 編集
笑子さんへ♪
はぁ~い
人間ですもの、笑ってばかりいられないときもありますよねぇ~
陽ちゃんだって愚痴こぼすし~イライラするし~(笑)

常に思うことは騙すより騙される方がいい♪
傷つけるより傷つけられる方がいい♪

腰痛はちょっと良くなると動いちゃって~
現場に行くとどうしても無理しちゃいますね
でも、回復傾向にあります
ありがと~♪
【2012/07/11 10:56】
無題
類は友を呼ぶ、だね!♪陽ちゃんの人柄だよん。
awa URL 2012/07/10(Tue)21:32:21 編集
awaさんへ♪
いやぁ~
それほどでも~(苦笑)
【2012/07/11 10:57】
無題
いやぁ~時間のない時には読むのが大変です!(笑)

そうだね、この前の暴走車の映像を見ていて陽ちゃんの会社の人は
大丈夫かな?と思っていました。
その映像の中に暴走車をカメラで撮影している人がいたのですが
後ろ姿が社長にそっくりでした。(笑)

先日の東京と大阪を比べるクイズ番組でも不明労働者が東京の
何倍だったか忘れましたが、凄く多いのですね!

でも、こういう話を聞くと、住めばきっといい所なんでしょうね!

お金で買えないものが沢山ありそう・・・
まあどん URL 2012/07/11(Wed)07:11:23 編集
まあどんさんへ♪
あはは
書く方は時間がある時にかってに書くだけなんだけど
読む人は大変だよねぇ~(笑)

まぁ~
適当に読んでちょ(笑)

暴走車はちょっと離れている所でしたが、先月引っ越したYさんがいたところです。

不明高齢者はたくさんいると思いますよ
介護すら受けるすべを知らない人も多いしね
普通に路上生活者さんがあちこちにいるしね
最近は女性の路上生活者も増えてるしね

西成特区構想はどうなることやら・・・・・
【2012/07/11 11:04】
無題
あら間違えました。誤 不明労働者 → 正 不明高齢者
まあどん URL 2012/07/11(Wed)07:14:29 編集
まあどんさんへ♪
了解♪
【2012/07/11 11:05】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索