忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/03月
≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[196] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [187] [186] [185
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今回初めてニコニコの招福まつりに参加した方のお話です♪



K川さん 65歳 男性

幼少より知的障害があり、65歳になるまでは障害者支援を受けていた。



法律では65歳になると介護保険に移行されます。



生活全般に声かけがいる方で、一人で難しい事を決める事も出来ません。

例えば、買い物には行けるけど買った物を冷蔵庫に入れることはできない。

同じものを何個も何個も購入する。

4日以上たったお弁当を冷蔵庫に入れて食べようとする。



要するに、誰かが側にいていろんな声をかけてあげないとダメなんです。



しかし、障害者の支援で今まで係わってきた事業所はかなり甘やかしていたようです(苦笑)



ニコニコが係わるようになり、少しずつですが生活が安定して来ました。





っで、

今回お祭りに参加して、他の方が1年間頑張って作った作品に対して

表彰状が授与され、それを見ていたK川さんが

「生まれてから1度も表彰状を貰ったことがない」

「来年は自分も表彰状がほしい」と言われたのでした。



この声を聞き逃すわけにはいきません。

K川さんには何が出来るんだろう??



試しに絵を描いてもらった。

これが9月23日にお祭りが終わって
10月2日に初めて書いてもらいました



最初はノートに書いた絵です

スタッフは笑いながらこの絵を持ってきました。
犬を書いてもらったのに~(笑)

でも、この絵を見た陽ちゃんは「なんで笑うの?」
「すごい感性じゃないの!」
「初めて絵を描いたんだよ」
「それだけでもすごい事なんだよ!」って笑っているスタッフを一喝しました。




2枚目の作品です。
この絵を見て≪確信≫しました。
K川さんには絵の才能がある!って・・・・

実際には陽ちゃんに絵の才能なんてわかる訳もない
だけど、
この絵を見ていて胸が熱くなったんです。
感動したんです

もちろん、K川さんがこんな絵が書けるんだ~って
人物を知った上での感動なんでしょうけど
とにかく、鳥肌が立ったんです(マジ)





3枚目は字も書いてくれました
「昔 将棋やってました」 って・・・・




招福祭りで皆が貰ったダルマです





どう?
サッカーをしている絵何だけど
素敵だと思いませんか?
動きが見えてくるんですけど・・・陽ちゃんだけかなぁ~??




なんと10月15日にはこんな絵を書いてくれたんです
ニコニコの奥さんにみせてな~って言われて
スタッフが預かって来てくれました。

なんか 感動でしょ~~~
もう、陽ちゃんはウルウルです




石原裕次郎




最新は美空ひばりです

事務所では【ニコニコのジミー大西画伯】って呼んでいます(笑)

だってね~
最初にノートに書いてから、誰も教えてなんかいないんですよ
って言うより誰も教えられない(苦笑)

絵具なんて手渡してみたらどうなるんだろう??
油絵なんて始めちゃったりして~

そのうち売れだすかも
この才能を引き出したのはニコニコだよ~~~♪


なぁ~んて
何よりも、最近のK川さんが生き生きしてきた事
自信に満ちた顔をしているのです。

この事がすごくうれしい♪
知的障害で「何も出来ない子」って言われて育ってきたのに
最近は皆が「すごいね」って声をかけてくれるって
「僕にも絵が書けた」
「これで表彰状がもらえるかなぁ~」って
瞳をキラキラさせているのです♪

今年の招福まつりは本当に
やってよかったなぁ~(大赤字だけど)(苦笑)
って思えるお祭りでした(笑)

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
こんにちはー。

最初のらくがきで才能を見抜くとはすごい!
私もスタッフの皆さんと同様、
「い、犬ー?」^m^
って笑いそうになりましたが、
サッカーの絵以降の絵を見せていただいて
びっくりー!!確かに画伯ですね(^^)
石原裕次郎がいいですね~。
あけびーの URL 2012/10/19(Fri)13:07:25 編集
あけびーのさんへ♪
不思議な事に、裕次郎に見えてきますよね~
やっぱり、感性の違いなんだろうね♪
【2012/10/22 10:53】
無題
こんにちは~
最初の簡単なデッサンから
最新作までの 伸び幅が凄い~!!
ラインや色の使い方に光るセンスを感じます!!

K川さん、絵を描く楽しさを知って
それでみんなに見てもらって
凄いね~って言ってもらって
嬉しいだろうな~いいお話でした♪
笑子 URL 2012/10/19(Fri)14:13:17 編集
笑子さんへ♪
日付を見てもらえばわかるとおり
日に日に上達して行ってますよねぇ~
どんな人も、自分を認めてもらえる事で
意欲が増してきますよねぇ~♪
【2012/10/22 10:55】
無題
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

10月2日の犬の絵、上の方のが超可愛いです♪
2週間でこの進歩ってことは、天性のものを持ってるんでしょうね。
来年の招福まつりが楽しみですね。
その前に既に絵が話題になってて、招福まつりにテレビの取材が・・
なんてことになるかも。
いや,マジですよ。ほんとに。
mappie 2012/10/19(Fri)21:15:16 編集
mappieさんへ♪
きゃはは
TVの取材が来るほど有名人になったらどうしよう
嬉しい悲鳴ですよねぇ~♪
【2012/10/22 10:56】
無題
陽ちゃんは本当に優しいね。
利用者さんのこと真剣に想ってくれてるんだもん。
人から認められることで、
こんなにも変われるんですねー。
素敵な絵だねー。
線が生きてるー♪
すず 2012/10/19(Fri)21:19:57 編集
すずさんへ♪
線が生きてる~
って、嬉しい言葉です♪

人から認められる
いくつになっても嬉しい事です
スタッフにも
怒ってばっかりいないで、長所を見つけてあげよう♪
【2012/10/22 10:58】
無題
凄い!私は絵が全然ダメな男で、小学一年生の時の授業で遠足の絵を書きなさいと言われ
まったく書けなくて泣いたのを今でも覚えています。

今、私に犬の絵を書けと言われても、K川さんの方がはるかに上手だと思います。

色使いも良くこの先楽しみだなぁ~!

ついでに私の才能も発掘してください!(笑)
まあどん URL 2012/10/20(Sat)06:12:43 編集
まあどんさんへ♪
陽ちゃんも絵は苦手です
マンガっぽく崩してもかけないし・・・・
このK川さんの線がところどころ切れてる感じ
でも、ちゃんと表現されている感じが好きです♪

まあどんさんも多才じゃないですかぁ~♪
もう、充分です(きっぱり)
【2012/10/22 11:16】
無題
昨日も見にきたんだよ♪本当だよん♪
感動してさぁ~、今日も感動しているよ♪

K川さんにスケッチブック、まじプレゼントしたいよ。
awa URL 2012/10/20(Sat)17:46:03 編集
awaさんへ♪
うん
うん
ありがと~♪
スッケチブック次回外出時に購入するそうです
そのうちスケッチ旅行なんかに出かけたりしてね
裸の大将のように~(笑)
【2012/10/22 11:18】
無題
わ~♪ 楽しい
どれも皆好きですが 特に だるまとサッカーと美空ひばりの絵が好きです
美空ひばりは 川の流れのようにを歌っている声が 頭の中に聞こえてきました
何か 私も嬉しくなりました
絵は 大好き
私も 描いてみたいです
まこちゃん URL 2012/10/21(Sun)00:15:02 編集
まこさんへ♪
サッカーいいでしょう~
陽ちゃんも好きです♪

まこさん 絵 書けるんですかぁ~
うらやましいなぁ~♪
【2012/10/22 11:19】
才あり
絵が語りかけてくるよう。
この方は才能があります。
写真のような絵がうまいとは云いません。
少ない線で特徴を表せるとか、仕草を観察して絵に織り交ぜるとか。
できれば、ある程度できたら専門家の意見も聞きたいですね。
上総くん 2012/10/21(Sun)01:16:02 編集
上総さんへ♪
うん
専門家さんに見てもらうってどうすればいいんだろう??

っで、絵が有名になって売れたら儲かる??
(悪だくみしてます)(笑)
【2012/10/22 11:20】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
バーコード
ブログ内検索