忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[254] [253] [252] [251] [248] [250] [249] [247] [245] [246] [244
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このところ急に寒くなったり、やけに暖かい日があったり・・・
私たちでも体調維持が困難なのに
高齢者の方々は特に自己体温の調整がうまくいかなかったり
こまめな衣類の調整ができなかったりで大変です。

ニコニコでも今月の入院者様は4名になりました(泣)

ここ数日、傾眠状態が続き、心配だったMさん(女性 89歳 重度の認知症 寝たきり状態)
旦那様F夫さん(男性 90歳 中度~重度前半の認知症 身体は健康)
老老の二人暮らしです。 同じマンションに息子さんが住んでいます(長男・次男)

Mさんが37.5℃の微熱で冷えピタをヘルパーが貼ると
電話がじゃんじゃんF夫さんからかかってきます。(切ると同時にベルがなる)

「俺はな高齢者なんや。もっと親身になってくれてもええやろ~」と言う苦情の電話です。
これもMさんを心配しての行動です

ご存知のとおり(苦笑)、かなり無理難題をクリアしてるニコニコです
このお二人に関しても周りからニコニコ以外では対応できていないでしょうと言われるほど・・・

Mさんは全く問題ありません
いくら寝たきり状態でも、褥瘡(床擦れ)ができることもなく、ちゃんとヘルパーが介護しています
ニコニコが訪問する以前は他の事業所さんが訪問していました。
その頃は骨まで見えるほどの褥瘡でした。

今問題なのはF夫さんです
ヘルパーを愛人と勘違いしたり、スナックの女の子を選ぶように
「もっと若いええ子を来させて」と何十回も電話がかかってくるのです(苦笑)

まあね
こんなこともニコニコではなんてことなく対応できていけるのですが
F夫さんのMさんに対する愛情に問題があるのです。

若い頃はおんな遊びばっかりで、家に帰らず、お金は使い放題
おまけにMさんは姑さんからいじめられ、泣きながら毎日暮らしていたそうです。

そんな困ったF夫さんだったそうですが
ここ数年は、寝たきりのMさんを可愛がってくれるのですが
既に、飲みこぬ力が衰えているにもかかわらず
寝ているMさんの口に朝から晩までサンドイッチやお刺身やお菓子など
ひっきりなしに詰め込むのです。

Mさんは飲み込めないものは吐き出してしまうので、喉に詰めることは今までないのですが
お茶やヤクルトなどは胸元から布団までびしょびしょになるほど口に入れます。

そして肝心のお昼ご飯などが全く食べられなくなるのです(困)

寝たきりのMさんの顔にキスをし、頭を撫でまわし・・・・
Mさんはいつも迷惑顔

でも、それもF夫さんの愛情表現なのです。
もしかしたら若い頃の懺悔かもしれません。

そんなMさんが体調不良で言葉を発することもできなくなり
連絡を受けた陽ちゃんが訪問しても、意識レベルが低下し、呼びかけに反応もありません。

主治医に直接電話し、緊急搬送の受け入れを確立し、救急車を要請しました。

この状態をいくらF夫さんに説明しても納得して頂けません。
「なんにも喋らへんやろ おとなしく寝てるから可愛いもんや」と言われるのです

「違うよ しゃべることもできないほどの病気になってるんやで」と説明してもダメ

「監査の為に1週間ほどだけ入院するからね」と説明しやっと納得(苦笑)

救急隊がストレッチャーで搬送しているのを見て、
「よろしくお願いします」と陽ちゃんと救急隊に頭を下げて見送ってくれました。

病院まで陽ちゃんが付き添い、検査の結果脳梗塞だと判明
入院の手続きを完了し、F夫さんに報告に戻ると・・・・

「お前は人さらいじゃ~ わしの大事な宝を返せ~」と陽ちゃんに殴りかかってきます。
「警察を呼べ~」と騒ぎながらモノを投げつけてきます。
いくら病状を説明してもダメ 興奮状態です。

こんな時は何を言ってもダメです。
「警察を呼んできますね」と言いながら退室。
その後息子さんが訪問するも同じこと(苦笑)

要するに、自分が淋しい
死んでもええからMはわしの横に置いとけ!と言うのです

こうなると介護ではなく虐待になってくる・・・・

F夫さんの愛情なんだろうけどなぁ~
それをどう表現していいのかわかんないんですよねぇ~

なんだか見ていて辛い状況です。

最近は少し落ち着いていて・・・入院を受け入れられたのか・・・
ただ
Mさんがいたことを忘れているかのようにベットに向かって
「ええやつやったなぁ~」と手を合わせてみたり・・・・
   (まだ生きていますよ~)

このままMさんに何かが有りF夫さんが一人になっても心配です。
生きるハリがなくなってしまうんですもんねぇ~

1日も早いMさんの退院を期待しています。
それまでF夫さんの認知症が進みませんように~~(願)

BS=陽ちゃんは人さらいのまんまです(苦笑)
   
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
う~ん、ナンギなこっちゃのぉ~。
陽ちゃんが体調を崩さんようにのぉ~。
awa URL 2012/12/20(Thu)21:45:59 編集
awaさんへ♪
本日
陽ちゃんは警察署に人さらいで訴えられました(苦笑)
一応お巡りさんは、そんなことで捕まえる訳にはいかないと言い
おじいちゃんを帰宅させてくれたようです

しかし
マジで警察署に行くとは~
【2012/12/21 22:57】
無題
♪陽ちゃん こんばんは
本当の愛情ってなんだろうね。
相手のことを思う・・・というより
自分の欲望をひたすら追求してるみたいね。
介護する人は大変だ~
陽ちゃん頑張って!!
tanega島 URL 2012/12/20(Thu)22:20:29 編集
tanega島さんへ♪
まあね そのコントロールが出来ないことが
病気なんだもんね
もっと若い頃奥さんに優しくしてあげてたら良かったのにね
【2012/12/21 22:59】
無題
こういう話を聞くたび、将来認知症になるかも知れない自分の事を考えると不安になります。

認知症の予防はどうしたらいいのでしょう?

まあどん 2012/12/22(Sat)00:00:59 編集
まあどんさんへ♪


簡単だよ
いつまでも趣味をもって
生涯現役でいること
ようするに
今のまま元気でいることですね
【2012/12/22 22:00】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索