忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/03月
≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[288] [287] [286] [285] [284] [283] [282] [280] [281] [279] [278
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5日(火)の夕方 突然電話がかかってきた。

12日からの講義をいきなり明日、6日にして欲しいとのこと!!

げぇ~~~
まだ完全には準備できていないよ~~~
教材のDVDもまだ1度も見てないよ~~~(苦笑)

でも、
今までも、どんなに完璧に準備していても、その時の生徒の質や態度で内容を変えている陽ちゃん

まぁ~なんとかなるさぁ~(笑)




ここが今回の教室♪
このビル全体がオーナーである館長のものなので
この他にもいっぱいの教室があります。

他の企業もテナントに入っています

ちなみに館長夫妻は75歳ぐらいかな??
とにかくパワフルな館長さんで、なんだか陽ちゃんは超気に入られている様子(笑)

自称  じいちゃんキラー♪




ここは講師専用の控え室
超贅沢な空間でしょ

お茶やコーヒーが運ばれ、はじめと終わりにはお茶菓子もついてくる
何と
お昼は隣のコンビニでお弁当を買ってこようかと思っていたら
近鉄百貨店のおしゃれなお弁当とお吸い物が準備されていた

なんとも至れり尽せりの環境♪




ここが実習室
一般的には30人の生徒に対して2,3台のベットが準備してあるのだが
ここは常に5つのベットが置いてあるので
かなり濃厚な授業ができます。

何度でも繰り返し練習することができるので安心♪




本もこんなに充実♪


初回なので9時からの授業だが8時に入って備品等のチェックを行った。

9時前に生徒さんたちが揃った
なんと20代の理学療法士の学校に通っている男の子が最年少で
最高齢は65歳のおじさま♪
そして、今回は韓国の方が4名も・・・・

初日は体位交換とベットメーキングと麻痺の方の衣類交換の実技です。

教室で講義を行い、資料のDVDを見て、実技室に移動します。


陽ちゃん   「側臥位で・・・・」

生徒A     「先生~  これなんと読みますか?」

陽ちゃん   「そくがい    ですよ」

生徒A     「しょくがい?」

陽ちゃん    「ノーノー  そ・く・が・い」

生徒A      「しょくがい  ね?」

陽ちゃん     「違う違う  そ  く  が  い 」

生徒A      「先生、こうでしょ」
 
            って、教科書の横に韓国語でカナをふった


陽ちゃん    「わ た し ハングル文字 よめませ~~ん」

             って、何故か中国人っぽくなっていた(笑)



ベットの上で麻痺の方は健側で患側の足をすくい上げるのよ~って説明していると

生徒B       「先生~ すくい上げるって何???」

陽ちゃん     「アイスクリームをスプーンで食べる感じ・・・」って答えると

生徒B       「いい方の足で麻痺の足を食べる???」

陽ちゃん     「なんでやねん」  (爆笑)


今回は多少準備していたプリントも使いませんでした。
文字が理解できない人にプリントを配ってもダメじゃん  って判断した陽ちゃんは
とにかく実技の時間を増やした

何度でも繰り返し体で覚えるしかないじゃん(笑)

言葉が通じないぶん、陽ちゃんが見本を見せる回数が増え
もう、大汗を流しながらの実習でした(マジ)

でもね

どの生徒さんも一生懸命で気持ちがいい♪

あちこちで「先生~ここ見て~」  「先生ここ教えて~」の声が飛んでくる。


陽ちゃんが

「はい  では一人モデルになってベットで寝てみて」と声をかけると
必ず、65歳のオジ様が手を挙げ、モデルになってくれる(笑)

いつの間にか陽ちゃんの専属モデルになっていた(笑)


せっかくの講師控え室も、お弁当を食べ終わると直ぐに教室で生徒さんと喋ってる陽ちゃん
いつの間にか世間話と言うより身の上相談になっていたり・・・・(苦笑)

「トイレに行きたい人は勝手に行ってね!!」と特別 休憩時間も取らないまま
朝9時から夕方6時までの9時間の講義が終了した(お昼は1時間)

最後に感想を聞くと
なんと隣の事務室に響くほどの大声で
「楽しかった~~~」の声

マジで陽ちゃんも楽しかったぁ~~~♪

学ぶことの楽しさ
技術を習得することの嬉しさ

なんだか、忘れてしまっていたことを思い出させてくれた時間だった

韓国に帰って日本の介護技術を伝えたいって言うひたむきな思い
その一生懸命さに陽ちゃんが巻き込まれていった(笑)

体はクタクタ
でも心は爽快感♪

家に帰っても興奮が冷めず、陽ちゃんはハイテンション(笑)
そんな陽ちゃんを旦那様は 「ようこ先生♪」 と冷やかす(苦笑)

なので、本日より新しいカテゴリ 【ようこ先生】 が増えました♪


急な出来事だったが、陽ちゃんが楽しく講義してい間、ニコニコはパニックになっていたようで
本日出勤してから、いろんな事務処理に今までかかってしまった(苦笑)

今日は夕方から秘密のパーティー♪
明日の報告もお楽しみに~~~(笑)

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
ようこセンセ!!お疲れ様でした~!
講義の様子が手に取るように(笑)
わかりました~☆彡
わかり易く楽しい授業が1番ですよね~!!!

何事も人に教えるのって、準備も大変だし
臨機応変にいかないとだし色々大変ですよね!
でも、生徒さんの反応が嬉しいですよね(#^.^#)
遣り甲斐のある1日でしたね☆彡
今日は秘密のパーティ♪でおおいに盛り上がって下さいね(-^〇^-)
笑子 URL 2013/02/07(Thu)17:09:26 編集
笑子さんへ♪
疲れたけど
楽しい方が勝ってたよ(笑)

介護のことだけは何時間でも喋れる陽ちゃん先生です(笑)
【2013/02/08 11:45】
無題
さすがようこ先生!すっかりインターナショナルですね!(笑)

先生のキャラなら誰も忘れないし、絶対人気者になると思っていました。

とりあえず女優への道の第一歩!御苦労さまでした。(笑)

秘密のパーティ、ご褒美にまたまた美味しいもの食べたのでしょうね!
まあどん URL 2013/02/08(Fri)00:10:56 編集
まあどんさんへ♪
残念
今回の秘密のパーティーは食べ物ではありません(笑)

ご褒美にはその日の晩御飯に回らないお寿司を食べてきました(笑)
【2013/02/08 11:46】
無題
ようこ先生 お疲れ様でした<(_ _)>
楽しい講義だったんですね。
そういう授業なら何時間でも勉強したい!
やっぱり座学より体験学習が楽しいですね。
tanega島 URL 2013/02/08(Fri)00:38:17 編集
tanega島さんへ♪
うんうん
楽しかったよ~

でも、陽ちゃんの座学も楽しいよ
いきなり おじいちゃん役になって会話を始めたりするもんね(笑)

高校生相手には座学ばかりです。
こちらも楽しみなんだよねぇ~(笑)
【2013/02/08 11:48】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
バーコード
ブログ内検索