忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[297] [296] [294] [293] [292] [291] [290] [289] [288] [287] [286
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日に、初めて高校生の授業を行ってきました。



堺市にある某高校です♪




本日の教室は4階
進路指導室と書かれていた

次回からは視聴覚室で行われるらしい

今の高校ってエアコンが入っているんだね
陽ちゃんの頃は丸いストーブだった(笑)

残念ながら、高校生を写真に撮るわけにもいかないので
このガランとした教室のみ

っで、実際の雰囲気がどうだったかっていうと・・・・

廊下や階段ですれ違う生徒は礼儀正しく
みんな、来賓の陽ちゃんに「こんにちわ~」と声をかけてくれる
でも、それは陽ちゃんの前を先生が歩いていたからかもしれない。

ひとクラスの授業かと思っていたら
1年から3年までいろんな学年の生徒が入り混じっていた。
福祉科の生徒ばかりでもない
お金を払えば誰でも受講することができるシステムで
就職のために資格だけとっておこうという生徒や
親から無理やり受講させられている生徒など様々・・・・

学年が違うし専攻科目が違う生徒が30人集まっているのです
まとまるわけがない(苦笑)
授業前にはそれぞれ勝手にお菓子を食べ、ケータイで遊んでいる。

5分前に先生が2人教室に入ってきた
途端に
生徒は静かになり、机の上から食べ物や飲み物や携帯が消えた(苦笑)

座席は自由なので前の方には真面目な一年生
後ろの方には足を組んで、ポケットに手を入れてるような3年生
何故か男子生徒の方が多い(苦笑)

きっと就職の目処も立たず、とりあえず資格が欲しいだけなんだろう
自分の意志で受講しているとは思えない

なんと陽ちゃんの授業中、先生は一番うしろで腕組みをしながらずっと生徒を睨んでいた。
時々
「お前 それが授業を受ける態度か!」
「肘をつくな!」とか注意してる声が響く

そんな状態で生徒が自由に口を開いて意見が言える雰囲気にはならない。

陽ちゃんが
「おうちにおじいちゃんやおばあちゃんと一緒に暮らしている人??」って聞いても
「し~~~~~~ん」

「皆さんは福祉に興味がありますか?」
「将来的には介護の仕事がしたいと思っている人?」って聞いても
「し~~~~~~ん」

全く やりにくいったらありゃしない(マジ) 

寝てるのか起きているのか
下を向いている生徒がほとんど!!

そして授業内容がヘルパーの職業倫理
いわゆる、社会人としてのモラル
高齢者の心の理解・・・・

この間まで子供扱いされていた年齢
やっと高校生で大人の仲間入りが出来て
少しお金が自由になり
やりたいことが出来始めた高校生に
老いとは・・・・
死が目の前になる高齢者の気持ちを理解しろって言ってもわからなくて当たり前

今までの陽ちゃんの職業倫理の講義では
中高年の方は、涙しながら頷きながら聞いてくれる。
そして、忘れていた気持ちや、これからの自分をイメージしたり
実のある時間だったと感謝の言葉を述べて言ってくれていた。
それなりに笑いもあり、あっという間の時間だったと喜んでくれる・・・・・

それなのに
昨日は、全く反応がなく
陽ちゃん自身も長い時間に感じた

恐るべし高校生(苦笑)

昨日は授業をしながら、頭の隅で次回の授業の仕方を探っていた
次回は21日
もっと難しい法律の話ばかりです

昨日の授業では、下を向いていた生徒が最後には半分以上は前を向いてくれるようになった。
少なくとも前の方に座っている1,2年生の反応はよくなったと思う。

でも、次回の授業をもっと興味ある内容にしなければ
これから132時間の講義が苦痛なものになるだろう。

唯一反応があったのが
先生を巻き込んでの会話!!
先生に答えを求めるしかない陽ちゃん
あかん
こんな授業は失敗です
反省・・・・

という訳で
本日日曜日も出勤して、資料を作り直し
授業内容の見直しです

次回のリベンジに向けて!!

高校生の目にギラギラ光る興味を持たせてみたい。
介護の道に進むのもいいかも!!って思わせてみたい♪

立ちっぱなし、しゃべりっぱなし、休みなしの毎日に体は疲れ気味の陽ちゃんですが
心は、燃えてますよ~~~♪

PS=ただね・・・・
   疲れて暴飲暴食になり・・・・
   先日は帰宅後(よる10時)ベットでコンビニ弁当を食べ、アイスクリームを食べ
   お風呂にも入らず、そのまま寝てしまった・・・・

   そして、現在体重は急上昇~~~~(爆)
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
なかなか手強いですね〜。(笑)
いや、笑っちゃいけませんね。失礼。

法律の授業も難しいでしょうが、頑張ってください。
私が高校の時の政治経済の先生(顔が間寛平さんそっくりで・・笑)が、元弁護士さんという方で、毎回法律の話をしてくださいました。
「交通事故に遭う時は、横断歩道の中で遭いなさい」
青信号で渡っていても、横断歩道から数十cm外だったら、こちらにも過失があるとして保証金が減額されるんですって。
そんな感じの話ばかりでした。

その時はわからなかったけど、大人になってから「あの時の話は、こいうことだったんだ」と納得できることしばしば。
きっと、結果がでるまでは時間がかかるでしょうけど、話したことは無駄にならないと思いますよ。
mappie 2013/02/17(Sun)11:17:10 編集
無題
陽ちゃん先生お疲れ様です~~~

なかなかの手ごわさだったようですね~(汗
でも、反応が出てきたようですから
もう少し興味を抱いてくれるといいですね

ちょうど難しいお年頃の生徒さんなんですよね
「シ~~~~ン」という状況が1番怖いけど
だんだんに声や質問などがあがってくるとイイネ!
難しいことほど、攻略には遣り甲斐あります!!
陽ちゃん先生ガンバ!!ヾ(@^∇^@)ノ
笑子 URL 2013/02/17(Sun)15:03:35 編集
無題
こんにちは。

今の高校生って、昔に比べて意外と大人ですから
終了するまでにはきっと変わってると思いますよ^ ^
気負わず、次回も頑張って下さいねー!
あけびーの URL 2013/02/17(Sun)15:42:28 編集
無題
う~ん 大変そうですね
でも 授業の最後の方では 脈アリですね
これから もっと難しい講義になるわけですね

クタクタで寝てしまうその気持ち わかります

陽ちゃん先生♪ くれぐれも 体は大事にしてね

ファイト!
まこちゃん URL 2013/02/17(Sun)19:10:27 編集
無題
あかん、机の向きがあかん!
コの字型にする!先生は後ろにいないで一緒に座る!
awaがそう言っていたと言っておきなはれ(笑)
awa URL 2013/02/17(Sun)20:43:02 編集
無題
凄い!凄い!そんな雰囲気でもこなしてきたのは流石です。
陽子先生お疲れ様です。ご苦労様でした。

高校生と言う中途半端な年頃、一番やりにくいと思います。
次回の結果がまた楽しみですね!
まあどん URL 2013/02/17(Sun)23:39:18 編集
無題
体は大人。頭脳は子供。コナンくんの逆ですね。
大学で専攻があってもその道へ進むかどうか判らないって人も増えてます。
物が溢れて、(大抵の)欲しい物は何となく。クリックひとつで手元に届いて。
勉強やスポーツに特化した人。何となく中学生活を送って、(偏差値を検討して)親が勧めた高校に入った。
お金に余裕がある人は、専門や大学に推薦で行って、
就職で正規が無ければ、パラサイトしながらバイトでもいいかなぐらいに考えているかも。

意欲ある猛獣の方向を誘導する方が楽かも。
陽ちゃんは苦境の方が、意欲と食欲が増すタイプだと思うので、
>高校生の目にギラギラ光る興味を持たせてみたい。
きっとブレークスルーすると思います。


上総くん 2013/02/18(Mon)00:04:39 編集
無題
♪陽ちゃん こんばんは
陽子先生、すごいね。
前向きコメントに感激!
私なんか小学生でも手一杯だよ。
tanega島 URL 2013/02/18(Mon)01:36:10 編集
無題
頑張ってる陽ちゃんに
エール送りまーす。
すごいですねー尊敬しちゃいますよ。

とにかくなんといっても、
陽ちゃんが健康でいてくれる事を祈ってますよ。
疲れたら、ばーっと寝ちゃってくださいね。
体をゆるめリラックス!が
明日につながる元気のもとだよー!
大丈夫、応援してるよん。(^O^)/
すず URL 2013/02/19(Tue)11:03:42 編集
★皆さまへ★
応援コメントありがとうございまぁ~す♪
実技の疲れか筋肉痛か???(笑)
でも、精神的に疲れているわけではないので元気です!!
ただね
とにかく眠い(笑)
みなさんのブログも見るだけ(ごめんちゃい)
本日21日も高校生の授業です
来週になれば事務所で仕事ができるので通常に戻ります
もうしばらく放置気味です(笑)

毎日寒いので
皆様あったかくして、風邪引かないようにねぇ~~♪
♪陽ちゃん 2013/02/21(Thu)07:52:04 編集
ようこせんせいい~!!
すごいね!高校生相手に!
私もそうだけど若いときに聞いた話って
後からじわじわ分かってくることってあるよ
ようこ先生がんばれーーー!
ちぇりもや URL 2013/02/22(Fri)20:51:35 編集

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索