忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[494] [493] [492] [490] [491] [489] [488] [487] [486] [485] [484
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


やっぱり、何かおかしい年の暮れ(苦笑)

昨夜も緊急出動で寝不足の陽ちゃんです



まぁ~この話は後にして

ちょっとかわいい画像をUPしま~す。



みかんの双子ちゃん♪




みかんファミリー♪
寒くて おしくらまんじゅうしているみたい(笑)


 
さてさて
昨夜の出来事です
深夜2時に警察からの電話で起こされました。

利用者のKさん(男性)を保護しているとのこと。
いつもの西成警察ではなくて、お隣の浪速警察からでした。

そして、5分後には緊急出動している私たち
実は金曜日の夕方から なばなの里のウインターイルミネーションを見に
車中泊に出かけようと計画していたのです。
ってことは、通勤用のキューブではなくて大きなハイエースです。
仕方がないのでそのまま浪速警察に向かった。

駐車場の高さが入らないので路上で待機
陽ちゃんだけが車から降りて警察署の中に向かって歩いていると
同じように路上に止めてあるタクシーの中から運転手さんが
じーっと陽ちゃんの顔を見つめるのです

んんん??
なんでだろう・・・

と思いながら警察署の2階に上がると
Kさんは車いすに座り、体全体に毛布をかけてもらっていました。
そして
陽ちゃんの顔を見るなり
「あ~~ ごくろうさん」 って・・・・・

思わず、周りのお巡りさんも苦笑い(笑)

どんな経緯で保護されていたかと言うと
このKさんは認知症があります
でも、普段は特に支障なく1人で生活をされています。
ところが
毎年 年末になると
「紅白に出場するから東京に行ってくる」と言いだすのです

まぁ~普段から「美空ひばりは俺が育てた」とか
「都はるみと一緒にボイストレーニングを受けていた」とか
そんな話はされているのですが・・・・

去年は話だけで済みました
ところが、今年は本当に出かけようとしていたようです。

深夜タクシーを拾い、大阪から3時間以上もかかるような場所を
指定したそうです。
車中で会話しているうちに 何かおかしい??と気がついた運転手さんが
引き返して最寄りの警察に連れて来てくれたそうです。

何しろKさんはパジャマのまま素足に靴をはき、上着も来ていません。
もちろん、お財布も持っていません。

あはは
なるほど、タクシーの運転手さんが陽ちゃんの顔を見るはずだ(笑)

運転手さんにお礼を言い、タクシー代を支払った。
そして自宅までKさんを送り届けたが、玄関についても自分の家が理解できていない。
部屋にかぎは掛けていなかったので、そのまま室内に入るも
Kさんは自分の部屋も理解できていない。

取りあえずはベットに入って寝てもらったが
もしかしたら、今夜もう一度 徘徊するかも・・・・
そんな予感がして、私たちは家に帰っても結局朝まで眠れなかった(苦笑)

そして、朝9時過ぎにヘルパーが訪問すると、昨夜のことは何一つ
覚えていなかったそうです。
そして、思い出しもしなかったそうです(苦笑)
まぁ~それが認知症なのだから 仕方ないかぁ~(苦笑)

おかげで寝不足の陽ちゃんですが
今朝はもう一つ事件が・・・・

これまた、認知症のNさん(女性)宅を訪問したヘルパーさんから電話が入った
「部屋の中が血まみれです!!」
すぐに担当の男性ケアマネさんが訪問し状況を確認したところ
頭部からの出血とのことで救急車で搬送を指示する。

戻ってきたヘルパーさんから現場の写真を見せてもらったが
マジで室内が血だらけです

ご本人の意識はあると言うことですが
訪問したヘルパーがどんなに驚いたか・・・・
殺人現場に足を踏み入れたようだった・・・と

結局、頭部からの出血ではなくて指にかなりの深さで裂けているような傷があり
縫合処置をしてもらったそうです。
なんで、そんなことになったのかはご本人さえ分からない状態なので
午後から訪問のヘルパーに科捜研になったつもりで現場検証して来てって依頼しました(笑)

本当に
毎日何が起こるかわかりません
今年もあとわずか

どんなことにも対応できるように、できるだけ自分の仕事を溜めないようにしておこう。
そう、思った陽ちゃんでした 


寝不足なので車中泊は中止です(残念)
 

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
認知症の人を面倒見るって事は、並大抵の事ではないですね!
大変ご苦労様でした。

こういう時はいつもの温泉が良さそう!(笑)
まあどん URL 2013/12/13(Fri)17:36:35 編集
まあどんさんへ♪
ほんと
私たちの想像を超える行動をしてくれます。
でも、他人事じゃないのよねぇ~
明日は我が身
将来もっともっと認知症の方は増えて行きます。
だって、自宅に電話が無い家が増えている
みんな携帯で用事が済むから。
高齢になると携帯なんて使いこなせない
見えない(苦笑)
そして孤立化してしまう
会話が減る分認知も進んでくる
お店に行かなくてもいろんなものが届く
世の中が便利になる分、混乱する高齢者が増えてくる
本当に自分自身の将来が不安です(マジ)
【2013/12/16 10:33】
無題
陽ちゃん

毎回大変な出来ごとが勃発するね(汗
今夜は、ゆっくり寝て下さい☆

笑子はふたご座流星群を観察にお出かけしてきます

(一応1時間に100くらい見れると言われていますから
陽ちゃんもお空を見上げてみてね!
月が沈むのが3:30でそれ以降がよく見える・・・って(汗
普通みんな爆睡中だよね、そんな時間(笑)
明日仕事なのに・・・笑子は遊びで寝不足か(大汗)
流れ星に、ニコニコさんの平穏をお願いしてきますからね☆
笑子 URL 2013/12/13(Fri)21:01:14 編集
笑子さんへ♪
すごい
この寒空に星空を見に行くんですね
その行動力がすごいです♪
きっと会社の方も回復してくれますよ
祈りは届くはずです♪
【2013/12/16 10:35】
無題
陽ちゃん
みかんかわいいッス☆
大変やなぁ、陽ちゃん…
無事新年を迎えられるよう祈ってます!
USJは何故下見…?本番はいつでしょう?(笑)
ベランダるん♪ URL 2013/12/13(Fri)21:28:56 編集
バランダるん♪さんへ♪
あはは
USJの本番は来ないかも~(笑)

【2013/12/16 10:36】
こんばんはです。^±^ノ
ああ、認知症は大変ですよね。x±x
周りが特にね・・・。
しかし、「紅白に出場するから東京に行く」って・・・^±^;

ああ、みかんちゃん、かわいいです。^±^ノ
双子のみかんちゃんですね。^±^
てくっぺ URL 2013/12/14(Sat)22:06:38 編集
てくっぺさんへ♪
この方の認知症はとってもかわいいです♪
心から紅白を歌いに行くって思っているんですから
できることなら現実化させてあげたいくらいですよ(笑)
【2013/12/16 10:37】
無題
♪陽ちゃん こんばんは
認知症は他人事ではないのよね。
中種子は認知症患者数が鹿児島No1らしいし、周りにも、、、
ここには書けないビックリするような話をしてきたりするからね。
でも何分もしないうちに本人は忘れてるから
まわりは大変。
陽ちゃんも身体に気を付けてね。
tanega島 URL 2013/12/15(Sun)20:00:22 編集
tanega島さんへ♪
そうなのよねぇ~
本人はすべてのことをすぐに忘れてしまってる(笑)
どんな認知症の方も笑顔で穏やかに過ごしてもらいたいですね
【2013/12/16 10:38】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索