忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[611] [605] [604] [602] [601] [600] [599] [589] [587] [598] [597
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日までお元気だったHさん
いえいえ、厳密には下肢筋力低下にて1ヶ月前に入院し、リハビリ中でした
いつでも退院可能と言われ調整中でした。

先日 朝7時にロビーで缶コーヒーを購入し、飲んでいるところを病院の守衛さんが確認
その後
7時10分に看護師さんが廊下で倒れているHさんを発見し処置室へ・・・
 そして 心筋梗塞のため帰らぬ人となりました



Hさんのご冥福をお祈りし白いユリを送ります(合掌)



Hさんは74歳 独居の方ですが
数年前より、ニコニコではなく他事業所のヘルパーが訪問してくれています
ケアマネはニコニコなんですが、数年前にヘルパー不足で
どうしても訪問しきれなくなったため、Hさんに無理を言い
他の事業所に変えていただきました

ニコニコの歴史の中で、唯一 後悔している利用者さんです

事務所の近くの方なので、毎日のように路上で歩いている姿を見かけます
そのたびに、声をかけるのですが
やっぱり、他のヘルパーさんと歩いているときには、Hさんも申し訳なさそうにされています

そんなHさんへもクリスマスのイベントの時にはサンタクロース姿でサプライズ♪
 2012年のクリスマスの時にHさんが

「ニコニコの社長に歌を聞かせてあげると言う約束を果たせてないから
心残りや  死んでも死に切れん」と言われたので
去年、スタッフ総出でカラオケ大会を企画


2013年2月
   ニコニコのスタッフとカラオケ大会のときの写真です


陽ちゃんがゆっくり話したのはこのときが最後です
死んでも死に切れん・・・って・・・・確かに実現したけど・・・・
もっともっと長生きして欲しかったなぁ~


Hさんは出会った頃 外にトイレのある集合住宅で生活されていた
歩行困難で転倒したため 引越しを計画し、現在の生活を確立した方
本当に思い入れのある利用者さんでした

とっても頑固で、なかなか話を聞いてくれない
周りの人たちと よく衝突をする 手ごわい利用者さん(笑)
でも、陽ちゃんにはいつもいい感じの紳士です

多くの方との出会いと別れ
最近、人の名前が出にくくなったり、思い出せないことが増えてきたので
やっぱり、こうして記録しておこうと思います

本日夕方、Hさんとのお別れに行ってきます
今回は入院先の事務長さんもHさんとは長い付き合いだから
個人的に参列したいとの申し入れがあった

頑固なHさんですが人をひきつける魅力があったんでしょうね
大勢で送ってあげたいと思います♪
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
♪陽ちゃん こんにちは
昨日まで元気だった方が今日はいないという
現実を受け止めるのは辛いですね。
正義の味方ニコニコでも
できないことがあるんだ。
他の事業者さんに利用者さんを託す
決断は仕方のないことだったのよね。
辛い決断だったかもしれないけどHさんは陽ちゃんの辛さをわかってくれていたと思うよ。
気を落とさないで。

南の空の下からHさんのご冥福をお祈り申し上げます。
tanega島 URL 2014/06/09(Mon)17:59:21 編集
tanega島さんへ♪
昨日のお通夜は他事業所の方もたくさん来られていて
お寺さんが変えられた後、一緒に思い出話をしていました。
最近の様子を聞きながら、優しいヘルパーさん達でよかったなぁ~って
思いました。

当時は人手不足のときだけ、他事業所でお世話になって、ニコニコに人員が増えたら戻ってきてもらえると思っていたのですが、その時期が来ても、なんだか、こっちの都合だけで振り回すのも申し訳ないと思いました
ご本人に相談すると、今のヘルパーで良いとの返事
そのときはなんとなく寂しいような・・・でも、いつでも会えると思っていたのですが
やっぱり、すべてが今までと同じと言うようにはならなかった。
本当に、ただ一人 後悔している利用者さんでした
最後に一緒にカラオケがしたいって言われたときにはめっちゃ嬉しかったんです
昨日は、そんな話題もいっぱい出ました
きっと今は安らかに眠ってくれていることでしょう♪
【2014/06/10 10:08】
こんばんはです。^±^ノ
Hさんのご冥福をお祈りします。v±v
心筋梗塞や脳梗塞って怖いですね。x±x
元気な方でも一瞬でなくしてしまわれますものね。

今日、林隆三さんもお亡くなりになりましたし。彼は腎不全でしたが。
てくっぺ URL 2014/06/09(Mon)22:33:31 編集
てくっぺさんへ♪
本当にそうですね
決して人事じゃありません
50歳を過ぎると、陽ちゃんでもいつ倒れるか・・・・
それまでは精一杯頑張らなきゃね
【2014/06/10 10:10】
無題
どんな仕事でも思うようにならない事が色々とあると思います。

陽ちゃんの仕事って出会いと別れが多い仕事ですよね!

先週は日本で一番暑かった北海道からHさんのご冥福をお祈り申し上げます。
まあどん URL 2014/06/10(Tue)07:30:13 編集
まあどんさんへ♪
Hさんは幸せですよね
南の種子島から暑い北海道まで
Hさんの旅立ちを祈ってくれている人がいるんだもんね♪
ありがとう
【2014/06/10 10:11】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索