忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[671] [661] [664] [670] [669] [663] [662] [660] [659] [658] [657
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日2度目の投稿(笑)
またまた、北の国からの贈り物♪

 
発泡スチロールに入った大量のサンマ♪
しかもすっごく肉厚♪

まあどんさん いえいえ
今回の送り主はまあどんさんの奥様ですね(笑)
ありがと~~~♪


嬉しすぎて、陽ちゃんの目は無くなるほど細くなってますね(笑)
北海道から送ってくれて、大阪に着いてもまだ、たぁ~っぷりの氷♪



ほら、こんなにたくさん
まだ、発泡スチロールの中にもいるんですよ すっごいでしょ~~♪


そして、そして、
今年のサンマの大きい事~~♪
丸々とした肉厚のサンマです
箱には丸得のマークが3つ  これってお高いって事じゃないの~~??

(大きな声では言えないけど
去年のサンマよりはるかに実が締まっていて、立派です)
内緒だけれど、去年はまあどんさんが送ってくれたサンマ
今年は奥様が送ってくれたサンマ
きっと、サンマの大きさの違いはこの辺りではないかと推測しております(笑)
やっぱり、奥様の方が太っ腹(笑)

って、こんな会話を杉カナちゃんとしながら、陽ちゃんはお刺身を作ります♪


こんなに太い腕でも、ちゃんと繊細にお魚をさばけるんですよ(笑)
出刃包丁がナイフのようにも見えますが・・・(苦笑)



さっそく、台所で社長が味見♪
待ちきれないようです(笑)



ケアマネさんも味見(笑)生姜醤油とワサビ醤油の二種類♪
何を食べているのかわかんないので、サンマを並べてみました(笑)



いきなり社長はコンロでサンマを炙り始めました(苦笑)
すっごい脂がのっててパチパチ跳ねてます



三枚におろした骨
陽ちゃんは、その骨をまだ、スプーンで身をこそげとっています(セコッ)



お味噌と生姜と醤油とネギを混ぜて、最後に唐辛子
サンマのたたきが出来上がりました(笑)



セコイ陽ちゃんは
お刺身の為に取り除いた内臓(骨がついている部分)も調理します
醤油とみりんでかば焼き風♪

これがまた、ご飯に合うんだぁ~♪



お刺身は、こんなに綺麗に出来上がりましたよ~~♪
ちょっと魚屋さんみたいでしょ(笑)
大皿ですから、かなりの量をさばきましたよ~~




最後に、お刺身の食べられない陽ちゃんは サンマの塩焼き♪
もう、焼いている間も と~~っても食欲をそそる匂い♪



この利用者さん、新規の方ですが、かなりの認知症
現在 毎日お昼頃事務所に来てもらってます
まだ、介護申請中で、ヘルパーが自宅に訪問出来ないので
安否確認と栄養補給に来てもらっています(苦笑)
このままではおそらく1週間に2度しか訪問出来ない要支援になりそうな方
放っておく事が出来ないのがニコニコさんです

いつもは促さないとご飯を食べ始めないのですが
今日は、サンマをさばいている所からず~っと見ていたので
きっと待ち切れなかったのでしょう
「このサンマおいしいわぁ~ たまにはここで食べるのもいいなぁ~」
って、毎日食べてるじゃん!!って突っ込まれていましたが(笑)
夕方には食べたことも忘れてしまうのでしょうが、この一瞬は美味しいを理解していました♪



事務所に戻ってくる子は、みんなサンマを手に持って
「すご~~~い」と叫んでから食堂にお刺身を食べに行きます(変)



他にもいっぱいおかずを作ったけど
皆さん、最初にお刺身を取り始めます(笑)



ニコニコ農園の収穫物を持って来てくれた管理人さんも
「サンマのお刺身なんて食べられへんわぁ~」と
普段は食事制限のある方ですが、「もうちょっともらおうかな~」って
とっても、美味しそうに食べていました♪



この子たちは、ご飯のおかわり組(笑)


まだまだ、暑い大阪ですが
旬のサンマを頂き、気分は秋♪

本当にこんなに大量のサンマを送っていただきお礼の言葉もありません(ペコリ)
前回の「まあどんめぇ~」から「まあどん様」に改めさせていただきます(笑)

本当に奥様 ありがとうございます♪   (スタッフ一同)

★お礼のメールを送らなかったので、急いでお礼のブログをアップしました(笑)

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
美味しそうだ~~~~!!
今年はサンマが大漁★って
ニュースでも見て。。美味しそうだな~
って指加えてみたましたが!

ニコニコさんでは新鮮サンマをお刺身で!
すごいなぁ~
さばける陽ちゃんもさすがです!

画面からビシバシ「秋の味覚パワー」
降り注いでま~~~す♪
笑子 URL 2014/09/08(Mon)21:02:52 編集
笑子さんへ♪
マジで、こんなにプリップリのサンマは初めてです
他のおかずはいらないくらい美味しかったです♪

陽ちゃんの生まれは岡山の備前
日生漁港に近かったせいか、魚介類が豊富
遊び場は釣り場(父親にくっついて行った)
そんな関係で自然にお魚はさばけるようになってたよ♪
動物は触れないけど、お魚は大丈夫(笑)
【2014/09/09 11:27】
無題
マジで旨そうですね。
うちにはまだとどきませんがな。
まあどんめぇー。
S男 2014/09/09(Tue)00:22:12 編集
S男ちゃんへ♪
まあどんさんの言うとおり
あれだけ毎日美味しいもの試食してるんだから
S男ちゃんは暫くカップラーメンかレトルトカレーで
我慢しなさい(笑)
【2014/09/09 11:31】
無題
送り主は私ですよ!カミさんが間違えて自分の名前を書いたのです!(笑)
それにしても刺身の作り方上手ですね!
地元の人達(釧路根室地方)は一味で食べています。
さらには新鮮なサンマは内臓も美味しいのでさすが陽ちゃんです。

めぇ~からさまに出世できて良かった!(笑)

S男ちゃんはいつも美味いのを試食で食べているではないですか!(笑)
まあどん URL 2014/09/09(Tue)07:02:48 編集
まあどんさんへ♪
そうなんだぁ~ 送り主はまあどん様でしたかぁ~
これは、失礼いたしました(ペコリ)
でも、マジ、今年のサンマはすっごくプリップリでした
来年もよろしくお願いしまぁ~~~す(スタッフ一同 礼(ペコリ))(笑)
【2014/09/09 11:33】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索