忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[718] [717] [714] [713] [712] [711] [710] [709] [707] [708] [705
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

陽ちゃんが、ブログをお休みしている間に
tanega島さんから安納芋を送っていただきました♪

今年は生姜も入っていました♪


いつも、いつもありがとうございます(ペコリ)

ひと段落したら、安納芋アラカルト♪
陽ちゃんの腕を披露したいと思いまぁ~す(笑)

生姜はtanega島さんのアドバイス通り、大半は千切りやスライスにして
冷凍保存する事にしました♪
この冬はお腹の中から暖かく過ごせそうです♪

さて、一大プロジェクトの南京虫退治ですが
まずは、ダスキンさんと共に虫の状態を点検&見積もりを行いました

91歳 女性 Rさん  一人暮らしです
北海道出身(小樽)すっごく足腰も頭も会話もしっかりしておられ
まだ、予防介護 要支援1です

週に1回ずつヘルパーとデイサービスを利用しているだけの方です。

問題は、ご主人が他界されてから物をかたずける事が出来なくなった事だけ!!
ご本人いわく
「だって~誰にも怒られないんだも~~ん」(笑)
 

玄関を開けると、すでにゴミの山
「大事なものがいっぱいあるのよ~」と言われますが
どう見ても処分対象ですね
 

 「90歳までは調理もしてたのよ~」って言われますが
現在はタッパやコップを洗う程度
鍋だけでも30個はあるそうです


食器棚の中もいっぱいの物であふれています


少しだけご本人の足が見えますが、ベットに座れるだけのスパースしか
空いていません
隠れていますが、衣装ケースが何個も積み重ねられています。


階段のゴミは少し減ったようですが、何故 91歳にもなって
海上保安庁のパンフレットが必要なのか??


階段を上がってすぐにこの状態


2階は天井近くまで物が積み上げられています

 

ご本人いわく
「まだ、奥の方には物が置けるでしょ~」

 実際、タンスの中の物は取れないようです
何が入っているかも把握できていないようです。


お風呂の湯船の中も物がいっぱい
洗い場も何故かティッシュBOXがいっぱいです


この日は、部屋の隅から隅まで物を移動しながら、南京虫の発生状況を
見て回ったので、さすがの陽ちゃんも足カバーを装着しています
ご本人が、この部屋の中で普通に生活しているので、申し訳ない気がするのですが
他のお宅に南京虫を持ち運ぶわけにも行かないので、了承してもらいました。


ダスキンさんは全身、防護服です


現在の日本では絶滅しているはずの南京虫がいっぱいいます。
おそらく200~300匹以上はいるでしょうね
何十年も害虫駆除を専門にしているが見た事が無いとダスキンさんも
驚いておられました。

それと同時に、なんとかしてあげなければ!!と使命感に燃えている!とも
言われていました。

この日の見積もりでは、害虫駆除代が ざっと40万円です
(1か月間のモニタリング込み)
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
よくぞまあここまで溜まるもんですね!
もしかしたらお宝がでてくるかも?(苦笑)

冗談はさておき、これは大変な仕事ですね!恐れ入ります。

海上保安庁って何か小樽での思い出でもあるのかなぁ~?
まあどん 2014/11/07(Fri)17:46:50 編集
まあどんさんへ♪
お宝って言うより
使える物がいっぱいあったはずです。
あ~~昔のニコンのカメラも出てきてた
(虫だらけで捨てちゃったけどね)

小樽では三井造船の事務所を間貸しするほど
お金もちだったらしいです
ちなみに
大泉 洋さんの叔母さんと大親友だったんだって
その叔母さんは2か月前に他界されたそうです・・・
【2014/11/07 17:54】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索