柴犬4頭との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2017/10月
≪09月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11月≫
[740] [739] [736] [735] [734] [732] [731] [730] [728] [727] [726

これは8日の8na8na用に撮ってた写真です
忙しくってアップできなかった(謝)




実はこの頃の忙しさの中にはこんな事もあったのです。
陽ちゃんが貧血や甲状腺の治療で通っている信頼しているお医者さんがあります。
そこのドクターより通院患者さんの事で相談を受けました。

実は春ごろに1度相談を受けて訪問した事がある方です。
年齢は定かではないが、80代後半の独居の女性です。
長い間通院されていた方が急に音沙汰がなくなり、ドクターが心配されていた。
必要なら介護保険の申請をしてあげようと思い、看護婦さんと一緒に訪問しました。
ところが
すでにヘルパーさんが介入していたようなので、ケアマネさんを突き止めて、訪問した。
事情を聞くと、昔ニコニコで調理をしてくれていた方がヘルパーとして
訪問してくれているようなので、安心して任せることにした。

しかし、今回またドクターが心配して陽ちゃんに相談してきました。
ここで、難しいのは、他事業所の方がケアマネやヘルパー派遣をしている高齢者に
関係のない陽ちゃんが口出しをするわけにはいかないのです。

そこで、お婆ちゃんがヘルパーと一緒に通院される日に合わせて、陽ちゃんも通院して
元従業員から少し話でも聞けたらなぁ~と考えました。

その日は雨
時間のない陽ちゃんは普段は朝一番で受け付けに名前を書き、時間をおいて
通院し、すぐに処置室に入り、造血剤を注射してもらっています。
ところが、この日は自分の順番が来ても後回し(笑)
受付をしているドクターのお母さんがニコッと微笑み
「後回しにしてるからね」と耳打ちしてきます(苦笑)
まぁ~お婆ちゃんが来るまで待っておくしかないので、その間携帯でブログチェック(笑)
すると
「今日は雨だから来られないようなので先生が往診されるそうです」と
受付のお母さんが耳打ちしてきます。

キャー陽ちゃんは何のために病院で2時間も待ってたの~~~(泣)
仕方が無いので造血剤を注射してもらう。
こんな時に限ってうまく血管が見つからずに失敗 翌日には青たんが・・・・
まぁ~それは良しとして(笑)

お婆ちゃんにお会いして様子が伺えなかったので、ケアマネさんに直接会いに行く事にした
そして、この間にケアマネさんが交代した経緯など教えていただく。
この時、最初から訪問していたヘルパーさん(元従業員)にも会う事が出来ました。
それ以上は立ち入った話を聞く事は出来なかった。
陽ちゃんが出来る事はここまでです。
お婆ちゃんの生活改善には何の役にも立っていません。
主治医や看護婦さん達がすっごく心配している状況を考えると
なんとかしてあげたいけど・・・
担当の利用者さんではない以上 無力ですよねぇ~・・・・

少し落ち込んでしまいました

その翌日、元従業員のヘルパーさんから会って話がしたいと電話がかかってきた。
もちろん、拒む理由はないので事務所に来てもらった。
そこで聞かされた話は、とてもここで書いて良い内容ではありません。
陽ちゃんにとっては耳を疑うような内容です。
そんな話を聞かされても、陽ちゃんの立場では何もしてあげられない。
元従業員は、ニコニコで雇ってほしいと言うが、確かに人手不足ではあるが
そんな事をすれば角が立つ。
申し訳ないが、丁寧にお断りをした。
そして、ヘルパーの正しい仕事の仕方を教えてほしいと言う元従業員(調理員)に対しては
どこの事業所にも所属していない状態なら、知人として介護とは。。。。を
教えてあげることはできるよとだけ話した。

バタバタしている最中の訪問ではあったが、2時間ほど話を聞いてあげた。
そして、少し時間に余裕が出来てきた今日この頃であるが、今だに
何もしてあげられない無力な自分に情けなさも感じている。

ドクターはこのまま様子を見るしかないですねと言われるが
それでは余りにお婆ちゃんが気の毒で・・・
まだ、諦め切れていない陽ちゃんです。何か出来る事がないかしら・・・・

それにしても・・・
最近の陽ちゃんの動きは、ニコニコの利益にはなぁ~んにも関係のない事ばかり(苦笑)
そのうち、「ニコニコ無料相談所」でも立ち上げるかなぁ~(苦笑)
そんな事を思う反面
頼りにされている事に、自分たちの正しい介護に 改めて自信を持ちました。
いろんな不具合が生じる介護の現実ですが、誠心誠意頑張っていると
認めてくれる人たちもいるんだよね♪
10年以上赤字の会社ですが、なんとか潰れないでで維持できています。
儲けより心ある介護を貫いた結果潰れたとしても、それはOKです(笑)

なぁ~んて 年の瀬に感じた次第です♪
来年はもう少し、困っている方の力になれるようにパワーアップするぞ~~~!!
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
こんばんはです。^±^ノ
いや。みんなきっと陽ちゃんさんを必要としてますよ。^±^ノ
無力なのは、どうしようもないことで、レベルが上がれば、またどこかで無力を感じちゃうんですよね。
でも、無力を感じられる方は、実力のある方だと思ってますよ。^±^
てくっぺ URL 2014/12/12(Fri)01:49:00 編集
てくっぺさんへ♪
レベルを上げるには50過ぎて物忘れが多くなってきてますが・・・(苦笑)
でも、まだ、出来る事はあるもんね♪
【2014/12/16 07:16】
無題
陽ちゃんのこの文章を読んで、昔、本で読んだ松下幸之助さんの経営哲学を思い出しました。

こんな会社が潰れるわけないじゃないですか!
まあどん 2014/12/12(Fri)18:25:49 編集
まあどんさんへ♪
あはは
いつつぶれるか冷や冷やしてます
ボーナスのこの時期には社長は不眠症になります(マジ)
【2014/12/16 07:18】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

最新コメント
[10/11 ジェイコブ時計]
[10/02 てくっぺ]
[09/11 スイス腕時計のデザイン]
[08/06 まこちゃん]
[07/29 明智]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
バーコード
ブログ内検索