忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[218] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんだか、ほのぼのとした いい気分♪



先日、転倒し、立てなくなったから助けて~と言う電話で訪問したKさん(88歳)のお宅へ
本日は介護保険の申請書類作成の為に訪問し
一緒に、病院までついて行きました。

前回は、「ありがと~」と涙のお母さん(80歳)でしたが
今日は笑顔で、いっぱいお話を聞かせてくれました。

88歳のお父さんは、尿失禁もあるし、さっき来ていたお孫さんの事も忘れるほどの認知症です。
背が高く、大きなお父さんですが、自分一人では立ち上がれなくなってきています。

そんなお父さんの生活を80歳のお母さんが一人で支えてきているのですが
とっても明るいのです。

洗面所に立って顔を洗うことのできないお父さん
なんとか椅子で歯磨きは自分で行っているそうですが
舌はお母さんが毎日磨いて綺麗にしてあげているそうです。

朝昼晩の薬も手渡しても飲まないので、上手に話しながら飲んでもらう。

1週間に1回のお風呂も先に台所でひげを剃ってあげてから
上がらない足を持ち上げながら湯船に入れる。
これも、お母さんが一人で行ってきていたのです。

想像するだけでも、かなりの介護です
それなのに明るく笑っているのです。
お顔も、ふっくら にこやか♪

「これでも、お姑さんやお舅さんを介護したのよ~
あの頃は誰にも頼れなかったわ~」

「結婚して53年 いろんな事があったのよ~
もちろん、辛い事や悲しい事もあったのよ」

「でも、この年まで二人で贅沢は出来ないけど、何とか生きて来られたので
今はすべて白紙♪」

そう言って、外人さんのように両手を広げて笑っているお母さんの姿
何だろう
陽ちゃんは、逆に涙が出そうになった・・・・

白紙にしなければ乗り越えて来れなかったってことだよねぇ~

そして、お母さんはこうも続けた

「夜中にトイレに失敗して着替えているときなんか、お父さんが ありがとう ありがとうって言うのよ」
「当たり前の事しているのにありがとうなんていらないわよ って言ってもありがとうって言ってくれるの」
「昔は言わない人だったのにね」って笑いながら話してくれる。

なんだか、お父さんも お母さんも素敵♪
抱きしめたくなっちゃった(苦笑)

もうひとつ、お母さんの言葉で印象的だったのが

「物にはすべて命があるのよ。だから出来るだけいろんな形で使ってあげようと思うの」

まな板の代わりに牛乳パックを開いて使ったり
年賀状などの整理にファイルの代わりにお菓子の中仕切りを利用したり
冷蔵庫のキムコは真ん中に仕切りがあるようで、携帯をさして置くのに便利よって見せてくれた。

認知症で、動作の遅いお父さんには
「おとうさん エコで暮らしましょう♪」って声をかけていました。

こんな穏やかな毎日を過ごしたいなぁ~
って
つくづく思いました。

なんだか、神様のように悟りを開いているお母さん

今日はとっても素敵な人生の先輩に出会えて 嬉しい日でした♪
こんな素敵な出会いに感謝です


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
いい話ですね~
もし、自分が・・・って思ったら
どうかなって思っちゃう
その時がきたら、鬼の形相になってないように
今から心構えが必要か・・・
私は身長158cmで、旦那は181cmでしょ
まず、おんぶとかも無理そうだし
とにかく旦那にはずっと体にいもの
作って食べさせてあげるしかないかな・・・今は
笑子 URL 2012/11/16(Fri)15:16:30 編集
笑子さんへ♪
もしもの時には、それまでの生活の仕方で
かなり違うのだと思う
愛情がある場合は優しくなれるけど
我慢して生活しているとその反動が・・・・(笑)

愛して愛されて生活すると、どんな状態になっても
お互い、受け止められるような気がします♪
【2012/11/19 14:09】
無題
ほんといい話ですね!私ならきっと涙がでてしまいます。

こういう話を聞くたび女性の方が偉いなぁ~と、つくづく感じますね!
まあどん URL 2012/11/16(Fri)17:07:17 編集
まあどんさんへ♪
女性の方が偉いんじゃなくて
きっと
女性の方がたくましいのだと思います(笑)
【2012/11/19 14:21】
無題
(T_T)/~~~(T_T)/~~~(T_T)/~~~
awa URL 2012/11/16(Fri)21:19:08 編集
awaさんへ♪
いい話でしょ~♪
【2012/11/19 14:25】
無題
遅ればせながら・・
華の50代突入、おめでとうございます♪
人生これから益々、ですよね〜。

毎日いろんなことがあるんですね。陽ちゃんのブログを読んでいると勉強になります。私も陽ちゃんのように他人の役に立つ人になりたいです。

「菜飯を食べる蟹」が頭にこびりついてます。夢の中に出てきそうです。(笑)
mappie 2012/11/16(Fri)21:33:18 編集
mappieさんへ♪
あはは
菜飯を食べるカニって衝撃でしょ(笑)

あのあと
菜飯はすべてカニに食べられてしまいました(笑)
【2012/11/19 14:40】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索