忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[268] [267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [258] [257
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末年始はやっぱりいつもと違う(苦笑)

年末に救急車で緊急入院し、認知症の旦那さんから人さらいだと
陽ちゃんが警察に通報されたことは覚えてくれていますか?

この方今年90歳になるF夫さん かなりの認知症だが体は元気で自転車にも乗れる
奥様はAさん 認知症で寝たきり状態の88歳

1月中旬までの入院予定で、物を飲み込む力があるかどうかの検査中
救急搬送時も軽い脳梗塞を発症

それなのに
年末に突然F夫さんから「退院してきたからよろしく」との電話が入った。
なんのこと????
意味わからん????

って思っている矢先にAさんが入院していた病院の事務長より電話が入る

要するに
認知症のF夫さんが病院に行き、いきなり院長の胸ぐらをつかみ、大変失礼な言葉を
浴びせ続けたそうです。
文章にできないほどの暴言の数々・・・・

そして次に病棟に行き、荷物も持たず本人だけ連れて帰ってきたそうです。

でもね
ここで問題なのはF夫さんではないのです
だって、F夫さんは認知症なのです
物事の理解ができなくても仕方がない病気なのです

問題なのは・・・息子さんです
この時も病院にF夫さんを連れて行ったのは長男(60代半ば)です
それなのに
自分の親が院長に殴りかからんばかりの暴行や暴言を止めることができないのです。
ましてや
そのあと、院長に謝ることさえしなかったそうです・・・

当然、院長は怒り、勝手に退院させたのだから今後のことは責任持てないとのこと!!
実は毎週寝たきりのAさんの往診に来てもらっていたんのですが
今後は往診もしないと言われた。

陽ちゃんが必死で謝るもニコニコさんに問題はない!
ご家族があの状態である以上、治療困難だと言われ
紹介状を書くので他の病院に診てもらってくださいとのこと。

年末急変しても治療してもらえる病院がない
主治医がいない・・・・
このままでは大変です。
大急ぎで、年末年始の対応ができる病院を探しました。

今までの関わりで、なんとか無理を聞いてもらえる病院を探しました。
ほっとしたのも束の間

Aさんが入院していた病院の事務長からまた電話がかかってきました。

実はAさんには今後入院中に行う点滴の血管を確保するためのポートと言われる物を
鼠径部(内もも)に埋め込む手術をすでに行っていたそうです
その抜糸もしないままの自己退院となっていたのでそれをどうするのか・・・・
抜糸だけなら往診でも可能なのかと考えていたが
今後点滴をしないとなると、ポートを塞ぐための処置が必要だとのこと
流石にこれは病院に行かないとできないそうです。

院長はこのご夫婦の今後一切の出入りを禁じている
悩んだ事務長は院長に内緒で主治医と連絡をとり、年明け早々に院長不在時を狙って
Aさんを病院に連れて行くことができるのなら、処置が行えるとのこと

しかし
これだけケアマネや病院の事務長がAさんの体のことを考えていろいろ悩んでいるのに
息子さんたちは知らん顔

F夫さんが認知症のせいでどれだけ近所の方に迷惑をかけようが知らんふり
ヘルパーに手をあげようとしても知らんふり

さすがの陽ちゃんも怒り心頭
かなり長男さんにきつい口調で異議申し立てを行う

認知症の進んだF夫さんがAさんに何を行うか・・・・
それが一番の不安要素なのです

同じマンションに住んでいながら様子を見にも行ってくれない
自分たちが親の介護ができないのなら、それも仕方がない
それならば、私たちが頑張るからヘルパーにお金を払って~(苦笑)
お金は出さない 介護もしない 苦情処理もしない・・・・
これが本当に親子の関係なのだろうか??

先日AさんにF夫さんがアンカを強にしその上に足を乗せたため
自分の意思で足を動かせないAさんは水膨れのできる火傷を両足におってしまった。

痛いと言うAさんにF夫さんは自分の睡眠薬を飲ませようとしていた。

認知症のF夫さんはAさんを20代だと思い込み、ベットの上に覆いかぶさり
ディープキスを繰り返し、服を脱がせようとしている所にヘルパーが訪問しとめた。

認知症のF夫さんに罪はないのです
息子さんたちにはF夫さんのデイサービスや施設入所の話も持ち込んでいるが
全く反応なし・・・・

このままではいつの日か新聞ざたになるような事件が起きるのではないかと気が気ではありません。


あ~~
長々と陽ちゃんの不安や愚痴を書いてしまった

実は
もう1件年始早々にご家族が勝手に退院させた利用者さんがいる
突然電話がお嫁さんからかかり、いきなり本日よりヘルパーさん来て!とのこと

ちゃんと病院と相談しケアマネと相談し、手順を踏んで退院してくるのなら問題はない。
リハビリも途中で、一人暮らしなのに生活のめども立たないままの退院
そして、家族はヘルパーに丸投げ・・・・・

最近の家族は なんなんだぁ~~~~と爆発気味の陽ちゃんです


そして最大の不安要素
杉かなちゃんの長男の小学校5年生の 龍ちゃんが
年末より腹痛を訴え、大晦日には救急外来にも連れて行ったのだが
医者は、年末年始に病院に連れてくるなと杉かなを叱り、痛み止めのみ処方
3日に転がるような痛みのため救急車にて搬送
そのまま、緊急手術・・・虫垂炎で腹膜炎を発症

本日、7日なので、手術から4日が経過しているが未だ膿みが止まらず
痛みを我慢していたために胃潰瘍を発症し、本日の検査次第では
胃潰瘍の手術が必要とのこと

家族同様の私たちは、毎日病院へ杉かなを送り迎えし
介護する杉かなの疲れや、幼稚園のさとちゃんを見てくれている ばぁばの疲れや・・・・

何かと気が休まらない年始です
今一度、気持ちを引き締めたいと思います♪
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
こんにちは

龍ちゃんの様態が心配ですね
そんな痛みを小さな子が胃潰瘍になるほど
我慢したなんて!!!
どうなってんの!日本の医療!
私も2人息子が体弱かったから
年末年始や夜間などよく総合病院に駆け込みました。。。
早くよくなりますように・・・祈ってます

それから認知症の介護の問題ね
私んちのひぃばあちゃんも、1番面倒をみてくれる
自分の旦那のおじいさんを泥棒やじいさんのそっくりさんだと
言って暴言吐いてました・・・
おじいさんが可哀相だったです
笑子 URL 2013/01/07(Mon)16:02:08 編集
笑子さんへ♪
龍ちゃんはお母さんと一緒で我慢強いんです。
痛くなったら言うのよと言われてても
どの痛みがMAXかわからなかったから、まだ我慢していたと言うのです
そうだよねぇ~
未知の痛みはわかんないよね(苦笑)

認知症って不思議と一番身近な人から忘れていくんです・・・・
義母の場合は社長のことを一番に忘れた(苦笑)
陽ちゃんのことはいつの間にか自分の母親に変換されていた(苦笑)
ほんと
一生懸命介護して忘れられて・・・・
お互いにとって辛い結果ですよね・・・・・
【2013/01/07 17:09】
無題
陽ちゃん、次から次へと大変な事ですね。
F夫さんの行動なんとなく理解できる。
似たような状況見てきたから。
良い解決方法が見つかるといいね。
龍ちゃんが早く良くなりますように祈ってます。
陽ちゃん、一番自分の身を守ってあげてくださいね。無理なさらないでね。
すず URL 2013/01/07(Mon)21:35:59 編集
すずさんへ♪
そうなんだよねぇ~
理解はできるし、病気がさせていること
だからこそ、ご家族がフォローしてあげたらいいのに・・・・
見て見ぬふりなら、いない方がマシ!!
自分たちを産んでくれた親なのにね
寂しくなります
【2013/01/08 10:54】
無題
やっぱり!
そんな事だろうなと想像していました。

杉かなさんの龍ちゃんは特に心配ですね!
大阪のような都会でも、医療環境はそんなに悪いのですか?
まあどん 2013/01/07(Mon)22:08:51 編集
まあどんさんへ♪
いい病院もあれば悪い病院もある
いい医者がいれば悪い医者もいる

でも、
大晦日の医者が、ほかの病院を紹介してくれたり
ちゃんと検査してくれていたら・・・

本日点滴が外れたそうです。
まだ、体内の膿みを出す管はついたままです

【2013/01/08 10:56】
無題
♪陽ちゃん こんばんは
大変な年末年始でしたね。
子供のことは心配!心が痛みます。
早く良くなるといいですね。祈っています。

認知症のことは他人事とは思えません。
中種子町は鹿児島No1で認知症患者が
多いそうです。20%を超えているとか・・・
私の周りにも数人。本人は至って正常だと
思っているので周りは大変です。
主人の両親が元気な事に感謝する毎日です。

陽ちゃんも身体に気を付けて!
tanega島 URL 2013/01/08(Tue)00:37:23 編集
tanega島さんへ♪
そうなんだぁ~
認知症が鹿児島でNO1ですかぁ~
なんでだろう??

うんうん
本人はいたって普通だと思っている
だからこそ、その部分を理解してあげなくちゃね
難しい問題だァ~~~
【2013/01/08 10:58】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索