忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/03月
≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[455] [454] [452] [453] [451] [450] [449] [448] [447] [446] [445
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

救急救命の訓練を毎年この時期に行います
ところが

今年、管轄の消防署に電話をかけ講習の申し込みを行うと
「決められた日時に最寄の場所で講習を受けてくださいとのこと」

決められた場所って、日曜出勤の子もいるし、平日なんて無理だし・・・
ほとんどが小学校の参観日のあとなんかに設定されていたり・・・

胸部圧迫やAEDの使い方はスタッフはみんな理解できています
でも、その場で緊急時に冷静にできるかどうかって言うのは
何度も繰り返し練習して、頭ではなくて体で覚えるべきだと思っています

だからこそ、毎年消防署に申し込んで、全員が繰り替えし訓練してきました


なのに・・・



今年から、1度に15人以上集まらないと訓練をしてもらえないようになった!んだって
仕事上みんなが一斉には受けられません
交替で参加すると15人が確保できません

でもね
これまた納得がいかなくて・・・・
訓練したい人にその場を提供してくれないなんて・・・・
納得いかないまま黙って入られません。

っで、どうしたかというと
管轄の消防署でだめなら、大阪府の消防本部に電話して見ようと言う事になりました
そして、なんとか、訓練を受けたいと申し出ました

すると
その電話のわずか10分後に、先日までダメだって言っていた管轄の
消防署から電話があり、今回だけ特別に訓練をしてくれるとの事

あはは
かなり本部から注意を受けたようですね
電話口で慌てているようでした。

しかし
実際に訓練の日になると、私達はかなり署員から嫌味を言われながら
「来年からは絶対に無理ですよ!」と何度も何度も言われた

終了後には担当のスタッフだけ居残りさせられてまだ、お小言を言われていたので
陽ちゃんが、「どうすれば訓練が受けられるようになるの?
私はヘルパー講師として堺で授業するときには消防署から人形を貸してもらいましたよ」
っていう話をすると
西成では、一般人には貸し出せないとの事!


 











それでも今回は全員、消防署発行の受講終了カードをいただきました

今回のこの署員のいい加減な指導には頭にきましたけどね
だってね
スタッフがお風呂の湯船の中で意識がなくなったら??って質問をしたら
自分達が濡れたり、靴の中に水が入ると動きにくくなるから
濡れないようにしておいてくださいという答えなんですよ

濡れようが汚れようが人命救助が優先なんじゃないの???

陽ちゃんでも服を着たままお風呂に飛び込んで、抱えあげたこと
何度でもありますよ。普通のことでしょ~

こんな署員に習うより、もっと心ある訓練をしたい
今の心配蘇生法は人工呼吸なんてしなくてもいいんですよ
他人に平気で口から息を吹き込むなんて、普通はためらうでしょ
とにかく胸部圧迫の仕方だけわかればいいのです
大声で助けを呼ぶ
勇気を持って胸部圧迫をする
それが大事だと思います

これからも定期的に訓練ができるように
いざというときに慌てないために
来月の12,13,14日の3日間 消防本部で行われる
救命普及員なるものの資格を取得するべく
社長が参加申し込みをしました

これにより一般市民ではなく、普及員としてAEDや人形を
貸し出してもらえるようになると思います。

まずは自分達の身近な人を助けてあげられるように~
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
お風呂の中で意識がなくなった人を
濡れずに助ける方法・・・・・超能力??
或わけ無い!!

ちょっとガッカリしましたね。。。。

無理矢理に呼ばれたから
気持ちが全然入ってないんじゃない、この人
真面目に受けていてもちょっと虚しい感じしますね
笑子 2013/10/15(Tue)16:04:02 編集
笑子さんへ♪
でしょ~~
私達の怒りも半端なかったよ

うちのヘルパーさん達はきっとどんなことがあっても助けてくれるはず!!
この指導者は、非番なのに残らされたって嫌味言ってました
【2013/10/16 10:34】
無題
救命措置の訓練は本当に大事だし、何回も繰り返さないときっとできないでしょうね!

私も仕事柄そうだし、趣味とはいえ、山登りをやっている以上勉強しなくちゃ!
まあどん URL 2013/10/15(Tue)22:17:59 編集
まあどんさんへ♪
大丈夫
山の上で救命措置が必要になったら
陽ちゃんが助けてあげる

だから、陽ちゃんを山の上まで背負って登ってね♪
【2013/10/16 10:35】
無題
♪陽ちゃん こんばんは
残念な講習会でしたね。
一生懸命努力しようとする人を
応援できない仕組みも残念。
ガッカリです。
tanega島 URL 2013/10/15(Tue)23:13:13 編集
tanega島さんへ♪
本当にそうですよねぇ~
でも、おかげで社長が普及員の資格を取り
自社で気持ちのこもった研修ができる予定です。

【2013/10/16 10:36】
無題
助けようとして2次災害?
せめて風呂の栓を抜くだろが。。。
ばかものかこの署員、、、公務員のお手本ですな。
でもこんなヤツばかりでもないが・・・

また毒をはいてしまいました。
s男 2013/10/19(Sat)00:31:39 編集
S男ちゃんへ♪
あはは
いくらでも毒吐いてください
陽ちゃんたちもかなり言いたいこと言いました(陰で)(苦笑)

こんな人に助けてもらいたくないよねぇ~
死にたくもないけどね(苦笑)
【2013/10/21 16:56】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
バーコード
ブログ内検索