忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/05月
≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[485] [484] [483] [482] [481] [480] [479] [478] [477] [476] [475
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日はすべての業務が終わってから、社内研修の日でした。

入浴と緊急対応の研修です。
まず、わが社の研修は2人づつのペアが担当で最初から最後まで計画します。
もちろん、内容や資料作りも担当者が行います。

その結果、担当者が誰よりも理解し、学習できることになります。
もちろん、講習を受けたスタッフも知識が豊富にはなるんでしょうけど
やっぱり、忘れて行ってしまいます(苦笑)

でも、自分で考えて講習を担当するものは、やっぱり、覚えています。



今回は男性スタッフと奥のオレンジの子が担当です
模造紙に要点をまとめたり、事例をあげたり・・・・







これは、実際の利用者さん宅のお風呂です

入浴中に意識が無くなったらどうすればいいのか?
パーキンソンで硬直して動けなくなった場合、どうやって安全な状態にしてあげれるのか?


膝を伸ばしたままだと湯船の中で水を抜いてしまうと立ち上がりにくくなる



これは陽ちゃんが自分の足で利用者さんの足が前に滑らないように止めています
こうすれば上半身が前傾になり、起き上がりやすくなる。



そのほかの利用者さん宅での危険な場所などをTVで映し出して検討します。

最後に、先日の救急搬送の防犯カメラの映像をすべてTVで流しました。
実は、先日のSさんを2階まで連れて来てくれたスタッフがいたのです。
彼女は、入口で「Sさんが来られました~」と言って、そのまま他の利用者さん宅へ向かいました。
彼女が出て行って1分後に意識低下を起こしている状態を映像で見て、涙が止まらないようです。
あの時、もしも階段であがっていたら・・・・
駐輪場で出会ったヘルパーさんも、もしも駐輪場で倒れていたら・・・・

今まではなんとなく現実的ではなかった救命措置が、いきなり現実のものとなり
自分だったら何が出来ていたんだろう???と考えたようです。

Sさんは私たちに生きた学習をさせてくれました。
日曜日に様子を見に病院へ行ってこようと思っています。
意識が戻っていたらいいのになぁ~~~(願)


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
Sさん、意識が戻っているといいですね~
今でこそ元気な私の母も、数箇月腰を患い
寝たきりの事がありましたが、動けない人を動かす「重さ」をあの時思い知りましたね
変な格好で無理矢理持ち上げれば、こっちまで腰を痛めてしまう・・・

これからも実践交えた研修頑張ってくださいね。。
机上の空論では・・・・だめだもんね
笑子 2013/11/29(Fri)13:29:41 編集
笑子さんへ♪
そうでしょ~
実際に動けない人を動かすってかなり体力が必要です
でもね
ボディメカニクスにてコツをつかめば指1本で介護が出来たりするんですよ
これがプロの技です♪
困ったらいつでも声をかけてね
【2013/12/01 12:05】
こんばんはです。^±^ノ
なるほど、普段のこういう研修が大切なんですよね。^±^
いざ本番でそうなってしまったケースや、なった方と出くわしたときでも狼狽しないように、ですね。
とても重要なことだと思います。^±^
また、それをこうして確認出来るのも、ブログの良さですね。^±^
てくっぺ URL 2013/11/29(Fri)18:30:50 編集
てくっぺさんへ♪
そうですね
なかなか実際の介護現場は個人情報や守秘義務があるので
すべてをブログでアップするわけにはいかないけどね(笑)
介護2割 グルメ8割のブログです(笑)
【2013/12/01 12:07】
無題
陽ちゃん、さすが仕事だとなかなかいい動きしていますね!
この写真をみる限りUターン陽ちゃんは想像つきません!(笑)


私も参加したいなあー!
まあどん 2013/11/29(Fri)19:16:58 編集
まあどんさんへ♪
でしょ~
でも、実際にはしゃべりながら実践するのは大変
かなりの息切れ状態(苦笑)

【2013/12/01 12:09】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
バーコード
ブログ内検索