忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[487] [486] [485] [484] [483] [482] [481] [480] [479] [478] [477
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日、事務所に利用者さんのお姉さんが来られました
これまでにも何回か来られたことがあります。
お手紙もいつも書いてきてくださいます。
電話でもたびたびお話をします。

なのに、今回は少し印象が違っていました。

お姉さんも年をとられたんだなぁ~って感じました。
そのお姉さんは現在81歳
横浜に住んでおられます。

1人で電車に乗ってこられました。

九州の庄屋さんの元締めのような格式あるお家に生まれ
黒田のお殿様と懇意にされ、家に泊まっていただくような間柄だったとか・・・・


幼いころからピアノを習い、世間が草履をはいている時代に
皮のブーツを履いて、私たちがTVで見るハイカラさんが通るのような感じだったんだって
それが、戦争ですべてを失ってしまった。

住むところも食べるものも無くなり
栄養失調で弟さんが亡くなって・・・・

こんな辺りまではもう、何度も聞かされている話なのですが・・・・



今回はいつになく昔を後悔しているような話ばかりでした。

お見合いをして初めて会って、3回目で結婚式だったと話されます。
若かったので、九州から東京に行けることが嬉しくて
相手の家がどんななのか、お姑さんはどんな人なのか・・・
なぁ~んにも考えずに結婚してしまった

結婚して半年後に実家から辛いなら帰って来ていいよと言われたが
我慢していればどうにかなると思いながら、もう、こんな年になってしまった

あの時、実家に帰っていれば 今頃・・・・


2時間ほどお話をして帰られたのですが
なんだか、考えさせられました

ご夫婦で80過ぎまで元気に暮らされ、1人で横浜から大阪まで来れる環境
昨日は奈良で1泊したと話される

そんな生活は同じ80代の方からしたら羨ましいと思われるだろう
お金があっても体の自由が効かない人
体が元気でも生活保護を受けたり、自由なお金がない人
世の中にはいろんな人がいる

でも、このお姉さんは今 後悔している。

生まれ育った環境が良かっただけに、今の自分と比較するんだろうか?

先日のニュースで61歳の男性が生まれた産婦人科で取り間違えられた・・・
1度きりの人生って取り返しがつかない
自分で望んだわけでもなくお金で苦労したと語る男性
かたや、家庭教師がいて大学に入り、現在 社長業をしている男性

先日のSさんのように同性愛者だけど、自分のことより相手のことを思いやる人達
実は先に亡くなられたYさんの名義で100万円以上の貯金があるのです
きっと、お二人で一生懸命貯めて来られたお金なんでしょう
でも、Yさんが亡くなられ、親族が見つからないので、そのお金は銀行で凍結されています
Sさんはお元気になられても貯蓄がゼロからのスタートです

なんでお互いの名義にしておかなかったんでしょうねぇ~
それだけ、Yさんを信用し、自分より若いYさんの為に貯金していたんでしょうね

なんだか、この所、人との繋がりを考えさせられるようなことが多くって・・・・

こうやって書いている陽ちゃんも親兄弟や自分の子供たちとも連絡できない状態だし
現実には血の繋がりよりこうやってブログを通してできたお友達の方が
精神的な支えになっていたり・・・・

あ~~~
今日は何を書いているんだか、支離滅裂だよ~~~(苦笑)

    終わり♪
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
そうですね~

産婦人科で取り間違えられたお話は
知らなければ、その人生は自分の人生と思えていたでしょうに
知ってしまったら。。。。

確かに生まれた境遇でもなんでも上も見たらきりがなくて
人と比べたらきりがなくて・・・・・

自分なりに今の環境を受け入れて、そこで人間関係を築いていくしかないんですよね

ごめん。コメントもまとまらなくて

今日はお祝いコメントをありがとうございました(#^.^#)
退院後は実家にお世話になるので、しばらくは会えないかな。。。って感じですが
子育てはこれからが大変なので二人で力をあわせて頑張って!と願うだけです
笑子 URL 2013/12/03(Tue)15:35:45 編集
笑子さんへ♪
そっか〜
赤ちゃんは暫く実家なのね
お宮参りの写真とか今から楽しみにしてますよ♪
【2013/12/04 05:19】
無題
私も最近こんな事をよく考えています。

何か勝組で何が負組かよくわからないけれど
確実に日本の国民は平等から二極化に進んでいるような気がするのです。

そして自分は仕事運と子供運がなかったんだなぁ~と。

でも、誰にも負けないくらいの素晴らしい友達も沢山いて、
さらには何回もやめようと思ったブログを何年も書き続けていたお陰で
陽ちゃんと社長にも出会えて・・・

人間ってやっぱりない物ねだりなのかなぁ~!?
まあどん URL 2013/12/03(Tue)22:29:24 編集
まあどんさんへ♪
そうだね
お互い子供はいないけど
その分老後の心配はあるけど
でも、今は充実した毎日を送れることが幸せに感じますね
充実感はまあどんさんの方がハンパないっしょ(笑)
【2013/12/04 05:22】
無題
貧しくと、出来る限りの精一杯してくれる親御さん。
お金持ちの家庭なら"違った"人生になるのも確か。

郷土の書家曰く、

幸せはいつも自分の心が決める

小生もそう思っています。
上総 2013/12/04(Wed)00:58:56 編集
上総さんへ♪
本当だね
幸せは自分の心が決めるのね
じゃぁ
陽ちゃんは
最高に幸せだわ♪
【2013/12/04 05:24】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索