忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[550] [549] [548] [547] [546] [544] [545] [543] [542] [539] [537
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は8na8naの日だった~
 
また忘れていました
 
と言うことで追加で慌ててお花の写真をアップしています(ペコリ)





我が家の玄関のお花です

忙しくてお手入れできないので、ネットで購入したお花です(苦笑)


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

現在68歳のIさん

透析を始めてもう、30年以上経つそうです

室内は何とかつかまりながら移動できるのですが
 
外出時は電動車いすを使用しています。




陽ちゃんが出会った頃は、まだまだお元気で

淡路島に旅行に出かけたり

日曜日は普通に「映画を見てくるわぁ~」と出かけていました。




ここ最近

透析後に辛さや呼吸困難を訴えられて

帰宅後も食事を摂る事さえしんどい・・・と言われるようになりました。

2ヶ月前にお尻にしこりが出来たとのことで入院して手術を受けられました。

このしこりは良性のため、除去すれば何の問題もなかった。




リハビリを含めて1ヶ月の入院のはずでした

ところが

このIさんは予定より早く退院してこられました。

おそらく、病院でリハビリをしっかりと受けてこなかったのではないかと思います。




気になってはいたのですが

ご本人が退院してきてしまったので、どうにもなりません。

案の定

退院から2日後に自宅で転倒

このときはご近所の方が助けてくださったそうです。




その後もやはり具合が良くならずに

入院して検査を受けることになった。




それから1ヶ月・・・・

検査が終わったため、いつもの透析の病院に転院することになりました。





今までは入院しても、数ヶ月の間にはちゃんと自宅に戻って来れていたのです

でも、今回は自宅で一人で生活するのは難しいでしょうと病院で告げられたそうです。

確かに

今の呼吸の状態では、苦しそうで、私たちも見ていて辛い

在宅酸素の取り扱いの練習をして、誰でもすぐに酸素の準備が出来るように

事務所内で何度も研修を行った

しかし

それは急場しのぎでしかない


夜中やヘルパーのいない間に苦しくなったらどうしようもない。

それはIさんもちゃんと理解している


自分でもどうしようもない身体

きっと何をしても楽にならないんだろう

これからの生活も何も考えられなくなってしまったんだろう



何とか自宅で生活する方法はないか・・・

24時間体制の介護が出来ることを話してみても

もう、Iさんには今後の自分の生きていく姿が想像できないらしい。



そして

Iさんは土曜日から すべての薬と透析と食事を拒否している

お水さえ飲まないようです。




それは・・・・死を意味する



しかも、医者はそんなに遠い話じゃない

一週間もつかどうか・・・・

今日中に家族と相談したいので病院にまで来れるか!と言っている




病気の知識のない陽ちゃんにもわかる

30年以上も1日置きに病院に行き、半日かけて人工透析を行い

体中の血液を入れ替えなければならない生活を続けていたのです


お盆だろうがお正月だろうが

週3回の透析は休めない!!

そんなIさんがもう、4日間も透析を受けていないのです


「家族にも知らせるな」



「早く楽にしてほしい」


どれだけ説得しても、聞き入れてくれません。

どれだけお願いしても、聞き入れてくれません。



切なくて 切なくて

こうやって、文章にすると淡々と書いているように思えるでしょうが

胸が詰まって・・・・

自分の感情を抑えるのに必死です

スタッフの前で陽ちゃんが涙を見せるわけには行かないから!



どうにかして、薬だけでも飲んでもらいたい

生きる気力を持ってもらいたい・・・



私達にできることは何か・・・・

一生懸命考えて、頑張っているIさんに「頑張れコール」は出来ないので

「待ってるよコール」を送ることにしました。





あ~

またまた横向きの画像になっちゃったけど

色紙にメッセージを書きました



陽ちゃんは「希望の木」と名づけて

スタッフの想いが届くように、顔写真も貼り付けました

残念ながら

急だったのでお休みの人のメッセージはもらえなかったので

少しばかり寂しい葉っぱになりましたが

元気になってくれることを願って、

生きる気持ちになってくれることを願って、作りました。




ホワイトボードには

大きく画用紙で「まってるよ~」をアピール

これも、いきなり画用紙に筆で書いたので、ちょっと大きさがバラバラ

まぁ~ これも手作りの良さってことで・・・・(苦笑)


そして

このホワイトボードの前で

みんなで声のメッセージ♪



■作・演出・・・・♪陽ちゃん

■出演者・・・そのときにいたスタッフ(残念ながら仕事で不在のスタッフは写っていません)







上手く見えるかな?

撮影が陽ちゃんなので少し画像がぶれていますが

この動画をipadで見てもらおうと

お昼休みに撮影して、すぐに社長が病院に持って行きました。

みんないろんな複雑な気持ちですが
 
5月11日(日)に行われる、ニコニコ招福まつりで演じる

水戸黄門の衣装を着けてのメッセージです♪



最後まで普通に笑顔で、ニコニコらしい動画ができたと思っています。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さっき

社長から電話がかかってきました。

やはりIさんは頑なに治療のすべてを拒否しているとのこと・・・・

もう、陽ちゃんは病院には行けません

だって、そんなIさんの姿を冷静に見て受け止めることが出来ないと思うからです。



どんな思いで自分の人生を終わりにしようとしているのか

若い頃は銀行マン 結婚には縁がなかったようですが

車椅子になってからも積極的に外出し

ニコニコの夜店やお祭りにはいつも真っ先に来て

最後まで一緒に楽しんでくれるIさんでした。



スタッフを全員を自分の周りに呼び

真ん中で笑顔で写真に写るのが大好きだったIさん

行事の後は必ずその写真を拡大して欲しいと言われ、ラミネートして自宅の壁に

貼ることをとても喜んでおられた。



そんなIさんだから

この動画で生きていて欲しい と言う私達の想いを伝えたかったのです

少しでも心が揺れてくれたら、まだ望みはあるかもしれないと思ったのです



もうすぐ

淡路島からお姉さんが病院に来られるはずです。

陽ちゃんは電話で

「なんとか、お姉さんの力で、

生きることを諦めないように説得してください」ってお願いしました。




明日も明後日もその先もずっと ずっと



       Iさんが希望を持って生きていられますように~ (願)
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
8na8na-club、ご参加ありがとうございます(^O^)/

そして・・・なるほど(+_+)
陽ちゃんの願いが通じるようにお祈りします。
awa URL 2014/03/18(Tue)20:21:38 編集
awaさんへ♪
大丈夫
きっと思いは通じるはず♪
【2014/03/19 06:25】
こんばんはです。^±^ノ
透析は大事なことのようで、うちの父も透析をやってました。
父の弟は透析は気持ちいいと言ってましたがうちの父は透析が嫌いで。
結局、父の弟は早く亡くなりました。
すしを食べて縁側から外を眺めながらなくなってたといいます。
てくっぺ URL 2014/03/18(Tue)21:06:27 編集
てくっぺさんへ♪
そうですね
自分の人生、好きなように最期を迎えられたらいいですね。
お寿司を食べながらかぁ~
陽ちゃんならウニを食べながらがいいかなぁ~
うちの義父も最後は病院でしたが、酸素マスクをしながらも
大好きなうなぎのお寿司を食べさせてあげることが出来ましたよ♪
【2014/03/19 06:27】
無題
陽ちゃん。。辛い内容で
なかなか言葉が出てこないです

私は息子が結婚したときに
自分が急に倒れた時に延命治療は断ることと
使える臓器は移植に提供の意思を伝えています
今も何も変わっていません、60歳に
なったらまた見なおす約束だけどそこは変わらないと思います

自分のことは自分で決めたいのかもしれないです
意思のあるうちに決めたいのかもしれません
周りの人にはわからない、生きることの
辛さもあるのだと思います

諦めないで欲しいですけど。。。難しい問題ですね

コメントいただいた
「うららけし」の意味ですが
「麗らか」「麗らかだな~~~」ってことです
麗らかは、春の晴れた日に太陽が明るく照り、
それを浴びて万物が輝いているような様子

Iさんもこんな気持で今年の春の風景を
見られたら自然からも
前向きなパワーをもらえるかもしれないですね。。
笑子 URL 2014/03/18(Tue)21:43:01 編集
笑子さんへ♪
そうですね
笑子さんの決意は理解できます
陽ちゃんも延命治療はしない派です。
それは自分の為ではなくて
介護してくれる周りの人たちの苦労を考えるからです
ところが、これが他の人のことになると話が違うのです。
たとえば、旦那様なら・・・・
今の状態なら、どんな病になろうとも陽ちゃんが介護してあげられる。
どんな状態でも、たとえ植物状態でも生きていてほしいと願うだろう。
陽ちゃんがどうにもしてあげられないときは、他の誰かに苦労をかけるなら
それを旦那様が望んでいないなら、その時は延命はしないと思う。
なので、陽ちゃんの命もその時そばにいてくれる人が判断してくれていいと思っています。
基本は延命をしない
でも、延命することによって残されたものが生きる張りがあったり希望があるなら
それも自分に課せられた人生だと思う
陽ちゃんの持論は
神様は耐えられない運命は与えない!
今、自分に起きている様々な問題は、乗り越えられる人だから
神様に選ばれて与えられている問題なのだと思っている。

まぁね
その時になって、死にたくないと叫ぶのか
早く楽にさせてくれと叫ぶのか
ありがとうと笑顔で眠りにつけるのか
それもこれも、今の生き方が影響してくるんだと思う。
だから、その時が来るまでは精一杯生きなきゃね♪
【2014/03/19 06:38】
無題
カミさんの父親が人工透析を10年間やっていました。
結局10年目に今の私と同じ53歳で脳幹出血で
亡くなってしまったのですけれど・・・

水もあまり飲めないし、好きな物が食べられない
人工透析の大変さはよくわかります。

特に水に対する想いは強く、俳人だったので、
亡くなる少し前に出版した句集の名前も「水」でした。

Iさん苦しいのだと思いますが、もう少し自分の命を
大切にしてもらいたいですね!

でも、自分ももしIさんと同じ境遇になったらわからないかも・・・
まあどん URL 2014/03/19(Wed)06:45:35 編集
まあどんさんへ♪
はい
これまでにも透析の方の通院介助や
最終的にお亡くなりになられる方も大勢いましたが
でも、自ら死を選ぶにはまだまだ、生きる方法のある方です
皆の思いが伝わったのか、今はちゃんと透析を受けられ
食事も摂られ、元気になって来ています
ひとまず、良かった良かった♪
【2014/03/25 15:58】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索