忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/03月
≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[551] [550] [549] [548] [547] [546] [544] [545] [543] [542] [539
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 動画を持って病院に向かった社長ですが
結果的には動画を見ていただくことは出来なかったようです。

14時に病院に向かってから、帰ってきたのは夜の10時過ぎでした。
陽ちゃんも、帰るに帰れず、仕事しながら(ネット徘徊)しながら待っていました。

Iさんのお姉さん夫婦が病院に到着し
治療を受けるように説得するも聞き入れず
主治医と看護師さんと社長とうちのケアマネがず~っとベット横に付きっ切り

最終的には、自主退院すると言い出し
動けない体で車椅子に移動しようとされるそうです。

そのため、片時も目を放せない状態だったとか・・・・






陽ちゃんはIさんが治療を拒否してるって話を聞いたときから
これはIさんのSOSなんだ!と思っていました。

Iさんの性格も充分理解しています。

家族も呼ぶな!っていうのは呼んで欲しいの裏返しだと思っていました。
なので、あえて家族に連絡しました。
いえいえ
そうでなくても連絡しないわけにはいかない状況です。

死にたいって言う人は、本当は死にたいくらい辛いってことなんです。
本当に死を選択する人は、誰にも話しません。
話すと引き止められるからです。

Iさんが自主退院するって言い出すのも
やっぱり、引き止めて欲しいからです。
誰かに傍にいてもらいたいからです。


でも、SOSなんだって確信できたのは
病院から戻ってきた社長の話を聞いたからです。

持参した色紙は誰もいなくなってから一人で見たい。
動画も今は辛くて見れない・・・

ってことは
後で落ち着ける時間が来るってことでしょ。

しかも
食事も水分も摂らないのには理由があったようです。

食事や水分を摂取して透析を受けないでいると
その水分がすべて浮腫みとなり危険な状態になる。

それなら何も食べない、何も飲まないほうが危険度が少ない!
そうIさんは考えたそうです。

ほらね
やっぱり、死にたいわけじゃなかったんだ~
って、確信したのでした!!

それならば
Iさんが納得がいく方法を考えてあげられる。
社長が病院に行っている間にも、ショートステイで緩和ケアが出来るところを探していました。

ショートではなく入居できればニコニコのスタッフが訪問することが出来る施設も探しました

ひと晩中ご家族がIさんとゆっくり話し合うそうです

自分の人生どう最期を迎えるのか
死にたいと思うのは、生きていることが辛いから
その辛い荷物を少しでも陽ちゃんたちが受け持ってあげて
死にたいほど辛い から 少しなら頑張って生きられるかも
という気持ちになってもらえたらいいなと思っています
それが、介護だと思っています
その辛い気持に寄り添いながら、一緒に考えてあげる事
それが陽ちゃんの仕事です。


しっかし
せっかくの動画がお蔵入りなんて~(苦笑)

今回の動画作成でも、うちのスタッフの心の優しさを感じることが出来て
やっぱり、最高のスタッフだなあぁ~って感じました♪
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
こんにちは
今 お昼休みで 静かな職場で見ているので 動画は見られないですが
Iさん 落ち着いたら動画を少しずつ見てほしいです
心のこもった動画
生きる希望がわいてくるかもしれません 

ご家族の方が来られ お話で来て良かったです

田舎の亡き伯父を思い出しました
一日おきに 凸凹田舎道を1時間位バスに揺られ遠い病院まで行って 何十年間 透析していました
苦しい透析

Iさんの透析拒否心配です
人生の希望を見つけ出し 生きる元気をだしてほしいです
そして 苦しい透析ですが 再開して続けてほしいです
まこちゃん URL 2014/03/19(Wed)12:35:27 編集
まこさんへ♪
本当に、透析の方多いですよね
いつ自分に降りかかってくるか誰にも分からない
でも、希望だけは持っていてほしいと思いました。
動画って言っても大したことないんですけど
少しでも勇気づけてあげられたらなぁ~って思いました
せっかくコメントくれていたのに返事が遅くなってごめんなさい
【2014/03/25 16:06】
こんばんはです。^±^ノ
大変ですね。このお仕事は。x±x
うちの父も透析は嫌がってましたが。^±^
でもそれも宿命と受け止めてはいました。
「きついから逃げ出したい」と、生前につぶやいてたこともありましたがね。
病人はつらいですよね。^±^;
しかし、病気を見てるほうもつらいです。^±^;
てくっぺ URL 2014/03/19(Wed)22:20:04 編集
てくっぺさんへ♪
病気の方も辛いし、それを介護する方も
決して楽だとは言えません
でも、光の方を向いてくれているのなら
精一杯応援したいですね
でも、実際に自分が同じ立場ならどうなんでしょうね・・・・
いつも考えさせられることばかりです。
【2014/03/25 16:20】
無題
なるほどね!大変勉強になります。

しっかし社長も大変だなぁ~!
Iさん良い方向に行くといいですね!
まあどん URL 2014/03/20(Thu)06:40:58 編集
まあどんさんへ♪
我が社は社長と言えどもヘルパーです(苦笑)
全員でなんとか維持できている状態です
陽ちゃんなんて本職が何かって忘れるほどです(笑)
【2014/03/25 16:22】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
バーコード
ブログ内検索