忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/03月
≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[630] [629] [628] [624] [627] [626] [625] [623] [622] [620] [619
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑い夏は、さすがにニコニコのスタッフも食欲減退(苦笑)
そんな時は
つめたぁ~~い そうめん♪


つめたそうに見えないですが
食べる直前に氷をいっぱい麺の上にのせます(笑)

そんなわけで、そうめんの買い出しに行ってきました♪
週末にドタバタと利用者さんの事で走り回っていたので
もしかしたら、1週間延びるかなぁ~って思っていたけど
なんとか、お休みをもらえました♪


ここは陽ちゃんの地元
中学、高校と自転車で走り回っていた場所です

兵庫県たつの市
小京都と呼ばれる城下町やお醤油の匂いの立ちこめるのどかな場所です
もちろん、一番有名なのが「揖保の糸」ですよね~♪


駐車場横では流しそうめん(回りそうめん??)(笑)


大きな工場の横にはそうめん資料館があります


そうめん資料館だけあって、看板がそうめん(笑)


足で踏んで平らにしたそうめんを切ります
 
 
よりながら細くしていきます
 



どんどん細くなります
 

 
引き延ばしながら細くしていきます

 
 

箸で広げて伸ばします
こうやって、細い 細い そうめんが出来上がります

 
貸切でシアターも見ています
この夏、社長はそうめん博士♪


実演コーナーも真剣に見ています


何と実際に出来たそうめんを手で触りに行ってます
こんなに積極的な社長は見た事が無い(笑)


お土産コーナーも充実


社長が一言
 「北海道のS・Mコンビニは何送る??)って
あはは
なかなかうまい事言うなぁ~(笑)

ってことで、北海道にもそうめんが届くようですよ(笑)

今回はそうめんつゆが2本入っています
1本は関西風
1本は関東風です

本鰹と書いてあるのが関西風です♪


我が家には黒帯の古「ひね」

1年熟成させた古「ひね」物の方が格段に美味しいです

この大きな箱 すごいでしょ~♪
これから毎晩そうめんです(笑)

そうめんは帯の色で味が全く違います
黒帯の上に三神(さんしん)って書いてあるのが最高級品ですが
ごく僅かしか出回っていないので高いです(苦笑)
まだ、陽ちゃんも食べた事がありません

その次は
黒帯の古「ひね)です
皆さんの所には、これを少しだけ送りましたよ

たっぷりのお湯で茹で(1分半から2分ほど)水にさらしますが
しっかりともみ洗いしてください
この作業で、美味しさがぐ~~んとアップ♪

 
ここではレストランもあり
社長はお刺身セット


陽ちゃんは煮物セット

ここでのそうめんはただの黒帯
でも、やっぱりおいしい♪

暑い夏、我が家はそうめんで のりきりまぁ~~す♪

北海道のS・Mコンビさんから美味しいもの頂きました
この様子は明日のブログで~~~♪
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
こんばんはです。^±^ノ
ああ、そうめん、おいしそうです。^±^
氷を入れると涼しいですよね。^±^
しかし、面をものすごく伸ばしますね。
これが腰なんですね。
おなかがすきました。
ラーメン、ソーメン、ボクイケメン。^±^;
てくっぺ URL 2014/07/21(Mon)20:36:51 編集
てくっぺさんへ♪
冷や麦もうどんもそうめんもほとんど材料は同じで
伸ばし方と細さが違うようですよ
【2014/07/23 14:34】
無題
「揖保の糸」、マジ朝食べました♪
awa URL 2014/07/21(Mon)21:01:00 編集
awaさんへ♪
朝からそうめんですかぁ~
なかなかやるなぁ~(笑)
【2014/07/23 14:34】
無題
陽ちゃんのお里の味なんですね~~~~!!
昨日帰りが遅くて!今日再配達で
さっき受け取りました~

今日の記事でしっかとお勉強させていただいたので
満を持して!明日、相方さんと仲よく
ラブラブそ~~めんしちゃいます

陽ちゃん、いつも幸せのおすそわけ有難う~♪
笑子 URL 2014/07/21(Mon)22:42:23 編集
笑子さんへ♪
子供のころは多くの家の軒先で
そうめんを乾かしている様子が見られましたよ
どこにでも売っているものだけど
でも、なんとなく懐かしくって~(笑)
【2014/07/23 14:44】
無題
シャッチョさん、陽ちゃん。
S&MのS男でーす。

黒帯あーざす。
リクエストの冷麦も、うれしー。
S男 2014/07/22(Tue)08:28:14 編集
S男さんへ♪
冷や麦ってやっぱり苦手~~
陽ちゃんは断然、そうめん派(笑)
でも、子供のころは色付きが嬉しかったよね~
もしかして、S男ちゃんも子供と一緒??(笑)
【2014/07/23 14:46】
無題
栗ちゃんのけっこうボリュームあるよね。
さすが、オサエテル。
明智 URL 2014/07/22(Tue)09:30:50 編集
明智さんへ♪
陽ちゃんのはおさえてるって言うより
お刺身が食べられないだけ(笑)
【2014/07/23 14:47】
無題
S&MのM男でーす。(笑)

今年も黒帯ありがとうございます。

ここ行ってみたいなぁ~!
まあどん 2014/07/22(Tue)12:18:36 編集
まあどんさんへ♪
黒帯って柔道みたいね(笑)

ちなみに社長はS&Mなんて言わないよ
SMコンビだよ(笑)
【2014/07/23 14:48】
無題
♪陽ちゃん こんばんは
すご~い 工場見学でお勉強?
素麺やっぱり揖保の糸~♪ってCMは
種子島でもおなじみですよ
美味しいよね。
tanega島 URL 2014/07/23(Wed)00:05:25 編集
tanega島さんへ♪
うんうん
やっぱり、このフレーズが出てくるよね~
そうめん やっぱり 揖保の糸~♪
【2014/07/23 14:49】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
バーコード
ブログ内検索