忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/05月
≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[794] [795] [792] [793] [787] [791] [790] [789] [788] [786] [784
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりのブログ更新になっちゃいましたけど
この数日間は外を自転車で走り回っていました♪
おかげで、地区内のたくさんの桜さん達に出会いました。
時間に追われて、チラ見で通り過ぎる事も多かったのですが・・・(苦笑)
 


小学校の桜は数日の暖かさで、見事に満開です♪
青空と桜の空気感はサイコーに春を感じさせてくれますね。


入学式までこのまま咲いていてくれるといいのにね~
明日からまた下り坂・・・心配です

入学式が終わると、この小学校は敷地内解放で通り抜けが出来ます♪
車椅子の利用者さんを連れて行ってあげたいなぁ~



ここは、公園です。
自転車で走行中に電話が鳴りました。
ちょうど、この公園の前だったのでラッキーです♪
難しいお話も桜の花を見ながら、少し温和な気分で会話が出来ました(苦笑)



見上げれば桜(笑)
先日TVで「君に届け」を見たばかりだったので
ハートの形の桜の花びらを探しましたが、そんなロマンチックな花びらは降ってきません(笑)



最後に我が家の桜♪
まだ、つぼみです(笑)
陽ちゃんと一緒でシャイなもので・・・遅咲きのようです(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
どんな人にも最後の時期はやってきます。
今回は「告知」と言う事に関して深く考えさせられました。

84歳のKさん(女性)肺がんの末期です。
身体障害(左麻痺)と知的障害(カタコトの単語のみ可能)55歳の娘さん(次女)と2人暮らし

出会ったころのKさんはものすごくパワフルで、宝塚の男役のように
カッコイイ女性でした。
マンション経営などで超忙しいのに娘さんの車椅子を押して梅田のホテルでランチバイキングをするようなモダンな感覚の女性♪
そのうえ、天涯孤独のお婆ちゃんを一生懸命お世話するような優しい人でした。

他人に優しく出来る人は、困った時には他人から助けてもらえるものですね。
今回も、夜中に緊急出動したり、長女さんが滋賀県から飛んで来るまで2時間待機していたりする陽ちゃんや時間外でも走り回っているヘルパーさんや、ご近所の方などの優しさに接し、
「元気な間に良い種を巻いてたおかげやなぁ~  良い花が咲いて、自分に返ってきたわ~」と
ベットの中で、頭を動かす事も出来ない状態なのに、絞り出すような声で話されていました。

このKさんが肺がんの末期である事を長女さんや陽ちゃん達が知ったのは去年の暮です。
医者から余命宣告も聞かされた娘さんは、「絶対に本人に内緒にしていてほしい」と強く希望されました。

最終的に緩和ケアを希望されたのですが、それには本人への告知が絶対条件になってきます。
それでも長女さんは、なんとか本人にごまかしながら緩和ケアへ繋ごうとされました。

結果
受け入れてくれる病院が見つからず、何度か急変の度に陽ちゃんが救急車を要請したいと
娘さんに相談をかけましたが、その場合は病院を選べないと言う理由で断られました。

長女さんは滋賀県で暮らしているためKさんの病状は電話でしか伝える事が出来ません。
時間のある時には、様子を見に来て下さるのですが、ここ1週間の急性増悪の状態が
なかなか伝わりませんでした。

救急搬送を拒否される以上、自宅で介護するしかありません。
肩で息をするようになり、ゼロゼロと喘鳴音がおさまりません。

「もう、わてあかんみたいや」「このまま死んで行くんかなぁ~」ととぎれとぎれに話されるKさんをみて陽ちゃんは、長女さんに「すぐに来てください。今晩は泊って下さい」と電話をかけました。

Kさんは「このまま死んだら残された次女さんはどうなるの?」とわざと明るく問いかける陽ちゃんに
「後の事は元気なあんたらに任せるわ」「もう、何も考えられへん」と言われました。

本当はお元気な頃、陽ちゃんに最後までこの子を頼むわな!と言われていたKさん
自分の死期の告知を受けていたなら、こんなに弱ってしまう前にきっと、何か考えていたはずです。
長女さんが滋賀県に引き取る話を聞いていますが、これが本当にKさんの希望ではなかったはずです。(長女さんに負担をかけさせたくないと思われていました)

陽ちゃんが電話で長女さんを呼び出し、一晩一緒に過ごしていただき、翌朝長女さんの判断で
救急車を要請されました。
緊急搬送後1日半でお亡くなりになられました。
長女さんは入院が長引かずに済んで、理想の亡くなり方でしたと話されるが・・・・
 
告知をしなかった事により、一番辛い時期を専門家によるケアではなく、陽ちゃん達の単なる訪問によるケアしか受けていただく事が出来なかった。
何より、残される次女さんの行く末をきちんと決めさせてあげる事が出来なかった事が
陽ちゃんには残念で仕方ありません。

今後は次女さんの生活が大阪なのか滋賀なのか、まだ何も決まっていませんが、
きちんと支援してあげたいと思っています。

Kさんが心から安らかに天国に行かれる事を願っています(合掌)


春は別れだけではありません。
いよいよ、南京虫の91歳のお婆ちゃんが自宅に戻ってきます。
またまた、陽ちゃんは大忙しになりますが、やっぱり帰って来てくれると嬉しいですね♪

 
 
  
  
  
  
  
  
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
Kさん、今日の文面でしかわかりませんが、Kさんらしい最期であったかと思います。安らかに。

awa URL 2015/04/02(Thu)20:50:32 編集
awaさんへ♪
そうだね
確かに・・・Kさんらしいかも(笑)
しゃべる事も辛そうな時に、「何か心配なことある?」と
次女産の事を聞き出そうとした陽ちゃんに
「税金」と答えたKさんでした(笑)
そんなことも、もう、思い出話になっちゃった(苦笑)
【2015/04/03 06:56】
無題
最近、肺炎の方を看取りました。
全力疾走した後のゼィゼィと辛そうな息遣いが続き、
少しずつ体力を奪われて衰弱していきました。
きっと見ている方も辛いですよね。
上総 2015/04/03(Fri)00:17:11 編集
上総さんへ♪
そうなのよ
外傷があるとかなら、いろんな処置をしてあげられるんだけど
体の中の事はな~んにもしてあげられない
少しでも呼吸が楽な体位を保ってあげることぐらいしか・・・
最後には体をさすってあげることしかできなかった・・・・
なにも助けてあげられない事が辛いですね。
【2015/04/03 06:58】
無題
♪陽ちゃん おはようございます。
うちの方も58歳 肺がんでした。
昨年、上棟式が雨で延期になった日に「時間に空きができたから病院に行ってきた」
その一言から始まった闘病生活。
腫瘍を検査している間に上棟を済ませ、7月頃から薬が始まりました。
秋から始まる仕事が2軒あったので、元気に戻ってくる約束でしたが手放すことに・・・
体力だけではなく気力が失われていく様子を見るのは辛かったです。
あの日から一年経っていません。
早すぎるお別れに涙がこぼれます。

ご近所の方も肺がんの治療をしながら
障害を持つお子さん(成人)と2人暮らし。
近所の人たちもお子さんの行く末を心配しています。

Kさんの気持ち、娘さんの気持ち
どちらが正しいなんて決められないだけに
周りの人たちの心は複雑ですね。
Kさんが安らかにお眠りくださるよう
お祈りいたします。
tanega島 URL 2015/04/03(Fri)06:24:42 編集
tanega島さんへ♪
そうでしたか・・・
それにしても58歳は若すぎますね
棟梁さんは告知されていたのかしら?
それで仕事への気力を失っていったのかしら・・・
やっぱり難しい問題ですよね・・・
ご近所の方、大変ですね
行政のいろんな支援があるとはいえ、これまた、みんなおんなじではないし・・・
陽ちゃんの場合、ある意味仕事で切り替えが出来ることなんですけど
どんな関わり方が良かったのだろう?とか他に方法は?とか
感情と同時に反省や今後の事を考えてしまいます。
知り合いの方となるとまた、話は別ですよね・・・
棟梁さんのご冥福をお祈りいたします(合掌)
【2015/04/03 07:07】
無題
今の世の中の仕組みから考えると、告知はやっぱり必要って事ですよね。
元気なうちにきっちり
決めておかねば…

kさんに合掌。
まあどん 2015/04/03(Fri)08:04:58 編集
まあどんさんへ♪
うん
昨日、我が家でもエンディングノートを書こう!!って言う話になりました♪
まずは、自分の意思表示からだよね♪
【2015/04/03 10:08】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
バーコード
ブログ内検索