忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[800] [799] [798] [797] [796] [794] [795] [792] [793] [787] [791
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


3月末の話になります(忙しくて記事が溜まっています)(苦笑)

88歳のお誕生日に一番したいことを訪ねてみると

答えは

「お化粧」と言う Mおばあちゃんがいました(笑)



せっかくなので、生まれて初めてのお化粧をして
 一緒にあべのハルカスの展望台まで、お出かけををする事にしました♪
 

お迎えに行くと、朝から女子力の強いスタッフに綺麗にお化粧をしてもらい、頭には陽ちゃんプレゼントのカチューシャをつけて、おめかしをして待っておられました。
社長を見るなり「あんた社長さんかね~」と言いながら社長の腕を触っています(笑)



車の後ろに車椅子を積み込み出発です♪
この時点ではMばあちゃんは何処に連れて行ってもらえるのかわかっていません。
Mさんは6歳で両親に連れられてブラジルに移民されたのです。
日本に帰ってきたのは7年前です。
7年前は日本の生活習慣がわからず、何から何まで大変でした。
6畳ひと間しかないアパートにご夫婦で住まれることにり、どうしても部屋の真ん中に
ダブルベットを置きたいと言い張るのです。
もちろん、お二人にお金なんてありません。
何しろそのあとにやっと大使館を通して生活保護の申請が出来たのですから・・・・
仕方が無いので、陽ちゃん達が使っていたダブルベットを横流し・・・
まだ、1年も使ってないものだったのでなんとか分解し再組み立てをしました。
いま、思い出しても大変な事ばかりでした。
旦那さんも数年前に亡くなり、今はMさん一人暮らしです。


 
カメラを向けると、とたんにすまし顔(笑)



ハルカスの展望台は今も毎日長蛇の列です
チケットを買うのに並んで、入口に着くまでも並びます。


 予約していたMさんは列の横を通り抜けて16階までスムーズに進めました。
ここから少し、順番を待ちます。


 

16階から60階まではあっという間に到着です
マジで、あっという間でした(笑)



下界を見下ろし満足げなMさん♪



真ん中に通天閣が映っています



真ん中あたりの黒いビルの向かって左横に大阪城があります
余りの小ささに驚きました。

大阪城まで肉眼で見えます♪
さすが、日本一高いビルですね~♪



一部ガラス張りの床になっていて、このおじさんのように足がすくんでしまう方も
いるようですよ(笑)

陽ちゃんはガラスを信用していないのでもちろん、乗りません(笑)



こんな記念写真を撮ってもらいました。



この日は特別に陽ちゃんからおこずかいをもらって
いっぱいお土産を買ったMさん。
紙袋を離しません(笑)



日本に来てまだ、数えるほどしか外食の経験が無いので大喜び♪



普段は糖尿病の為食事制限をしています。
この日は事前に主治医と相談して、1日の摂取量を調整しました。
このパフェは半分しか食べさせてあげれなかったのですが、Mさんは納得がいかず
「持って帰る~~」「ナイロンに入れて帰る~~」と大声で叫んでいました(苦笑)



下りてから再度見上げると、あんな高い所にいたんだなぁ~って
上にいるより見上げる方が高さを感じました♪


・・・・・・・・・皆様へ♪・・・・・・・

お祭りを控えて何かと忙しく読み逃げばかりしてすみません(ペコリ)
記事やお返事が滞っていても元気なのでご心配なく~~~♪
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
Mおば~ちゃん
お祝いしてもらってよかったね
お写真どれもご満悦なお顔です

私も何歳まで生きれるかわからんけど
案外88歳で息子に何したいって聞かれたら
「お化粧して出かけたい」って言いそうな気がして
なんとな~~く勝手に親近感(笑)

・・・・今も陽ちゃんのダブルベッドに寝てるのかな

広すぎるダブルベッドの春の暮  笑子

ハルカスの展望台ってこんな混んでいるのね・・・(汗)

陽ちゃん、お祭り準備がんばってね(^^)v
笑子 URL 2015/04/15(Wed)16:54:32 編集
笑子さんへ♪
残念ながらおじいちゃんが亡くなった時に家賃の安い部屋に引越しになり
ダブルベットは処分しちゃったよ。
そうねぇ~
きっと笑子さんもいくつになっても可愛いらし~いおばあちゃんになるでしょうね♪
そして、いくつになってもカメラを握ってる♪
【2015/04/17 13:28】
無題
>満足げなMさん♪
の写真。
陽ちゃんの仕事って。
関わる人たちの幸せを創ったり、分けて貰ったりなんだね。って実感です。
上総 2015/04/15(Wed)18:03:53 編集
上総さんへ♪
そうだねぇ~
どっちもあるけど、パワーを分けてもらってるほうが多いかな(笑)
もらいすぎて、心も体もパンパンです♪
【2015/04/17 13:30】
無題
Mさんの満面の笑顔、こちらの方が元気もらっちゃいました♪
awa URL 2015/04/15(Wed)21:48:56 編集
awaさんへ♪
いつまで覚えていてくれるかわかんないけど
少なくともこの瞬間はと~ってもいい笑顔でした♪
【2015/04/17 13:30】
無題
カワイイM婆ちゃんですね!

そして陽ちゃんもさすが賢い!
絶対にガラスの上には乗ってはいけませんよ!(笑)
まあどん 2015/04/16(Thu)07:03:01 編集
まあどんさんへ♪
最近のガラスって何キロまで乗れるのかしら・・・
試してみるのもいいかも(笑)
【2015/04/17 13:31】
無題
♪陽ちゃん こんにちは
Mお婆ちゃん かわいいね(*^_^*)
アベノハルカスを見れて良かった~
う~ん ガラス張りが凄いね
う~ん 行列も凄いね
陽ちゃんの写真で展望台に上った気分になれた(^o^)丿
tanega島 URL 2015/04/16(Thu)16:46:59 編集
tanega島さんへ♪
マジですごい行列でしょ
陽ちゃんは、なんで展望台に上がるだけなのに
2000円も出してこんなに並ぶのかわかりません(苦笑)
【2015/04/17 13:33】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索