忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[890] [889] [888] [887] [886] [885] [884] [883] [882] [881] [880
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

杉かなちゃんも遊園地をあきらめて(笑)みんなで向かったのは九州国立博物館♪








とっても長い 長いエスカレーター
この上からまた同じぐらいのエスカレーターが繋がっています♪

高いところに上ってきているのがよくわかります♪





上がりきると今度は歩く歩道♪
なんて、陽ちゃん向きな楽な移動でしょう(マジ)

そして見えてきたこの建物!!



九州国立博物館です♪

建物に景色が映りこみ 青空だったら綺麗だろうなぁ~って思いながら撮りました。

屋根がチタンで壁がアルミカーテンウォールで出来ているそうです

国立競技場のサッカーコートが楽々すっぽり入ってしまうそうです。





度迫力の飾り山も展示されていました。







この国立博物館は旧石器時代から現在までの貴重な歴史の資料が

展示されています。

ホールから先は撮影禁止なので、伝えられないのですが

空調完備され、展示ケースの中で厳重に保管されています。

実は、この展示ケースはすべて社長が溶接したものなんです。



歴史に興味がない陽ちゃんは早足で素通りし、早々とお土産売り場に(笑)

歴史好きの杉かなちゃんは丁寧に解説を読みながらの移動

社長はケースの細部が気になり、すべてのケースの点検職人みたいです(笑)

 

アルゴン溶接ができるヘルパーです(笑)

今でも毎週月曜日は5時に仕事が終わってから別会社に出向き

キャドで図面を書いている社長です。



この九州国立博物館の図面も社長しか持っていないそうです。

なぜなら、社長が務めていた工場はすでに閉めてしまっているからなのです。



大宰府の敷地内に博物館があることも知らなかったのですが

本当に来てよかった~って言ってました。



写真がないのがめっちゃ残念です。



ちなみに現在は大英博物展が開催されていました。

ここにも、社長の溶接したケースが使われていました♪




約1時間かけて展示場を見学し
ホールのオープンカフェで休憩です♪



やっぱり、疲れたら甘いものがいいですね♪

その後はジャンボタクシーにてヤフオクドームを横目に
福岡タワーに向かいました。




大阪ドームはちゃらチャラしてる感じ(華やか)だけど
ヤフオクドームは落ち着いた雰囲気ですね♪


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
九州国立博物館!!
ドデカイ箱ものやね~~~!

陽ちゃん・・・いさぎよく
お土産売り場直行(笑)

疲れたら・・甘いもの
当然です(^^)v
笑子 URL 2015/08/24(Mon)13:58:17 編集
笑子さんへ♪
あはは
後で二人に笑われました。
1600円の入場料を払って、競歩で走り去る人を初めて見た!!ってね(笑)
たしかに、1600円も支払って入場する人は、拡大鏡を持ってたり
イヤホンでアナウンスを聞き入ったりで、一つの展示物からなかなか移動しないようです。
そんな中、陽ちゃんだけが3倍速で動いていたそうです(笑)
【2015/08/24 15:29】
無題
社長の作品がこんな所にも・・・
職人気質としてさぞかし楽しかった事でしょうね!
まあどん URL 2015/08/24(Mon)18:26:20 編集
まあどんさんへ♪
昨日、月曜日の夕方はいつもの図面書きのバイト(笑)
もちろん、当時から九州国立博物館の工事に携わっていた人たちもいて
社長が見てきた事を話、盛り上がったそうです。
普段なら帰宅が深夜になり、疲れた表情なのですが、昨日は帰るコールの声も
弾んでいて、帰ってからもまだ興奮した様子。
陽ちゃんのように、「ふ~ん、すごいね」だけの会話じゃなかったようです(笑)
仕事の軌跡を数年後に追えるっていいですね♪
まあどんさんも一緒ですよね♪
【2015/08/25 07:15】
無題
えっ!社長が溶接したの!?
カッコいい!!
tanega島 URL 2015/08/24(Mon)20:38:29 編集
tanega島さんへ♪
はい、図面と発注と溶接だそうです。
でも、金具だけだからね(笑)
そこにガラスが入らないと形にならない(当然)
でも、機密性など注文が厳しかったそうで、簡単ではなかったそうです。
当時は大阪の小さな町工場の仕事ですが、必要なんですよね(笑)
【2015/08/25 07:27】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索