忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[941] [944] [940] [939] [938] [937] [933] [932] [931] [930] [929
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日は朝から滋賀へ向かいました。
今回の目的は叔父さんのお見舞いで滋賀医大に直行。



義母が旅立つ時には一番力になってくれた滋賀に住む叔父さん。
親戚の中で一番の威厳者だった叔父さんでしたが
1週間前にその、長女より電話があり、
その時に初めて体調不良を聞かされ、3日前に入院したとの話でした。
しかも1週間後には退院で自宅での生活の為の介護保険申請の問い合わせだった。

土曜日に滋賀医大に行くと、叔父さんはもう、話せる状況ではなかった。
お水さえも口に入れてはいけないと言われ、
叔母さんはただ、見ているだけしかできないと憔悴していた・・・
10年前に胃がん、今回は肺がん、入院前日まで車を運転し風邪かな?程度の事だったらしい

叔父さんの体が楽なように体位変換や口腔清拭をしてあげることぐらいしか
陽ちゃんに出来る事はなかった。

何も食べる気にならないと言う叔母さんを誘って、院内でサンドイッチやスパゲティなどを
注文すると、誰かが一緒ならなんとか食べられると、半分ほど食べてくれた。

3時間ほど病院にいたが、叔父さんのご兄弟が来られる時間なので病院を後にした。
車での移動中、叔父さんの思い出話と叔母さんの心配・・・・

それでも、気分を変えなきゃ~と思い、せっかく滋賀まで来てるのだから
どこかに寄って帰ろうと考えました。

滋賀と言えばタヌキ??
結局、琵琶湖バレイに向かいました。


琵琶湖を眺めながら車を走らせます。
滋賀医大から約1時間



琵琶湖バレイに到着です。
ロープウェイに乗って山頂を目指します。
どうやら登山道もあるようで、大きなリュックを抱えている人もいます。



ロープウェイから見下ろすと、チラホラの紅葉



山頂までは大きな鉄塔を3か所通過します。
そのたびにガクンと揺れます。そして高い(苦笑)



いきなり曇ったり、晴れ間が見えたりと、微妙なお天気でした。



ロープウェイの中から見える琵琶湖です。



山頂に着くと、すっごい冷え方でダウンコートが必要な感じです。
こんな大きなストーブが何か所も置いてあり
「冬だぁ~」って感じです(笑)


陽ちゃん達は上着やスカーフ、手袋など車に積んであったものは
すべて装着して上りましたが、やっぱり寒い(マジ)
ブルブル~って身震いする感じですよ。

社長と2人で「冬山登山ってこんな感じ?」なぁ~んて登山した気になってますが
まあどんさん達から見たら、こんなのは山のうちにはいらないんでしょうねぇ~(笑)



ホットコーヒーをポケットに入れてカイロがわりにしました。
この金額は山頂価格??


 
 琵琶湖バレイって、大人も子供の楽しめるところです。
スカイウォーカーと言って空中散歩もできるんです。
興味のある方はhttp://www.biwako-valley.com/topics/14114
見てるだけでも、怖いよ~♪

 
 

遊歩道には真下が見えるようなせり出した場所もありますが
何しろ風が吹いて寒い(苦笑)
社長の丸めた背中で寒さを感じて下さい(笑)

ちなみに、アベックの男性はひざかけ(ハーフ毛布)を肩からかけてます。



こんな寒い所で長居してたら凍死してしまう~~~♪
わずか20分で下山しました。
(20分に1本の運航です)



下山途中で紅葉とロープウェイの影がいい感じでしょ♪



海のように見えますが、琵琶湖も広いですね♪

叔父さんは1カ月持つかどうかって医者に言われたようですが
夫婦二人で暮らして来て、子供が近くにいるとしても
その淋しさって想像できないですよねぇ~

義母も義父が亡くなって空虚感からお葬式の3日後にいきなり認知症を発症。
それだけ、長年苦労を共にしてきた人が居なくなると
ポッカリ穴が開いたようになるんでしょうね~

陽ちゃんも毎日何十時間も一緒にいて、いきなり社長が居なくなったら
う~~~ん どうなるんでしょうね~~~???

人は支え合って生きている、その片方の支えが無くなると
人と言う字が成り立たない
立っていられないって事ですよね。

なんだか、いろんな事を考えてしまいますね。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
叔父さん、復活できるといいですね!

琵琶湖懐かしい!中主町に出向で3か月ほど住んでいました。

そんな寒い所、人間の住むところではありませんね!(笑)
まあどん URL 2015/11/02(Mon)12:00:35 編集
まあどんさんへ♪
あはは
北海道人がそんな事言ってる~(笑)
叔父さんは、陽ちゃん的には1,2週間かなぁ~っと思って
覚悟はしています。
延命を希望しない以上点滴だけでは難しいですね。
【2015/11/02 17:18】
無題
世の中にはずっと一人で孤独に暮らして
居る人もいるかもしれないけど
長い間誰かと暮らしていると
確かに一人になったときのことが
想像できないのです・・・・

私は小心者だから、もしそんな場面が来たら
一緒に消えたいってずっと思っています
こういう考え方はいけないってわかっていても
そう思ってしまいます・・・・

琵琶湖バレイ!寒そう~~~~!!
でも20分なんて勿体ない~~~と思う
貧乏性の私です(^_^;)
笑子 URL 2015/11/02(Mon)14:23:28 編集
笑子さんへ♪
笑子さんの言ってる事わかるぅ~~♪
社長はいつも、陽ちゃんが死んだら3分後に自分も死ぬように
体の中に時限爆弾が仕掛けてあると言ってます。
そして、同じく陽ちゃんの体の中にも・・・・って話になると
陽ちゃんは社長が死んでも逞しく一人で生きていけると言っちゃうので
怒られます(爆)

あはは、寒さには耐えられない(笑)
でも、食べる事となると貧乏症が出てしまいます(マジ)
【2015/11/02 17:26】
無題
陽ちゃん、こんばんは。

人は必ずいつかはこの世界と永遠のお別れをするものだけど…
残される者は悲しさ寂しさ抱えて生きていかなきゃならないのが
切ないね〜。
叔父さま、心配ですね…。

私の場合、オーストラリアじゃん…
旦那さんに先立たれたら、英語の手続きとか超わからないから
絶対に先にいかないでと宣言してあります^^

琵琶湖バレイ、行ってみたい!
怖そう寒そう面白そう!
紅葉が綺麗〜♪



お〜たむ URL 2015/11/02(Mon)23:08:18 編集
お~たむさんへ♪
うわぁ~マジで外国だと手続きが困難ですよね
日本でもエンディングノートとか流行って来ているけど
事前にいろんな事を書いておくことは必要だね
50歳過ぎるとそんな話が、いきなりリアルになってきますね

琵琶湖バレイ結構体力もいりそうですよ~♪
【2015/11/04 07:41】
無題
何十年か前には、何世代同居して助け合って生活していて大家族だったとしたら、
1人になる事は少なかったのに、
核家族やらさまざま理由で、家族の単位がちっちゃくなってきて
>人と言う字が成り立たない
>立っていられないって事ですよね。
陽ちゃんに載られたぐらい、ずしりときました。

ナイトスクープでバンジーしに関東まで来た人が居たけど、スカイウォークの方が凄そう。
上総 2015/11/03(Tue)00:31:01 編集
上総さんへ♪
バンジーより怖い気がしますよ
空中だし、一瞬ってわけじゃないので
怖さがじわじわきそうですね(笑)

高齢者にとっても若年層や子供にとっても大家族って必要なんだよね。
いろんな知恵も知らず知らずに教えてもらっているし
協力とか感謝とかきちんと身についていくもんね

一人ってやっぱり淋しいよね
【2015/11/04 07:44】
無題
う~ん、叔父様心配ですね。
叔母様も、心配。
うちも、旦那がいなくなったら、どうなるのかな~。
立っていられなくなるかしら・・・。
琵琶湖バレイ、綺麗ですね。
でも、寒いんだね~。
寒いのは、苦手です~。
こた母 URL 2015/11/03(Tue)08:53:04 編集
こた母さんへ♪
いやぁ~
こた母さんちもご夫婦が仲が良い分
一人になると辛そうだよ~~~
立っていられないかもね~
いつかは来る日だけど、そうならないように
願うだけですよね~
寒いのは苦手 同感です♪
【2015/11/04 07:47】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索