忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



金曜日の夕方、陽ちゃんは一足先に帰宅し
車中泊の準備をして待機していました。
結局、旦那様が帰宅したのは夜9時(苦笑)

出かけようと思えば、出かけられたんだけど
なんだか、虫の知らせ???

どちらともなく、今回は中止という事になった(笑)

っで、自宅でまったりしているところに杉かなちゃんより電話です

10時半ごろまで残業していた杉かなちゃんが帰宅途中で
一人の酔っ払いに遭遇

この人はOさんで以前からNばあちゃんに性的行為を行っている人。

杉かなちゃんは、ピンときたそうです。
泥酔状態のまま、Nばあちゃんの家にいくのではないか?と
っで、引き返して、追いかけてみると、ちょうどNばあちゃんの家の窓の外。

「どうしましょう?」の電話に、未然に防ぐために、Oさんに「夜だから大声はだめですよ」と声をかけて、危険だから立ち去るように指示をしました。
そして、私たちはNばあちゃん宅に向かった。

ちょうどその時、通りがかったおじさんがOさんに注意してくれました。
なのに、Oさんは通りすがりの男性に文句を言ったようです。

っで、通りすがりの男性がOさんの首を抑えて、壁に体を押し付け
顔を数発殴り、膝蹴りをし・・・・

見ていた杉かなちゃんは怖くなって再度電話をかけてきたので
警察を呼ぶように指示しました。

私たちがNばあちゃん宅に到着すると警察の方も来ていました。

警察の方は喧嘩で処理をしていたようですが、陽ちゃんたちはOさんの
ストーカー行為を問題にしてほしいと訴えました。

が、警察の方は取り合ってくれません。
今回は外から呼んでいただけで、何も起こっていないとのこと。

以前から、認知症で、自分が性行為をされていることすら覚えていない
Nばあちゃんに、性行為を行うことは性的虐待だということで
区役所のケースワーカーにも訴えていました。

Oさんは、Nばあちゃん宅に出入り禁止になってるのですが
保護費をもらい、お酒を飲むとわからなくなるようです。

ヘルパーが朝 訪問すると裸でベットに寝ていることがあり
何度も注意しているのですが・・・・・

っで、今回もそのことを警察の方に訴え、せめて保護費の日だけでも
深夜パトロールをお願いできないかと話すも
性行為は問題じゃなく、暴力などがあった場合は通報してくださいとのこと!!


まったく~~~~~
怒りが治まらない陽ちゃんは私たちでも未然に防ごうと声をかけるのに
警察は事件が起こるまで見ておくだけなのですね
と嫌味をいっぱい言った

さすがに社長に、これ以上言っても無駄だと止められましたが・・・・・

喧嘩は嫌いな陽ちゃんですが
さすがに、ボコボコにされたOさんをかわいそうだとは思いませんでした

Oさんいわく、「昔、面倒みたったんやから、これくらいええやろ~」だって
いつも開き直っています。

何をされてもわからないNばあちゃん
同じ女性として、Oさんが許せません!!


その後、1時間して再度Nばあちゃん宅を訪問しましたが
さすがにOさんは来ていませんでした。

深夜1時近く
やっと、帰宅しました(苦笑)


そして
土曜日、気になる方がいるので出勤しました。
この方はSさん
1週間前まで、自転車でどこにでも行き、元気だった方が
急に立てなくなり、トイレにも行けなくなっていると報告を受けました。

陽ちゃんの担当外だったのですが、放っておけず、担当ケアマネと一緒に訪問しました。

2時間かかって、何とかお弁当を食べていただき
お茶を飲んでもらい、紙パンツを交換し、ほっとしました。
前日までは体を動かすことも出来ず、担当ケアマネの報告を聞いていると
緊急事態だと感じられた。

おそらく、熱中症だと思われる。
今まで、病院嫌いで介護認定にも困ったほどの方です。
救急車も拒否、通院も拒否、なんとか往診の手配を行った。

普段元気だということは当然ヘルパーも週に1、2度しか訪問できない
実は、こんな方が一番危険なんです。

毎日訪問する方は異常にも早く対応できる
このSさんは前回のヘルパー訪問後に熱中症になったようで
1週間後に訪問するともう、立てない状態です。

少し、気分が悪いから横になっていた・・・・
それが4,5日続くといきなり筋力が落ちて、立てなくなるのです。

このSさんは、なんとか、お弁当を食べれるようになってきたので
命には別状はないと思われるが、83歳のためどれだけ筋力が回復するでしょうか?

今回 車中泊を取りやめたのは、やはり虫の知らせだったような気がする

月曜日は熱中症の社内研修です。
予防が大切♪
知識と行動力が大切♪

利用者さんの命を守るため 研修 がんばりまぁ~す♪






PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
陽ちゃんお疲れ様です!
本当に色々ありますね。
陽ちゃんや皆さんのおかげで
助かっている人たちがいるんですよね。
本当にありがたい存在ですよ。
警察の人も事件が起きないと、
動けないってことなんでしょうね。
ひどい話だよね。
すず URL 2012/07/01(Sun)22:47:57 編集
すずさんへ♪
あっつ、すずさんこんな時間にコメント♪
今日も娘さんにPC占領されていたのね
我が家は2人なのにいったい何台のPCがあるのだろうか?
2人なのにipad3台買ってるし・・・・(苦笑)

微力ですが
せめて、係わっている方たちだけでも守りたいですよね~
がんばりまぁ~~す♪
【2012/07/01 23:22】
無題
陽ちゃんさん、おはようございます

こういう問題もあるのですね・・・
すくなからずショックです
でも、考えたらあることなんだ、切実な問題ですよね
乱暴されてることも解らないおばあちゃん
それから、それを「いいだろう」と開き直るおじいさん
それは、暴力ではないという警察・・・
私なら、陽ちゃんのように冷静でいられないかも・・・
陽ちゃんの仕事は精神的にキツイ仕事です

プラトニックラブは永遠であって欲しい
心があって!!!こその恋愛ですから。。。

もうすぐ梅雨明け、梅雨が明けたら
こちらも関東では最も暑いって言われてる所なので
熱中症対策、ちゃんとやらなくちゃ!
陽ちゃん、研修頑張ってね
笑子 URL 2012/07/02(Mon)06:19:09 編集
笑子さんへ♪
そうですね
恋愛感情はいつまでも必要だけど、認知症の方の場合は虐待に値するのですよ
介護放棄と同じぐらい存在するようです。悲しいですね。
【2012/07/03 17:32】
無題
杉かなさん怖かっただろうな・・・

熱中症、気をつけなればなりませんね。
また北海道でも富良野で死亡者がでました。
しかも年齢が私とそんなに変わらない・・・。
熱中症対策は重要ですね!

気が乗らない時に出掛けても、ろくな事になりません。中止して正解でしたね。

ちなみに諸事情があって自分のブログに書けませんが
私は週末26キロオーバーでつかまりました。(苦笑)

まあどん URL 2012/07/02(Mon)06:57:50 編集
まあどんさんへ♪
げっ
それって免停にならないんですか?
っで、いくらの罰金になっちゃうんですか?
あらら~大変ジャン
【2012/07/03 17:33】
無題
やっぱビリケンや!
awa URL 2012/07/02(Mon)18:57:20 編集
awaさんへ♪
>やっぱビリケンや!

ビリケツって読んだ(笑)
【2012/07/03 17:34】
無題
え なに?ビリケンってー
たしか通天閣にあるよね?

熱中症はこれからが本番だよね
自覚症状がないらしいから困るよ

陽ちゃんの周りは今日も大変だ!
痩せる暇もない?(笑)
みんな明るい陽ちゃんをたよりにしてるんでしょうね!
陽ちゃんも体に気を付けてね~
ちぇりもや URL 2012/07/02(Mon)19:10:19 編集
ちぇりもやさんへ♪
そうなのそうなの
やせる暇もないの~♪
わかってもらえてうれしいわぁ~(笑)
【2012/07/03 17:35】
いやいや・・・
凄いこっちゃですねー。(^^;;;;

今朝の読売新聞でしたか、認知症への取り組みを
国を挙げて取り組む欧米諸国の事が書いて有りま
したが、日本でも早々に取り組むべきですね。

ほんと、お疲れ様です。
やっぱり引きずるでしょうけれど、気持ちの切り替え
がしっかり出来ないと、鬱になりそうだし、体力的に
も大変ですねー。
あっそうそう、i-phoneで展示していた彼女も、介護
関係の仕事をしていて、いつかはぎっくり腰に腰痛
ベルトをしながら乗り越えていたとか・・・
すばるf4 URL 2012/07/02(Mon)22:38:30 編集
すばるさんへ♪
日本は介護に関してはかなり遅れていますよねぇ~
厚生労働省がやっと認知症チームを作るとか言ってますが・・・・

介護をされている方多いですよねぇ~
陽ちゃんなんて、ほんの一部に係わらせてもらっているだけだよ~
奥が深いです♪
【2012/07/03 17:38】
無題
♪陽ちゃん こんばんは
お疲れ様でした。色々な事件が起こりますね。
陽ちゃんの働きには、ホントに感心します!

今月22日、建築士と建築職人組合の合同勉強会を企画したんです。
介護福祉課の方も招いて、介護保険を使った
改築などの勉強もプログラムしてみました。
現場の生の声が聴きたい!!
陽ちゃんがいたらいいのに・・・なんて思います。
tanega島 URL 2012/07/03(Tue)00:47:14 編集
tanega島さんへ♪
>陽ちゃんがいたらいいのに・・・なんて思います。

光栄です
近くだったら飛んでいくのに~(マジ)

介護保険で出来る住宅改修
地域によって温度差もあるようですね
大阪でも区が違えば解釈が違うようで・・・・

現場を知っている、介護を知っている住環境コーディネーターさんなんか
いろいろと知恵をくれるのでは?

がんばってね~♪
【2012/07/03 17:42】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索