忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180] [179
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年も年に1回のAED講習を受けてきました。
スタッフは2班に分かれて受講します。

場所は消防署内の体験教室
レスキュー隊員や消防隊員の方が教えてくれます。

そんなわけで、館内には生々しい緊急通報のやり取りが聞こえてきます。

今回も最初は出動中でいなかった隊員さんが途中からお話してくださったり、
逆に途中で通報が入り飛んでいかれた方・・・・
隊員さんが部屋を飛び出した2分後には救急車のサイレンが聞こえてきました。

普段は利用者さん宅などで救急車を呼ぶ立場の陽ちゃんたちは
「遅いなぁ~  まだかなぁ~」って何十分にも感じる時間ですが
実際にはこんなに早く出動してくださっているのですね♪(感謝)



消防署前で待機中♪




真剣に講義を聞いてます。
その様子を撮ってる陽ちゃんは講義を聞いていない(苦笑)




まずは、お手本です♪




今回、初めて受講する新人スタッフは超緊張♪




毎年受講しているベテランスタッフは慣れたもの♪


 

交互に全員が実技を行います♪
すべて1回でクリアできるほど身についています(さすが)♪



これは一般のAEDではなく、実際に救急隊員が使用しているタイプ♪
心臓の波形やデーターが同時にプリントアウトされていきます。


毎年講習を受けるのですが、陽ちゃんは過去は講師だったのでお手の物♪
って言うより、新人隊員の手際の悪さにダメ出ししてました(大阪のおばちゃんなんで~)(笑)

最後には
心肺蘇生で顔が見えない、いや見ていない状況に
「私が以前教わった時には・・・・・」でしたが???
って質問をすると
「素晴らしい講師の方に教えてもらってたんですね。なかなかそこまで気が回らなくて・・・・」と言われました

心の中で陽ちゃんは
「いえ、私がそう教えてきていたのですよ~」とニンマリ♪

そんな陽ちゃんが日頃から教えているスタッフができないわけがない(自慢)

最終総評として、
「どんな団体の講習より手際よくスムーズでした。
この介護センターの方がいれば緊急時ほぼ全員の方が助かるでしょう」と
褒めていただきました。

まぁ~
あくまで訓練ですから~
実際には気が動転し、なにも出来ないのかもしれない。
だからこそ、毎年、繰り返し体に叩き込む必要があるのですね。

そして、こうやってお世辞でも褒めていただくことが自信につながり
緊急時に積極的に関わっていける勇気に繋がるのですよねぇ~♪

本日の朝礼でのスタッフの1分間スピーチでは
「昨日のような救急救命の講習の場を設けてもらった社長に感謝です」
「少なくとも家族や身近な方を救うことができます」と話していました。

その言葉を言えるスタッフがまた嬉しいですねぇ~(ニンマリ)


ちなみに
今年の大阪マラソンに挑戦するスタッフが先日から体調不良を訴えていました。
病院に行ってもらうと初めて聞く病名が・・・

【運動誘発アレルギー】 との診断

これは通常の生活時には発症しないが、運動すると呼吸困難になり
咳も止まらず、足にはじんましんのような症状が出てかゆみを伴う。

要するに走ってはいけない!!
ドクターストップです

彼女が一番落ち込んでいます♪
せっかく、今まで基礎体力をつけたり、フォームを改善したり
がんばってきたのに・・・・・って

だけど、今 解ってよかったです。
当日無理して走っていると、本当にAEDが必要な状況になっていた可能性が高いのです。

AEDなんて使うことはないだろう
なぁ~んて無関心ではダメですよ~~~
地域の講習などの機会があれば、是非参加してみてくださいね♪


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
こんにちは
AED あっても 使えない場合が多いようですが
流石 陽ちゃん達 講習が実際に生きていますね
これからも 健康に注意され 進んでいってください ^^
まこちゃん URL 2012/10/12(Fri)13:03:21 編集
まこさんへ♪
本当
1年に1回は思い出す良い機会ですね♪
やらなきゃ忘れる(笑)
【2012/10/15 12:50】
無題
こんにちは

近くの学校の運動会で先生が倒れて
たまたま父兄に消防士さんが居て
AEDで救命されたそうです

備えはあっても使えなかったら
役にはたたないのですね

こういう講習は大事だなって思いました!!!
笑子 URL 2012/10/12(Fri)15:56:35 編集
笑子さんへ♪
おお~~
現場に消防士さんがいましたかなぁ~
それはすごい!!
その方は運が良かったのですね
【2012/10/15 12:52】
無題
おはようございます。

講習お疲れ様でした!

運動誘発アレルギーってのがあるんですね!
よく原因が突き止められましたね。
こっちの開業医だったら、抗ヒスタミン剤を処方して終了~。
でしょうね。
なぞの蕁麻疹に悩まれている方がすごく多いです。
あけびーの URL 2012/10/13(Sat)09:44:40 編集
あけびーのさんへ♪
本当に、このDrに診てもらってよかったです。
義母がお世話になってたDrです。
ニコニコの健康診断やインフルエンザもお願いしてます。
旦那様の睾丸打撲時にも的確な指示をいただきました
とっても頼りになるお医者様です♪
【2012/10/15 12:55】
無題
私も社長に感謝です。(笑)

運動誘発アレルギーって病気、初めて聞きました。そんな病気もあるんですね。
そのスタッフの方とっても気の毒。

うちのほとんどの工事現場にもAEDは常備しています。
でも、いざという時、現実問題きっと誰も使えないだろうな・・・

で、講習会の実技はやっぱり大阪弁?(苦笑)
まあどん URL 2012/10/14(Sun)20:28:28 編集
まあどんさんへ♪
AEDの講習は真面目に標準語で説明を受けますが
その後の実技ではもろ大阪弁(笑)
もちろんボケ突っ込みありです(笑)
【2012/10/15 12:56】
無題
♪陽ちゃん こんばんは
AEDは建築士会でも講習会がありました。
種子島で講習をしていないので、私も機会が
あれば講習会を受けたいと思っています。
tanega島 URL 2012/10/14(Sun)21:07:01 編集
tanega島さんへ♪
気にしていないとAEDがどこに設置してあるかもわかんないですよねぇ~
今度機会があれば積極的に参加してみてくださいね♪
まずは身近な人を守ろう♪
【2012/10/15 13:01】
無題
だんな様のお誕生日おめでとうございます~
昨日awaさんと会ったんですか?
楽しそう~
AED、私も使えるようにならなくっちゃな~
陽ちゃんはさすがだね~
それにしてもいろんなアレルギーがあるのねえ
うちの夫もときどき謎のアレルギーで顔のどっか一部が腫れてきちゃうのよ~
びっくりだよ!

ちぇりもや URL 2012/10/15(Mon)05:04:29 編集
ちぇりもやさんへ♪
あらぁ~
旦那様アレルギー体質なのね

この子はくるみアレルギーが出産後に発覚したそうです。
何故かビールを飲むと唇が腫れたり・・・・
旦那様も気をつけてね♪

awaっちと楽しく遊んできましたよ~
来年は東京にいくからねぇ~
ちぇりもやさんにも会いたい♪

ブタさんのお礼がまだのまんまだし~~~(笑)

【2012/10/15 13:05】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索