柴犬4頭との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2017/06月
≪05月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07月≫
[279] [278] [277] [276] [275] [274] [273] [272] [271] [270] [269
年末に退職者が発生し(勤務態度が悪くほぼ解雇に近い状態)
その時の募集で採用した40代の女性も先日退職(続かなかった)

そして、一人スタッフが不足しているにも関わらず
緊急依頼によりみんながハードな勤務で頑張ってくれている(感謝)

もちろん、求人広告は出している

そして、忙しい中 面接も随時行っている。

以下はあまりにも極端な二人の面接の様子です

まず、一人目
36歳の独身女性
山口県で生まれ、18歳で大阪に出てきて、就職も決まっていないのに8万円の家賃の家に住む。
アルバイトを掛け持ちしてお金を稼ぐが、若いため着る物や持ち物にお金が出て行く。
そんな生活は続かずに数年で山口に戻る。

山口でバイトをするも時給の安さに働く意欲を失い
実家で面倒を見てもらいながら生活

大阪の友人から仕事の話をもらい再び大阪に出てくるも
辛い仕事ばかりで、また山口に戻る。
この間に山口で介護の資格は取ったらしいが仕事せず。

去年の3月にまた大阪に来て介護の仕事を探し
グループホームに2件務めるもどちらもすぐに辞めてしまった。

やめた理由を尋ねると
「あんなの介護じゃない」とのこと
よくよく聞くと、利用者の部屋の掃除や汚れた物の洗濯、食事の片付け・・・・
「こんなの介護じゃない!」との言い分

グループホームは認知症の方が生活しているところ
当然、全てのことがヘルパーの仕事になってくる
掃除や洗濯もあたりまえじゃん!!

あ~~~最近の子は何を考えているのか??

「だったらデイサービスの仕事もあるでしょう?」って聞くと
レクレーションは嫌いだ。大きな声で体操したり、体が疲れるとのこと!!

まぁ~このあたりから陽ちゃんの怒りが爆発し
面接ではなく、お説教に変わっていった(苦笑)

「36歳でいつまでフラフラした人生を送っているの?
あなたは自分の老後をどう考えているの?
年金も払わず、蓄えもなく
スグに40歳50歳・・・あっとゆう間に老後よ!!」

「いくら見た目を若く演じても、確実に年をとっていくのよ!!」

「って言うか、あなた若く見えないし、体を売る仕事も無理ね!!」(ここまで言ってやった)(苦笑)

「自分の生活がきちんと出来ていない人に人の生活を支えることは無理!!
あなたを雇う介護事業所はないでしょう(きっぱり)
もう少し、人生を見つめ直して、しっかり生きてください。」と言い放した。

「面接は終了です」 
と言って帰ってもらった
この間 約1時間・・・無駄な時間と労力だった・・・・・



二人目
事前に電話で、生活保護で資格も持っていないけど介護の仕事がしたいと連絡があった。
家が近くだったのですぐに会社に来てもらった。

彼女は30歳で4歳の子供を抱えたシングルマザー
現在は就職が見つからなくて保護を受けているが、今後はヘルパーとして働きたい
資格を取りたいと考えているそうです。

西成でのこういったケースはたくさんある。
高齢者だけが生活保護を受けているのではない

逆に若者が仕事をせず保護費でパチンコして暮らしていたりするのが現状です。

そんな中、資格を取って働きたいと思っている人を応援したいと思っている社長。
だから、ニコニコでは無資格者を雇い、ヘルパーの学校の費用とその間のお給料も
支払っている。
その代わり資格が取れたらニコニコで継続して働くことを約束してもらう。
杉かなちゃんをはじめ多くのスタッフがこのニコニコ制度を利用して資格を取得した。

今回の彼女も、このパターンかなと思い面接をしたのですが
周りに子供を預ける人がが誰もいなくて、幼稚園が休みの土日祝日など出勤不可能
残業も不可能
子供が病気になればその時点で退社したり、休むことになる。

この条件ではさすがのニコニコでも、とても正社員としての雇用は無理です。

そのことを彼女に伝えると泣き始めた。「悔しい」と・・・・
「子供を生活保護のまま育てたくない。
親がしっかり仕事して、きちんと育てたいと思っているのに
結局子供がいるせいで働けない」と泣く。

それを聞いた陽ちゃんは彼女にこう言った。

「考え方が間違えてるよ。
子供のせいで働けないんじゃないよ。
子供のせいにするのは、子供が可愛そうよ。
今のあなたの状況を考えたら
子供がいても働ける仕事を探すべきでしょ。」

「いきなり生活保護を全て切らなくても、今は子供のためにパートで頑張って
子供が一人で留守番できるようになったら、1日中働くこともできるでしょ。
全てを生活保護に頼るのではなく、できる限り働き、足らない部分を援助してもらう。
それだけでも違うと思うよ。」

そんな話をすると
彼女は介護の仕事をしたいと言う。
その為には資格が必要である。
でも、そのお金もない!!

そこで、陽ちゃんは来月から講師をすることになったヘルパー養成学校に電話をかけた。
なんとか、学費を分割で受講できないか相談した。

ニコニコスタッフなら終了後仕事をしながらお給料で払ってもらっても良いと言われたが
今回は相談を受けているだけでニコニコのスタッフではないことを話す。
陽ちゃんが保証人にもなれないが本人は資格を取りたいと希望していることを説明する。

すると、学校側が月に1万円ずつの分割で受講できるようにしてくれた。
本当に受講する気があるのなら、後日本人から電話をかけさせるという話で終わった。

そして、彼女に
「私はあなたが人を裏切るような人ではないと感じた。
心から介護の仕事がしたい
そのために資格が取りたいと思っていることを感じた。
決して、受講料を踏み倒したり、このまま電話をかけないようなことがない人だと感じた。
だから、今 眼の前で電話で交渉をしたのよ!!」

と話すと彼女はまた大泣きを始めた!!

「これで1歩 歩き出せる」と・・・・・・

彼女は資格を取って、子供が大きくなったら、絶対にニコニコで働きたいと話す。
うれしいねぇ~♪

生活保護に甘んじることなく、自分でなんとかしたいと考える若者!!

前者と後者の面接
あまりに極端なふたりの面接に感じたこと・・・・

年齢じゃないよね~
このふたりはどうやって育てられたんだろう??
そして、今後どんな人生を歩んで
70代 80代になったとき どんな生活をしてるんだろう??

今、私たちが毎日頑張っていることが、将来の自分を作っているんだよね。
今も笑って 将来も笑っていられるような日々を送りたいね(笑)


最後に、泣きながら感謝の言葉を述べる彼女に
「この講座を受けたなら、またそこで私に会えるかもしれないよ」
「そのときを楽しみにしているからね」と伝えた(笑)

陽ちゃんの初講義がまたまた楽しみになってきました♪
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
陽ちゃん忙しい中本当にご苦労様です。
色々な人間がいますが、こうして
救われて元気に前へ進める人もいるんですね。
陽ちゃん、ナイス!!
すず URL 2013/01/20(Sun)16:14:40 編集
無題
本当に 色々な方がいますね
ビックリです
後者の方 頑張ってほしいです
陽ちゃん さいこ~ 

そして 私は 仕事があることに感謝です
まこちゃん URL 2013/01/20(Sun)18:01:23 編集
無題
陽ちゃんの初講義が、本当に楽しみです

働いてお金をいただくことは楽じゃない!!
それが根底にないと、仕事に愚痴がでちゃうんですよね

介護の仕事は本当に大変だけど、これから
益々必要になってくる仕事ですから
働きたいって思ってる人を応援したいですね
陽ちゃんは、ちゃんと向き合ってアドバイスして
偉いなって思います!!
笑子 URL 2013/01/20(Sun)20:49:22 編集
無題
♪陽ちゃん こんばんは
↓ダイエット成功よかったね。

色々な人がいますね。
介護の仕事は簡単な仕事ではないですね。
子供を育てる親のように、人間に対する
深い愛情がなければできない仕事。

二人目の方が素敵なヘルパーさんに
育ってくれることを期待します。
tanega島 URL 2013/01/20(Sun)22:34:08 編集
うむ・・・
何か家の会社と状況が似ているかも。(笑)
結局、何の仕事だって同じなんだよね~
求められるモノは。
我社の場合は、高卒の人間を育てる事にしました。
あとは勤務状態を見て資格を取らせる事に。
すばるf4 URL 2013/01/20(Sun)23:11:45 編集
無題
いきなり4kg体重が減とは凄い!
この調子で頑張ってください!(笑)

理想と現実とのギャップ、介護の仕事は大変だと思います。
二人目の子、ものになると良いですね!
まあどん URL 2013/01/21(Mon)21:34:09 編集
★皆さんへ★
う~~忙しい中 月末に突入し
シフト作りに頭を悩ましている今日この頃♪
忙しい時には頑張れるもんで
スタッフの昼食が陽ちゃん一人で作っているのに
1時間ほどで作り上げてしまう(笑)
もちろん、味も見た目もボリュームも手抜きなし!!
やればできるもんだと我ながら驚いてます(笑)

相変わらず、放置気味のブログですがご勘弁を♪
♪陽ちゃん 2013/01/22(Tue)09:55:18 編集
無題
いい話だなあ~
世の中きびしいけど陽ちゃんみたいに
ちゃんと叱ってくれる人がいるのはステキだよね
ちぇりもや URL 2013/01/22(Tue)21:03:49 編集
無題
忙しそうですね。頑張って下さい!!
スタッフのお昼ご飯を1時間で?さすがっ!
あけびーの URL 2013/01/23(Wed)12:58:15 編集
あけびーのさんへ♪
やればできるもんです♪
まぁ~厳密には洗い物は全て残ったまんまですけどね(笑)
【2013/01/25 10:24】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

最新コメント
[06/22 笑子]
[06/22 こた母]
[06/22 明智]
[06/21 上総]
[06/20 笑子]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
4 5 8 9 10
11 13 17
18 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索