忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[434] [433] [432] [431] [430] [429] [427] [428] [426] [425] [424
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早朝に伊勢神宮に到着

お参りの基本は外宮から内宮へと進んでいくんですが
陽ちゃんはいきなり内宮からスタート(苦笑)
それでも、ここから内宮入口までかなり歩きました



地下道を歩きます








周りにはなんとか絵巻なるものが展示されていますが
そんなの見ている余裕はない
3歩進んで2歩下がる・・・いえいえ2分休憩(苦笑)


地下道から出るとおかげ横丁までひたすら歩きますが
陽ちゃん時間で20分ほど歩くと
「おかげ横丁まであと200m」の看板



朝からかなりの人たちが内宮を目指していました
この方たちはすでに外宮は参拝した後だと思われます(笑)




残り100m
もう、汗がだらだら・・・・
なんせ、甲状腺機能を正常に戻すためのお薬により
めっちゃ汗をかくのです
安静時で脈が90あるんだから少し歩いただけでも動悸と息切れは
当たり前(苦笑)

「水分を摂れ!!」と言う旦那様に
「汗が出るから飲まない!!」
って
利用者さんが言う台詞(苦笑)を言ってる陽ちゃん
しかも、そんな利用者さんに
「汗をかくから飲むんですよ~」って言ってるのに自分では飲まない(苦笑)
アハハ 勝手な陽ちゃんです(マジ)





さて、ここからやっとおかげ横丁です
でも、まだまだ、内宮の入口の鳥居までひたすら歩くのです
違うところは、民家ではなく、観光地になっているので
ちょっとだけ楽かな?


おみくじ付きの宝くじを売ってました
もちろん買いません(苦笑)
お参りのご利益がここで終わっちゃったら駄目だもんね(笑)

(買ってないのに当たる気になってる)(苦笑)


この写真はさんま寿司じゃなくて
その横のコンビニに注目♪


外観がおかげ横丁にマッチしてますね
ごみ箱も木製


店内にはフローズンビールのサーバーがあり
暑い時期には飲みながら歩くんでしょうね~
いやいや
awaっちとまあどんさんなら冬でも飲みながら歩きそう(笑)



いたるところにお飾りが・・・・
書かれている言葉がみんな違うんです
今度行くときは、これを中心に写真撮りたいなぁ~



昨日アップした内宮の鳥居をくぐって
ここから参拝スタートです
旦那様もちゃんと一礼(帽子かぶったまんまじゃん)(苦笑)



ただひたすら歩きます
いくつかの鳥居をくぐるたびに一礼♪




やっと到着したのは目的地の半分ぐらいの場所にある神楽殿
ここではお札やお守りがいただけます



みなさんのお札をしっかりいただいてきました
今年は神宮式年遷宮の年
紙袋も特別仕様でした

陽ちゃんの使命は
このお札の入った紙袋をしっかり守ること(苦笑)
実は・・・
ここでギブアップ
ここにたどり着くまでに何度も休憩し、立ち上がるたびに立ちくらみを起こし
マジで3歳児がスタスタ歩く横で呼吸が苦しくなり立ち止まる

休憩所でお水を飲んで休んでいました
その間に旦那様はちゃんと上まで歩き神様にお祈りをして来てくれました。




台風の影響で早朝は雨がぱらついたりしていたのに
いつの間にか青空
神様のお力なのね♪



ご祈祷をしていただくのには正装でなければいけません
何組かの正装の人たちを見かけました
この人たちは、足並みもそろっていて、まるで自衛隊の行進のようでした
なんだったんだろうか??

明日はおかげ横丁編です
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
たいへんよく頑張りました!

この集団、何処かの大きな企業の参拝なのでしょうね!
まあどん URL 2013/09/19(Thu)07:50:22 編集
まあどんさんへ♪
わぁ~い
褒めてもらっちゃったよ~♪

そうっかぁ~
企業の新入社員かなにかなのかなぁ~
いい会社だね♪
【2013/09/20 13:22】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索