忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[429] [427] [428] [426] [425] [424] [423] [422] [421] [420] [419
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

職場って何だろう?

少なくともここは家族のような人の集まりだと思っている

そうありたいと思っている。



そんな中、入社しては退職していく人たちがいる。

先日退職したスタッフがお給料を受け取りに来た。



世の中にはいろんな人がいるんだよねぇ~

ってつくづく感じました

そして、今いるスタッフがどれだけ常識がある人たちなのか・・・」

改めてありがたいなぁ~って感じました









看護婦の資格を免除してもらったって訳の分かんないことを言って辞めた

27歳の女の子。在職期間は2カ月



事前に電話で明日の朝一番でお給料を取りに来てくださいと伝えると

「じゃぁ~7時半でいいですかぁ~~」って

会社の朝一と言えば普通は9時でしょう~~~

そして

すでに退職して2週間以上がたっている。それなのにいきなり事務所のドアを開けて

靴を投げ飛ばすように脱いで、すでに他の人が使っている机の引き出しを

バンバン開けていく



もちろん事務所内にいる陽ちゃんにも誰にも声をかけない。

そして、その子の服装がまたまたすごいらしい

赤いミニスカートに白いふりふりのレースが何重にも付いているんだって

それに黒いフェルト地の大きな帽子

つけまつげはその上に鉛筆が2本は乗るかと思うほどだったそうで

香水がプンプン

まるでどこかのステージ衣装かと思うような服装だったとか・・・



台所で背を向けて調理していた陽ちゃんは残念ながらその姿を見ていません。

声もかけられなかったので振り向きもしませんでした(苦笑)



そして社長がお給料を持って待っている部屋に入ると、今度はスリッパに履き替えもせず

靴のまま歩きまわっていたそうです。

杉かなちゃんに、退職した人なんだからチャイムを押してドアを開けてくれるまで

勝手に入って来てはだめですよ

ちゃんとスリッパに履き替えてくださいねと言われても

「あ~~そうなの~~~」と笑っていたそうです



まぁ~2ヶ月で辞めていただけて良かったのでしょう(笑)

ちなみに赤字経営のわが社は、今月陽ちゃんと社長のお給料を二人合わせても

この女の子の1カ月分にもならないんです(泣)



でもね、

もっとひどいのが盆踊りの日に入社して、イベントだけ参加して

楽しく飲み食いし、仕事を3日間ヘルパーと同行で教えてもらっただけで辞めた男の子

まったく、何の仕事もしていません

なのに、イベントの残業代などを請求してきました。

まぁね、残業代は自己申告なので、普通はみんなきちんと仕事をして

その分だけ請求してくるのですが・・・・



でも、中には自分たちが楽しんでいるのに残業代はいりませんって請求してこない人もいます

最終的にはみんなにきちんと残業代を支払うのですが

この男の子は、なぁ~んにもしてないのです。

かき氷やアイスクリームを食べて毎日豪華な昼食を食べてるだけ



っで、いざ仕事を教えると「覚えられません」「覚えられないものは覚えられないのです」と言って逆切れして辞めていきました



この男性もまた、わが社では勤められない人です

しかし、たった5日で陽ちゃんと同じお給料・・・・(泣)



って、陽ちゃんが少なすぎるんでしょう~~~(苦笑)

そこから保険料などひかれると手元には何も残りません(笑)



人生お金じゃないのよ~~~(笑)笑顔でいられたらそれが一番♪



だってね

この人たちとはもう関わることはありません

いりんな人がいるんだと、また、陽ちゃんは勉強させていただきました。



それ以上に

7年も勤めて4月に卒業式をした64歳のヘルパーさんは

2か月に1回は遊びに来てくれます












今日もみんなとハグであいさつし
利用者さんのことも気にかけてくれている

こんな風に退職した会社にいつまでも遊びに来てくれる
そして一緒にお昼ごはんを食べて行ってくれる

そんな仲間がいてうれしいです♪
陽ちゃんが望んでいる家族のような会社♪

なんだか、元気をもらえました
陽ちゃんもまだまだがんばらなきゃねぇ~~~

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
どうやったらこの人たちみたいに非常識になれるのだろう・・・・・・・・^^;
お二人ともかなりのツワモノですね。

退職された64歳のヘルパーさん、
生き生きはつらつされてて、
とても64には見えませんね。
笑顔が素敵です。
あけびーの URL 2013/09/07(Sat)08:26:17 編集
あけびーのさんへ♪
うん
最近は面接の電話でも非常識な人が多いですよ
今の子は・・・って言うより
年齢関係なく、今の人は・・・って感じです(苦笑)

64歳のこのヘルパーはちょうどみんながいるこの時間に面接の結果採用です
との電話がかかってきていました。
出来る人はいくつになっても出来るんですよねぇ~
だって、この人60前でPC覚えたんですからぁ~
本当はもっとうちにいてもらいたかった・・・・パートとしてならOKなんだけど
常勤ともなると研修やら何やら負担が大きかったようで・・・・・
【2013/09/09 10:44】
無題
あたしもピーチに乗って、イベントだけ参加しようかな?

そんな人になってみたい!(笑)
まあどん 2013/09/07(Sat)08:36:47 編集
まあどんさんへ♪
まあどんさんなら、旅費も請求してもらったOKです(笑)
【2013/09/09 10:45】
無題
こんにちは~~~

27歳の女の子は特にヒドイね~(;´Д`)
そりゃないでしょ、普通。。という行動です

面接ではなかなかそこまで見抜けないですね
ウチの会社でもこの間、仕事の途中キレて
仕事ほおり出して歩いて帰った人がいましたが・・・・
その後、お盆前に振込前の「お給料前借りできないか」と電話ありました(~_~;)
辞めてからはパチンコ三昧の日々だそうです

その仕事内容が好きになれるか否か
または、扶養する人や生活の為に
多少仕事がキツクてもどうしても稼ぎたい人・・・

何といっても「気持ちのいい人」
真面目ばかりじゃなく「気が利く人」「応用がきく人」・・・
我が社にもそんな人が早く来てくれないかしら~~
こちらも週頭に4人面接して1人も採用なしでした・・・・トホホです(-_-;)
笑子 2013/09/07(Sat)14:20:30 編集
笑子さんへ♪
いずこも同じ悩みなのねぇ~
なんていう世の中なんだろう??
お金が必要なら、余計に頑張って働くものでしょ
楽してお金はもらえないのにね
しかも、パチンコしてお金の前借り???
考えられへんね(怒)
お互いに良い人材に恵まれますように~
【2013/09/09 10:49】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索