忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[617] [616] [615] [614] [606] [612] [613] [610] [609] [603] [608
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出会いと別れが繰り返される仕事

またまた、先月新しい出会いがありました。




↑ ↑
阿倍野ハルカスで可愛いお菓子を発見♪
暑い中、毎日頑張っているスタッフにいっぱい買って帰りました
翌日は、あみだくじで最大4個から最低1個しか当たらないスタッフまで
大盛り上がりで奪い合い(笑)してましたよ♪




さて、本題に移りますが

関わって、まだ1ヶ月ちょっとのT見さん 83歳 男性独居
過去に結婚歴があり子供も二人いたそうですが、若い頃より音信不通になっているそうです

理由としてはT見さんが自由過ぎたため(本人いわく)
家族を放っておいて、一人で海外と日本を行き来していたそうです。

日本で年金を受け取り、海外で暮らすと物価が安く、楽に暮らせたそうです。
そんな、T見さんも83歳になり、日本で落ち着く事を決意されたそうです。

現在、83歳で身元保証人も無く住宅を借りることはほぼ不可能。
そんなT見さんは入居に当たり、家主さんより介護センターが関わってくれる事が
条件となった。
それすら、1年以上守れていなかったようです。

そんなわけで、ここに来て、初めて介護の新規申請を行いましたが、結果はおそらく要支援。
週に2回ほどしか訪問してあげられないようです

ところが、認定調査の後、大変な事が発覚
通院先の病院より、肺に水がたまっているので入院して手術するとの連絡あり
入院後、主治医からT見さんは腎臓の癌がすでに肺にまで転移しており
ステージ4の末期がんです
余命は最大2カ月です と説明を受ける
今後は自宅で好きなように過ごさせてあげて下さいと言われた。

そして、自宅での介護が始まったのだが
この方、生活保護ではないので担当のケースワーカーさんはいません。

身寄りもなく、最後は誰がお葬式を出してあげるのだろう??

私たちケアマネは、そこまで考えてご本人の意思を確認しておかなければなりません。
T見さんは転移の関係なのか認知症の進行も著しく
話をした内容も、次の日には忘れてしまいます。

それでも、「お葬式にはあんたたちみんなで集まってお酒を飲んで騒いでほしい」とか
「骨は火葬して、六甲山の上から撒いてほしい」など話されます

主治医から、はっきりと病名や余命を宣告されても、翌日には忘れてしまっているのですが・・・

海外から持って帰った荷物はまだ段ボールのまんま 1年以上が過ぎているようです。
その間、まったく掃除やゴミ捨ても出来ていなかったようで、室内はゴミ屋敷でした。

先週の土曜日
スタッフ何名かで掃除機を持ち込み大掃除
それでも、どこからか、何か動かすたびにゴミが舞い上がり、キリがありません。
なんとか、靴下で床の上を歩けるまでには片付けました。

関わり始めて1カ月以上、毎日訪問して安否確認
携帯電話をナイロンに入れて保管している状態から、使えるようになるまで20日以上
同じ話を繰り返した(苦笑)
まぁ~現在でも、こちらからかけても出てもらえません(苦笑)

最近は、体がしんどくなってきたのか、ヘルパー訪問も拒否です
「放っておいてほしい…」

でも、放っておくわけにいかないので、毎日食べ物を持って訪問しています。
先日は、心配した家主さんが自宅を訪問し、介護も受けないんだったら、困りますと話されたそうで、翌日には警察から陽ちゃんの所に事情を聞きたいと電話が入ってきた。

T見さんは家主に追い出されると警察に訴えたそうです・・・

丸1日、自宅にいない時があり、警察変保護願いや救急搬送先を調べたり
何度も地域を自転車で探し回ったり・・・・

結局、あの体でどうやって移動したのか、近鉄百貨店までパスポートを申請に行ってきたと話される

やっぱり日本は住みにくい
海外に行って生活する!!と言われています

いろんな説得をするも
翌日には海外へ行こうとしていた事を忘れておられる(苦笑)

現在まだ、ボランティアでの関わりです
ご本人が介護が必要だと思っていないので、契約が出来ません。

おそらく、最後までボランティアのままのようです
それでも、残された時間を苦しまずに、過ごしてほしい
孤独死にならないように関わってあげたいと思っています。

今週末もT見さんにかかりっきりになりそうです。
薬も飲まないし、本日の通院も拒否されました。

ご本人の思いは叶えてあげたいけれど、お金もどうなっているのかわからないし
せめて身寄りがあれば・・・・

見守ってあげることしかできないのは辛いですね
 
 
 
 
 
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
陽ちゃんらしいなぁ~!私にはとうてい真似はできません。
まあどん 2014/06/27(Fri)17:02:25 編集
まあどんさんへ♪
ニコニコは儲けることより、人として何がしてあげられるか!!
社長も陽ちゃんもそれが一番大事だと思っています
その結果、赤字で会社がつぶれたら、どこかの山奥で自給自足の生活でもいいかぁ~ってマジで思ってますよ♪
今やれることを精一杯
仕事も遊びも
食欲も(笑)
【2014/06/27 17:57】
無題
陽ちゃん、カンバ(^O^)/
awa URL 2014/06/27(Fri)21:52:17 編集
awaさんへ♪
うん
カンパ待ってるね(笑)
【2014/06/30 07:16】
無題
♪陽ちゃん こんばんは
またまた難題ですね
でも陽ちゃんなら大丈夫!

awaさんはカンパしてくれるの?

私はエールを送るよ がんば(^o^)丿
tanega島 URL 2014/06/28(Sat)00:09:18 編集
tanega島さんへ♪
そうだよねぇ~
陽ちゃんもawaさんからカンパもらえるんだと思ったよ(笑)
カンパもらったら山分けしようね(笑)
【2014/06/30 07:18】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索