忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[622] [620] [619] [618] [617] [616] [615] [614] [606] [612] [613
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近ハマっているもの♪



ロッテのショコランタン♪

近くのコンビニはどこを探してもいつも売り切れ!!
そこで、クール便でお取り寄せ(笑)
送料で5箱は買えた(苦笑)




家にもどこにもいなくなり、心配していたT見さんは
さんざん探した揚句、路上で倒れて救急搬送されている事がわかり
すぐに、病院を訪ねた。

結局のところすでにかかっている主治医がいるのですぐに退院となった。

現在自宅で過ごされ、毎日訪問しているが
相変わらず自由な生活です(苦笑)
また、いつ外出して、保護されるかわかりません。

暫くは陽ちゃんはこのT見さんにかかりっきりになりそうです・・・・




今日、1通の手紙が届きました
少し前に透析を拒否され、68歳でお亡くなりになったIさんのご家族からの手紙でした。

生前、Iさんがどれだけヘルパーを頼りにしていたか
どれだけヘルパーに感謝していたか
そんな文面が、自宅を片付けている時にあちこちから出てきたそうです。
その内容を書き止め、今更ながらにIさんがいい人生を送っていたんだなぁ~って
思い、ニコニコのヘルパーさん達にIさんの思いを伝えたかった!
そんな文面の手紙でした

毎日暑い中、走り回っているヘルパーさん
認知症の方には怒鳴られたり
聞くに堪ないほどの猥褻な言葉を投げかけられたり・・・
現在 余命宣告を受けた方 3名に関わっているため
(うち1人は麻薬投与で、意識レベル低下 痛みを感じずに最後の時を迎える準備段階です)

毎日毎日、肉体的にも精神的にも大変です。


でも、そんな疲れはこの手紙で吹っ飛びましたよ♪
仕事として当たり前の事を行っているだけですが
それでも、この仕事をしてて良かったなぁ~って報いられる一瞬ですね♪

認知症の方にも独居の方にも、どの利用者さんも、最後は笑顔で!!
そんな時間をすごしてもらいたいですね♪






PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
本当に大変なお仕事と思います

肉体的な疲労も苦労が多いと思うけれど
精神的なことの苦労は想像を絶するものでしょう

そんな中で人と人との繋がり関わりを大事に
人情熱いニコニコさんのパワー☆彡
尊敬してます

みなさん、身体に気をつけて頑張ってください
笑子 URL 2014/07/04(Fri)15:54:28 編集
笑子さんへ♪
周りからは大変なお仕事ですね~ってよく言われるけど
陽ちゃんは能天気なのか、あんまり大変だと感じません(笑)
確かに忙しいけど、やりがいがあります
一人で抱え込むと大変だろうけど
ニコニコはチームケアなので、喜びも悲しみも苦労もみんなで分かち合います。
なぁ~んて、ちょっと格好つけすぎだね(笑)
【2014/07/07 16:17】
無題
過酷な日常の中、感謝の手紙に報いられる一瞬。
陽ちゃんの仕事ってイイですね。
でも、ほっとすると、ついお腹が空くかも。(そんなことないか)
上総 2014/07/05(Sat)00:24:26 編集
上総さんへ♪
ホッとしてもお腹がすくし
イライラしてもお腹がすくし
どっちにしてもいつも食べてるかも(笑)
【2014/07/07 16:18】
無題
私の仕事ではなかなかこういう事は体験できませんが
PBでの考え方は少し変わってきました。

今までは自分が楽しい事を行動する。でも最近はちょっと違うのです。

自分の持っているノウハウで人を喜ばせる。
その時の笑顔を見るのが最高かも?
まあどん URL 2014/07/05(Sat)06:46:10 編集
まあどんさんへ♪
でしょ~♪
誰かが喜んでくれるっていいよねぇ~♪
そう思えるようになったってことは
まあどんさんも年とってきた証拠ね(笑)
【2014/07/07 16:20】
無題
陽ちゃん♪
今日ブルーベリー送ったよ!!
明日ニコニコさんの方につくと思います(*゚▽゚*)
笑子 2014/07/05(Sat)15:00:29 編集
笑子さんへ♪
笑子さん ありがと~♪
事務所ではなく、自宅に届きましたよ~
さっそく頂きました♪
【2014/07/07 16:21】
どこかで
とても大変な仕事だけど、苦労もいっぱいだろうけど、
利用者さんやそのご家族の方に、その優しい想いは伝わってるのですね。
一見伝わってなさそうな場合でも、
きっとどこかで伝わるのでしょう。
明智 URL 2014/07/06(Sun)09:30:54 編集
明智さんへ♪
そうだね
きっとどこかでわかってもらえてるのかな?
まぁ~、全体的に自己満足の世界だから
感謝の言葉がなくても、OKなんだけど
たまに、こんな手紙もらうと、やっぱり、頑張ってて良かった
って思いますね
【2014/07/07 16:22】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索