忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[737] [744] [743] [742] [741] [738] [740] [739] [736] [735] [734
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年、社長が3日間の超ハードな講習を経て頂いた
救命普及員の資格が役に立っています♪

まずは腹ごしらえから(笑)




通常の業務が終わってからの救命講習は今まで消防署に出向いて講習を受けていました。
その際の時間の制約や人数の制約など難しくなってきたため
今年から、社長が講習をしてくれることとなりました。
大阪市消防署の委託を受けるわけですから、かなり力が入ります。


スタッフが見ている研修ビデオはニコニコ用にアレンジされています
もちろん社長作です♪


なかなか見やすくてわかりやすいビデオでした♪


その後は、実技講習に移ります。


「はい、そこのオレンジの服の人AEDを持ってきてぇ~」


今回初めて、ベット上での訓練も行いました。
これが意外とベットが沈むのでなかなか上手くいきません。

陽ちゃんも介護の講義では心肺蘇生など実技指導を行ってきていますが
たしかにベット上では初めてです。
良い経験をさせていただきました。


「電気ショックを行います」 「体から離れてください」


3時間の訓練は大変 実のあるものでした。
消防署で緊張して受けるより、何度も何度も自分が納得するまで
繰り返し行うことが出来き、体で覚えることが出来ました♪

後日、一人ひとりに消防署からいただいた普通救命講習修了書をいただきました。

陽ちゃんのカードもすでに4回目の更新になってます
通常は3,4年に1回行う程度ですが
ニコニコでは毎年、この時期に行っています。

これから寒くなり、何が起こるかわかりません。
どんなときにも慌てず、対応できるようにするには日頃の訓練ですね♪
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
なるほど、ベットの上では確かに反力が弱まるので難しいですね。

それにこういうことは1年に1回やらないと忘れてしまうと思います。

私も近ければ社長の講習、参加したいなぁ~!

まあどん 2014/12/22(Mon)17:42:25 編集
まあどんさんへ♪
マジでこの研修は繰り返しておかないといざという時に出来ません。
消防署での研修が難しくなってきたので、社長が教えられることは
とってもありがたいことです。
消防署からの委託講習なんてかっこいいですよね
AEDとかもすべて借りられるしね(笑)
【2014/12/23 06:51】
無題
社長さんが講習できるってスゴイね☆
回数を重ねて講習してると、してないでは
大違いでしょうね!

最近ご近所でもお年寄りが亡くなりました
冬は、お風呂で倒れたりも多いですよね
命を救う為の講習、お疲れ様でした

陽ちゃん、今回の風邪はしつこくてね~
全然よくならないの,嫌になっちゃった

笑子 URL 2014/12/22(Mon)20:41:37 編集
笑子さんへ♪
>社長さんが講習できるってスゴイね☆
そうなんですよ。
いつだれがどこで心肺停止になるかわからない
とりあえず、この訓練で身内は助けられます。

それより
笑子さんの風邪治らないねぇ~
仕事は休んでるの?
やっぱり、回復力は落ちてくるのね。
この際、ニンニクいっぱい食べちゃいましょう(笑)
なぁ~んて冗談じゃなく、早く治りますように~(願)
【2014/12/23 06:54】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索