忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[746] [745] [733] [737] [744] [743] [742] [741] [738] [740] [739
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

24日はめっちゃ楽しい1日だったよ~~♪
夕方には声がかれるなるほど がんばったよ(笑)

スタッフはこの格好で介護をするので大変です(苦笑)
でも
利用者さんは大喜び♪
たくさんのカイロと陽ちゃん手編みのカイロ袋
手作りのカードが届けられました♪


 


なぜか、杉かなちゃんは毎年、トナカイさんを着たがります(笑)
変な子です(笑)
 



やっぱり男性は似合うね♪




 3年前に退職したヘルパーさんが今年もクリスマスに遊びに来てくれました。
 去年はたくさんのケーキを持って来てくれました。
今年はスタッフ全員分(一人1本)のチキンを持って来てくれました。
ありがたいですねぇ~ 感謝です♪


 22日にパーティ料理は先に食べちゃってたのですが
チキンのおかげで、本日も豪華料理♪
 

時間が無いのにがんばりましたよ~~
陽ちゃん特製天むすです♪

いきなり新人スタッフが「めばちこ」(ものもらい)で休み!!
しかも前日に1月いっぱいでの退社届を出したばかり!!
正社員なのに めばちこぐらいで会社を休むな~~~!!(激怒)
責任を持って仕事をしろ~~!!

そんなわけで、みんなのお昼ごはんを作り終えた陽ちゃんは
せっかく来てくれた元スタッフと一緒に食事をする事も出来ず
みんなが楽しそうに食べてるのを横目で見ながら
休んだ新人ヘルパーの代わりにおむつ交換に出かけました(苦笑)
しかも、陽ちゃんが行ってもケアマネなので介護報酬はもらえません
まったく、当たり前の事が当たり前に出来る人材はいないのか!!

なぁ~んて
クリスマスに怒っても始まりません(苦笑)
 

 


 サンタクロース姿で頑張っているスタッフには
陽ちゃんからサンタケーキのプレゼント♪
 

そして、午後から着替えて 陽ちゃんサンタの出動です♪
 
 

なかなか写真に映ってくれないMさんも
今回はサンタ効果で一緒にポーズ♪
 
 

わかっていたかのように緑のスウェットを着ているTさん
写真を嫌がっていたけど、クリスマスツリー色の洋服来ているからと
無理やり一緒にポーズ♪
 
 

「うわぁ~ 本物のサンタクロースやぁ~」とお風呂上がりの
濡れた髪の毛も乾かさずプレゼントを喜んでいるMさん



体調不良で入浴をとりやめて足浴していたTさん
サンタの訪問に体調不良もどこへやら
最高の笑顔でピース♪
 
 

ほとんど声が出なくなってきているNさん
プレゼントを渡すと絞り出すような声で「ありがとう」と
言ってくれました♪



 公園では子供たちに捕まっちゃいました
「プレゼントちょーだい♪」って10人ぐらいがフェンスに座ってます(笑)
こんな事もあろうかと、サンタさんのポケットにはビスコやラムネ菓子が入ってます♪

「サンタさん 鹿は?」って聞いてくる子供たち
「サンタさんが連れているのはトナカイだよ」と陽ちゃんが説明(苦笑)

高齢者の方もトナカイを知らない人がいましたよ~(苦笑)

交差点や自転車で走りながらも「メリークリスマス♪」と見知らぬ人に
声をかけると、みんなニッコリ♪
これだけ顔が隠れていると、とても大胆になりますね(笑)

25日はいよいよ終末期を迎えたIさんの最後の看取りについて
主治医の先生と相談してきました。
そんな心境でサンタクロースにはなれなかったのですが
夕方、急遽Nさんの所に出かける用事が入りました。

サンタの格好で訪問すると目に涙を浮かべてくれています。
在宅酸素使用で、いつ急変してもおかしくないくらいの病気を3つも4つも
抱えておられます。
つい先日も緊急入院し、万が一の為にご家族まで病院に呼び集められたNさん

「来年も来るからね」と声をかけると
「来年も会いたいから死なないように頑張る」と.Nさんの力強い言葉♪

酸素流量を倍に上げないといけないほど興奮されて大喜びして下さる様子に
呼吸は大丈夫かなぁ~って心配すると同時に
サンタに着替えて訪問して良かった~って思いました。
 
いっぱい写真を撮ったNさんは翌日にはその写真をふすまに並べて貼って
ベットからいつでも見えるようにしているそうです(ヘルパー談)

しっかし、陽ちゃんの太い体はサンタクロースにはぴったり♪
幸せを運ぶ体型でしょ~~~(笑)
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
ホント、皆さん、お元気でまた来年♪だね。

あっ、来年トナカイでいいから雇ってくれない?
awa URL 2014/12/26(Fri)22:17:55 編集
awaさんへ♪
まだ、スノーマンの衣装も残ってるよ(笑)
クリスマスは堂々とコスプレが出来る♪
【2014/12/29 14:24】
無題
それなら私はawaさんに引っ張ってもらえるソリでいいです!(笑)
まあどん 2014/12/27(Sat)01:44:39 編集
まあどんさんへ♪
了解!!
そりの上には陽ちゃんサンタが乗ります(笑)
【2014/12/29 14:30】
無題
なんというか、楽しいことばかりじゃないのは分かっていますが、それを踏まえても楽しそうな職場ですね(笑)。

Mさんという方の写真、なんかジーンときます。
6x6 URL 2014/12/27(Sat)08:17:33 編集
6x6さんへ♪
マジで大変なことも辛いことも多いです
でも、最後まで笑ってもらえる人生のお手伝いを
していきたいと思ってます(超真面目なコメント)(笑)
【2014/12/29 14:31】
無題
笑顔の配達人★陽ちゃんサンタさん
お疲れ様でした~

暮れになって休みだ、退職だ、では
気持ちもね~下がるよね・・
やっぱ退職きまってると、ひと頑張りが出ないんですよね

来年の願いの1つは、いいヘルパーさんとの出会いがありますように。。ですね
笑子 URL 2014/12/27(Sat)12:35:18 編集
笑子さんへ♪
ホント!
良いヘルパーさんさえいれば、もっと多くの人に
暖かい介護が届けてあげられるのに~
最近、新規の依頼も断っている状態です(苦笑)
【2014/12/29 14:54】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索