忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/04月
≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[733] [737] [744] [743] [742] [741] [738] [740] [739] [736] [735
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日一緒に昼食をとっていたRばぁちゃんが施設入居となり
なんとなく寂しくなっていたのですが・・・・
4か月前に病院に入院してしまったKさんが退院してこられる事になりました。


Kさんの退院とクリスマスとスタッフの12月の誕生日を
すべて一緒に行う事にしました♪

Kさんの退院はすったもんだの末に、暴力行為があったとのことで
緊急強制退院となりました。

担当ケアマネさんが受け入れ準備で大忙しだったので
社長と陽ちゃんとで退院の飾り付けを行いました。

青いカツラをかぶった社長は一言 「あったかぁ~い」だって(笑)


結局、年末年始の薬の手配や病状悪化の事を考えると自宅ではなく
ショートステイを手配する事になりました。
それでも、1度はみんなと顔を合わせて、笑顔を見たいなぁ~って事で
お昼ごはんを一緒に食べる事になりました。
バタバタと走り回っていた担当ケアマネさんも夕方には落ち着き
笑顔で社長とツーショット♪

さて、陽ちゃんは朝から大忙し♪
クリスマスランチの準備で~す。


まあどんさんの真似をして作ったポテトサラダのクリスマスツリー♪
ニコニコ風はどっしりとしたツリーです(笑)


コーラゼロで煮込んだスペアリブ♪


サンドイッチ いろいろ(笑)


クリスマスオードブル (切っただけ)(笑)


コストコ製の丸ごとチキン (事前購入し冷凍してました~)


イカと野菜たちのクリーム煮


芽キャベツとブロッコリーのクリームシチュー♪


デザートは2種類のチーズケーキ♪


コストコのチョコレート♪


そして、お昼ごろに退院してきたKさんは見慣れたスタッフを見渡して
にっこにこ♪


入院中は流動食で全介助だったそうです
一応、すべて柔らかくして準備してみました。

「食べさせて  あ~~ん」って口を開けています。
手は使えるはずなんだけどなぁ~???


「Kさん 甘えてないで自分で食べなさい!」って陽ちゃんのきつい言葉(笑)
誰もかまわないで見ていると、ちゃんとスプーンを持って自分で食べていました♪


4か月間も流動食だったKさんは、最後にはスペアリブを手で持って
歯が無いのでちぎって食べ始めました(苦笑)


もう、何でもありです(笑)
ケーキも手づかみでペロリと食べてしまいました。


サンドイッチも5切れ食べ、いろんなおかずをいっぱい食べて
デザートのケーキだったはずなのですが、最後にご飯を食べると言われ
白米と梅干を渡すと、右利きのはずなのに、上手に左手でお箸を持って
完食していました(笑)

病院の流動食では痩せてしまっていたけれど
これだけ普通に食べられればすぐに体重も元通りになるでしょう。


これだけ、パーティー料理を準備しているのに
社長と杉かなちゃんは和食コーナーがお気に入りのようです(笑)
でも、冬至のカボチャも食べなくっちゃね♪


まぁ~ さんざんパーティー料理を食べても
やっぱり、ご飯に肉じゃがをかけて食べている子もいるんだけどね(笑)

とにかくKさんのおかげで笑いの絶えない昼食タイムでした♪
今日また、利用者さんからパワーを頂いた陽ちゃんなのでした(笑)
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
すごいご馳走ですね~!
Kさんも笑顔で嬉しそう~退院おめでとうございます

ポテサラのツリー!!すごいね~~~★

今日、にんにくを買い込んできました(^^)v
気合では風邪を追い払えない年なのかな。。。(笑)
笑子 URL 2014/12/23(Tue)17:00:53 編集
笑子さんへ♪
ニンニクパワーは効果ありましたか?

ニコニコは普段から高カロリー食なので
今のところ風邪の子はいません
そして、高カロリーを消費出来ていない陽ちゃんは太って行く♪

kさんはすっごく上機嫌
でも、昨日、ショートステイ先で40度の発熱
ちょっと心配です
【2014/12/25 12:51】
無題
凄い凄い御馳走!ポテトサラダは陽ちゃんみたい!(笑)

我家は今年、休日とのからみで日程が合わず、クリスマスパーティは中止です。

残念!
まあどん 2014/12/25(Thu)07:34:19 編集
まあどんさんへ♪
あはは
ポテトサラダのツリーはまあどんさんみたいに
スリムには出来なかった(笑)
陽ちゃんも、「陽ちゃんみたい」って思った(笑)

クリスマスパーティは出来なくても
プレゼントは届くよ(笑)
【2014/12/25 16:29】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
バーコード
ブログ内検索