忍者ブログ
赤の他人の雄ばかりの柴犬(5頭)との日常や介護の事 ♡♡記憶より記録♡♡  
2024/03月
≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[810] [813] [809] [808] [807] [803] [805] [804] [801] [802] [800
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年12月に家財道具をすべて撤去した91歳のRさん
4月半ばにやっと自宅に帰ってくる事が出来ました♪


とはいえ
何千、何万匹と言う南京虫を駆除するためにすべての家財道具を処分
自宅に帰るためには、すべてを買いそろえなければなりません。

老健に入所中に一緒に外出しニトリで家具を購入♪
4回に分けての配達がやっと揃ったので、この日は丸1日かけて
組み立て作業♪







組み立ては男性陣に任せて、陽ちゃんは2階へ
すると
すべての衣装をクリーニングに出し、害虫駆除後にハンガーラックで
保管していたのですが、重さに耐えきれず、こんな状態になっていました(苦笑)



そこで、
今度は倒れないようにタンスとタンスで挟み込んでみました♪
それにしてもRさんはと~っても衣装持ち♪
91年間の洋服はすごい量なんですね♪



暫くは一人で2階に上がらないように話していますが
91年間生きてきた人がたかが52年ぐらい生きた陽ちゃんの言う事なんて
聞くはずがありません(笑)
とりあえず、スベラーズを貼る事にしました
(案の定、退所の翌日には一人で2階に上がっていました(苦笑)



今まで2階にあったお仏壇は1回におろし、毎日手を合わせられるように・・・・
(これは、すっごく感謝されました)(笑)



すべて、新しい物が揃っているので
まるで、新社会人の部屋のようです(笑)



今回初めて電子レンジを購入♪
ガスも危険なので、陽ちゃん命令で「使用禁止」(笑)



南京虫に血を吸われ続けて、貧血になり・・・・

陽ちゃんが主となり、いろんな方を巻きこみ、すっごく大掛かりな事を行いましたが
今回、ちゃんと自宅に戻って、このスマしたお顔が見れるまで心配でした。

50代の陽ちゃんでも、ある日すべての家財道具が処分されちゃったら・・・・
思い出のある品物も、お手紙もすべて処分されちゃうんですよ
そんな事になったら、すっごく落ち込むだろうなぁ~って思います。

91歳のRさんは91年分の思い出を捨てちゃう事になるのです。
今はまだ、思い出せる記憶があるけど、そのうち忘れやすくなってくるでしょ。
そして、新しい物を買ってもなじむまでに時間がかかるだろうし・・・・

本当は高齢になってから娘と同居するなど、家移りをするのは危険なんです。
環境の変化に伴い、いきなり認知症になったりする人もいるのです。

Rさんも、その事が心配でした。

Rさんの場合は「うつ病」になってしまいました。

本当なら2週間ほどで自宅に戻れるはずだったのに
4か月もかかってしまいました。
その間に2か所の施設を利用し、やっと今回自宅に戻ってくる事が出来たのです。

新しい家具やベットを見たRさんは感激し
陽ちゃんに「娘になって~」と抱きついてきました(笑)

子供がいないRさんは遠くに住む甥っ子さんだけが頼り
今まで他人さまにこんなにお世話になるなんて思っていなかったと話される。

Rさん、これからは他人(ヘルパー)の手をいっぱい借りながらで、いいですから長生きしてください♪

まだまだ、生活の不安を抱えていますが
前より、物忘れがひどくなり、何度も繰り返し伝えなければならなくなっていますが
91歳にしてはお元気です。しっかりされています♪

本当に安心しました♪
人の人生を大きく変える、そこに携わっていく仕事は本当に責任重大です。


こんなストレスのかかる仕事だからこそ、オンオフを使い分けています(笑)
本日午後から、仕事さぼりまぁ~~~す(笑)

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
従兄が勤める北海道企業のニトリご利用ありがどうございます!(笑)

91歳とは思えないくらい若く見えますね!陽ちゃんの力かな?

ハイ、午後からtanega島さんと楽しんでくださいね!
まあどん 2015/05/01(Fri)07:16:38 編集
まあどんさんへ♪
大阪でもニトリは人気ですよ~♪

さて、今からtanega島さんとのUSJ報告を書かなくっちゃ(笑)
【2015/05/05 14:48】
無題
Rさん、良かったですね~!!

ニトリのものって組み立てが大変なのよね

うちの相方さんもこういうの得意ですよ(^^)v

Rさん、うつ病になって。。。それで治ったのですか?

6月の旅行が実現して陽ちゃんに逢えたら
いろいろ聞いてほしいことがあるんです
パワーも分けてほしいしね\(^o^)/
笑子 URL 2015/05/01(Fri)15:34:53 編集
笑子さんへ♪
Rさんのうつ病はまだ治っていません。
あの手この手で、毎日刺激を与えながら対応しています(苦笑)
なかなか難しい問題ですね

6月楽しみにしています♪
【2015/05/05 14:49】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

最新コメント
[01/19 腕時計ショップ]
[01/19 ブランドスーパーコピー]
[01/15 オメガスーパーコピー]
[12/21 スーパーコピー]
[12/21 ブランドコピー]
ブログランキング
1日1回 クリックしてね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 白柴犬へ
励みになります♪(感謝)

にほんブログ村

プロフィール
HN:
♪陽ちゃん
性別:
女性
趣味:
わらうこと(笑)
自己紹介:

毎日ダイエットが頭をかすめる中 毎回実行できず、後悔ばかりの
うん十年(笑)
でも明るく笑って過ごしています♪
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
バーコード
ブログ内検索